※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acb828
妊活

妊活中で基礎体温を測っているがグラフが乱れている。同じ経験の方、妊娠された方いますか?

こんばんわ(^^)
二人目不妊で、妊活中です。
昨年11月から生理が2ヶ月に1回になり、
不順な状態が続きました。
昨年12月から婦人科に通っております。
恥ずかしい話ですが、それ以降初めて基礎体温を
つけるようになりました。
以降、基礎体温を毎朝定時に測っておりますが、
グラフはガタガタです。
同じような状況で、妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?!

コメント

にゃんちゅう0517

基礎体温を毎朝定時に測っているというのは、いつも朝7時なら7時に測ってるという事ですか(>_<)?

• にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

多分、基礎体温の測り方を間違えています(>_<)!
    基礎体温とは、起きてすぐに測った体温です!
    枕元に体温計を置いておいて、朝目が覚めたらすぐに測るようにしてみて下さい(*pωq*)
    そしたらグラフも綺麗になるかもしれません(*´∀`*)

• 4月16日

にゃんちゅう0517

なるほどです(>_<)
    それは失礼しました(*_*)💦

グラフ私もすごくガタガタでした(>_<)!
    ちょうどグラフをつけ出して一ヶ月経ったくらいの時に授かったので、それ以降は付けてなくて分からないのですが、丸1ヶ月のグラフはガタガタでした(*_*)

• 4月16日
  • acb828

acb828

ありがとうございます(^^)
    なかなか難しいですよね。
    第一子を授かれただけでも十分に幸せな事だと思うのですが、来年幼稚園に通う予定の第一子が、最近やたらと兄弟が欲しいと言うので、真剣に婦人科に通い始めた所でした。 ですが、これまでは、基礎体温を測った事が無いので、3ヶ月分の基礎体温グラフを提出して下さいと、主治医に言われ、測っておりましたが。。あまりにも、ガタガタなので不安になりました‼️

• 4月16日

にゃんちゅう0517

私も1人目から普通にしてれば妊娠すると思ってたのに、1年経っても妊娠出来ず婦人科に行くと、まずは基礎体温付けないと何も言えないと言われ、私の通ってた婦人科ではまず一ヶ月付けて下さいと言われました!
    なかなか朝起きてすぐに体温測るのも面倒で大変ですよね💦
    もしかしたら上の子がいると夜中に目が覚めたりして体温がガタガタになってるとかあるのかも知れませんね!
    私は2人目も妊娠まで時間がかかりました(>_<)
    妊娠は授かりものといいますが、本当にそうだなとつくづく思います(*_*)

• 4月16日
  • acb828

acb828

温かいコメントありがとうございます(^^)
    とても、励みになります。
    5月に、婦人科に再診の予定ですが、
    毎日考えさせられる日々です(^^)

• 4月16日
まあmama

今でも生理は2ヶ月に1回ですか?

• acb828

acb828

ありがとうございます‼️
    それが、何故か先月は30日周期で
    生理がきました。
    先生には、脳のセンサーがうまく伝達されたからだと言われましたが。。。
    昨年の11月から不順なので、本人的にはよく分からない状態です。ちなみに、30日周期できちんと生理が来れば、今月は20日に来る予定ですが…いかんせん、グラフがガタガタなので、予測出来ていません。

• 4月16日
  • まあmama

まあmama

私は生理不順で基礎体温ガタガタでしたがクロミッド使用して2周期目で妊娠出来ました❣
    主治医からは同じ時間帯に毎日だとストレスになる人もいるからバラバラの時間でもいいから測っててね!と言われ時間帯はバラバラです。

• 4月16日
  • acb828

acb828

頑張りたいと思います(^^)

• 4月16日
acb828

コメントありがとうございます(^^)
毎朝、7時に測っています!

acb828

毎朝主人の出勤時間に合わせてお弁当を作っております。そのため、毎日アラームで起きる時間が7時です。

acb828

忙しい中、ご回答頂き、とても嬉しいです(^^)

bonちゃん

生理が半年以上来なくて、ホルモンのお薬もらってました。お薬で毎月来るようになりました。
丁度生理不順が治ってから1年程経過した頃、赤ちゃん授かりました。
ちなみに私の不順の原因は、無理なダイエット→過食を繰り返ししたことや、精神的ストレスでした。
1年前に相談した際には先生より、生理不順だから妊娠出来ないと言う訳ではないと聞きました。

• acb828

acb828

参考になりました(^^)

• 4月16日