※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
家族・旦那

今月から旦那の仕事内容が変わり、出張ありの仕事になってしまいました……

今月から旦那の仕事内容が変わり、出張ありの仕事になってしまいました……
日帰りの時もあれば、泊りがけで行くときもあるようで不安でしかないです😭
それも結構な頻度だそうで💦早速今日日帰りで出張があり、来週も泊まりがけであるらしいです。

何が不安かというと、赤ちゃんが生まれたことで上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ?が相まって保育園から帰ってくると毎日戦争です。
もう旦那早く帰ってきて〜🤮と思う日々が続いており、産後からずっと精神的に安定しません。
ワンオペ育児をされている方からすると甘いお話かも知れませんが、今まで遅くても19時には帰ってきてくれていたので今の私からすれば負担が大きすぎます。

考えるだけで憂鬱過ぎて昨日から何もやる気が出ません。
もっと精神的に強い母になりたいです!
出張などで家を明けがちな旦那さんがおられる方はどうやってメンタル保っていますか?

批判や辛口な回答はいりません。

コメント

今まで居てくれたのが遅くなるのはかなりきついですね‪💦‬‪
うちは出張が多くて帰りも遅く、上の子生後3週間から半年は居なかったりとか長期でいないことがよくあります。
先月も1ヶ月海外でおらず普段も23時とか普通です。

ぶっちゃけ1人の時は大してしんどくもなかったし
慣れだしとか思ってましたが、
ふたりめ産まれて育休中にも関わらず保育所から帰ると同じく戦争です。
後追いも始まり親にも頼れないので頭おかしくなりそうな日々です😫

メンタルの保ち方というよりストレス発散は
ウィンドウショッピングです。
買わずに見るだけでも結構好きなので、
平日上の子居ない時は百貨店に化粧品とか
見に行ってます(笑)
あとは美味しいもの食べる!!!
旦那に黙っておいしい物たべます(笑)

慣れるまで大変ですが頑張りましょう!!😭😭

• mei🍒

mei🍒

半年ですか😱ひぃー💦
    普段も遅くまで働かれてるんですね。

私も今育休中ですが日中のほんのひとときしか休まりません。
    親もまだはたらいているので同じく頼れず……

ウィンドウショッピングいいですね🎵
    私も下の子とふたりで行ってみようかな😂
    美味しいもの食べる、たまーにしちゃってます(笑)

ありがとうございます!
    頑張ります😭💪

• 10月3日
ママリ

平日ずっと旦那は出張でワンオペです。

私も最初はすごく心配でした。
怖がりなので夜上手く眠れなかったりしました。

慣れると、中途半端な時間に帰って来られるより楽になりますよ🤗
旦那のご飯の負担がなくなるだけで、すっごく楽です笑

生活ですが、上の子が帰ってきたらなるべく上の子を構えるように意識してました。
具体的には、
下の子のお風呂は日中2人の時に入れておく。
下の子は19時にベットで一人で寝るように習慣づけ。

上の子が帰ってきたら、ご飯を食べて、下の子を19時までに寝かせて、そこから上の子とお風呂に入る。19時から21時に寝るまでは2人きりでゆっくりすごせます。
下の子が起きてきて上手くいかない時もありましたが、下の子が一歳くらいまではそれで過ごしてました。
お風呂が一番バタバタしませんか?💦

• mei🍒

mei🍒

慣れる日がくるんですかね😢
    今は不安で不安で💦

確かに、ご飯しなくていいのは楽ですよね(笑)

なるほど!参考になります🙇‍♀️
    ちなみに寝室はリビングと離れていますか?
    うちは狭いので部屋が隣同士になってしまい、上の子達の声ですぐ起きてしまいます😭

お風呂は長女が自分で洗えるようになって最近は次女のことも洗ってくれるのでなんとかなってます😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人いるんですね!2人と思ってて自分と同じかと思いすいません💦

部屋はうちも隣同士なんですが、上の子が大人しめなので寝れてたのかもです💦

お姉ちゃん洗ってくれるんですね!助かりますね✨

メンタル強化方法なんですが、運動すると前向きになれるホルモンが出るとかで筋トレ本とダンベル買って家で筋トレしてます🤗やったあとプロテインも飲んでます笑

産後で体力落ちてしんどいのもあるかもしれません、無理しない程度に運動どうでしょう

• 10月3日
  • mei🍒

mei🍒

いえいえ、とんでもないです😣

赤ちゃん寝てるから静かにしてくれてるんですかね💓お利口さんですね🤗

運動をすると前向きになれるホルモンとは初耳です!
    ダイエットにもなるしいいですね😀
    プロテイン!本格的ですね💪
    わたしもやってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月3日