※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
妊活

37歳で2人目妊活中。授乳中で不安。仕事復帰予定で悩み。同じ状況の方の経験聞きたい。

今37歳(来年2月で38歳)で2人目妊活中です。
はじめはひとりっ子で良いと思っていたのですが、最近になりやっぱりきょうだいを作ってあげたいと思うようになりました。娘はもうすぐ3歳になりますがまだおっぱい大好きで卒乳、断乳出来ていません。
妊活を初めて7ヶ月。年齢のことも授乳してる事もあり、妊娠出来るのか不安になってきました…
来年4月には幼稚園に入るので2人目が出来なかったら仕事復帰する予定です。そうすると1年くらいは仕事しないと迷惑がかかるかなと思うので妊活は一旦中止になりそうです。でもそうすればまた歳をとるし…色々考えると悩みます😵
同じ年齢くらいで授乳しながら妊娠された方いらっしゃいますか?妊活始めてからどの位で妊娠されましたか?
先生にタイミング法とか考えた方が良いのか聞くと1人目出来たんだからタイミングさえあれば出来ると、ちゃんと仲良ししてれば大丈夫と言われたのですが2人目不妊の方は多いですよね💦

コメント

mei🍒

年齢も環境も違いますが2人目タイミング取っても1年かかりました😭1人目はすぐ出来たので、結構メンタルやられました😭
もう半ば諦めモードに入り職場を変えて心機一転やっていこうと思った直後に妊娠がわかり結局半年だけ働いて今お休み頂いてる状態です💦
申し訳無い気持ちでいっぱいです。

環境が変わったから妊娠したのかなと思ったのですが、職場殻すると迷惑でしかないですしこればっかりはどうしようもないなーと😔

アドバイスじゃなくてすみません💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊1人出来ただけでも有難い事なんですが2人目中々出来ないとけっこーへこみますよね💦1人目より3歳も歳とってるし取り敢えず1年はかかるだろうと覚悟はしているんですけど…。
    お仕事してるとその事も考えてプチストレスですよね⤵︎私も育休2年取って更に休ませて貰ってるのでこれ以上休めない気持ちと2人目欲しい気持ちと…もっと子育てしやすい環境になって欲しいですね。

• 10月3日
たくちゃん

年齢も近く私も今年の5月ぐらいから、二人目妊活始めました。
私はまだ病院には通院してないけど、不妊外来などもっと専門的ところがあれば行ってみては?
お互い頑張りましょう☺

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊私もこの前子宮頚がん検診に行った時にちょっと相談しただけなんですが、周りは不妊治療して授かった人がチラホラいて。歳的にも考えなければいけないのかなと思いつつ不妊治療は痛いイメージもあって😵(卵管造影とか)それに友達は車買えるくらい治療に費用がかかったと言っていてそんな余裕もないし、悩むところです😵

• 10月3日
海月

二人目不妊でした。
仕事復帰して、一年は避妊をしていてそろそろいいかなーと思っても繁忙期に決算期にさけて妊活していたので一年の中でもタイミングが少なく、営業なのでさらに
ストレスや夫婦の二人目への
思いの違いからレス気味になったり。
そもそも軽度の排卵障害があり、ルナルナのアプリとの
排卵日がずれてました。
基礎体温もガタガタ…

結局不妊専門医にかかり、
授かれました。

三人目の夢が諦められなかったので育休中の2歳半までに
どうにか病院にかからず授かれればいいなと思いました。
授乳してましたが、
一歳5ヶ月で生理がきたので
そこから妊活。
まずはじめは不順だろうし排卵日わからんから
楽しもうと仲良ししたら
まさかの一回で授かりました!!

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    そして3人目おめでとうございます💕
    失礼ですが排卵障害と言うのは何で分かるものですか?基礎体温からでしょうか?受診して分かるんですか?
    基礎体温も付けずにルナルナファミリーのオススメ日を見て仲良ししてるだけで…。やはり基礎体温は必要ですかね💦最近、排卵チェッカーも買おうかなと思ってるんですが。
    授乳中に妊娠したとの事ですがその後も授乳続けましたか?止めるように言われたりしましたか?質問ばかりですみません😅

• 10月3日
  • 海月

海月

28日周期でなければみんな軽度の、排卵障害にあたると
    先生はいってました。
    1.2日前後くらいなら
    それほど排卵がずれたりしないらしいのですが
    私は31〜35日周期だったので、余計排卵していても
    卵自体が新鮮な状態でなかったり、アプリと排卵日が
    違っていたりという事でした。

基礎体温も二段階になったり
    ガタガタだったり
    落ち着かなかったので
    それでもわかるかもですね。

授乳はお医者さん、助産師さんも続けていいよーって
    いわれましたが、
    一歳8か月のときに
    やりきったなーと思ったので
    断乳しました^_^

• 10月3日
  • てむてむ

てむてむ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね〜💦私は周期が25日なのと授乳中なので排卵してたりしてなかったりかもねーと言われました😅卵が新鮮な状態かどうかなど…色々あるんですね。やっぱり妊娠ってキセキですね🤰✨
    授乳は続けてもいいんですね💕
    うちはまだまだ止められそうにないので授乳しながら妊活頑張りたいと思います😊

• 10月3日
  • 海月

海月

一人目は仕事復帰で、
    一歳三カ月で断乳して
    ものすごい後々後悔したのでお母さんとお子さんと
    満足できるポイントで
    いいと思います!

二人目は卒乳にしようって思ってたのに、
    ある日牛乳美味しそうに飲んで
    パタッと満足そうに
    お昼寝したのみて
    あ!なんかやりきった!
    おっぱいいっぱいこの子にあげたな!って
    達成感につつまれたので
    翌月の私の誕生日にやめました^ ^

• 10月3日
  • てむてむ

てむてむ

ありがとうございます😊私も最初はひとりっ子で良いと思っていたのでこれが最初で最後かもと思い、娘の気の済むまで授乳しよう!と決めて3歳にまでなっちゃいました😂
    去年産まれた友達の子供の方が早く断乳してます😂
    もうすぐご出産ですね🤱元気な赤ちゃん産んでくださいね💕遠くから応援してます✨

• 10月3日
  • 海月

海月

ありがとうございます😊
    人生のうちの授乳期間なんて一瞬ですもんねー
    これから冬ですから風邪やらインフルやらでおっぱい活躍しますねー^_^

• 10月3日
  • てむてむ

てむてむ

そう思うと子育ての期間もあっとゆーまなんでしょうね😊
    やっぱり授乳してると子供の免疫力を高めるんですかね?うちは熱を出しても半日で下がって直ぐに元気になります💕その代わり私がうつって寝込んでますが😂

• 10月3日
  • 海月

海月

一歳過ぎても栄養価ってそれほど変わらないって
    助産所で言われました。
    ただ、一歳すぎた大きな体には
    おっぱいだけの栄養じゃ
    足りないってだけだと。

大人本当に治らないですよねー
    私は鼻風邪もらって、
    長引き、更に副鼻腔炎にまでなって大変な先月でした(笑)

• 10月3日
  • てむてむ

てむてむ

なるほど!そう言う事なんですね😊確かに1歳過ぎると動き回るし大きくなるしそれだけじゃ足らないですもんね。
    ほんとに産後体が弱くなりました😭それまで風邪なんて年に1回も引かなかったのに季節の変わり目毎にひいたり、生理と同時に高熱が出たりした事も😭
    海月さんも妊娠中なのに大変でしたね😭ほんとお身体大事にして下さいね!

• 10月3日
もも

私もてむてむさんと同年代で二人目の妊活始めましたが、自然妊娠できず、不妊治療に通いはじめ妊娠までに9ヶ月かかりました。
人工授精です。

1人目はすぐ妊娠できたんで、2人目もタイミングでできると思ってましたが、駄目でしたね😣
検査して不妊の原因もなかったんで、やっぱり年齢的な問題かなと思いました💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    周りの友達も2人目不妊治療してる子が多いです。歳も歳だしそう簡単には妊娠できないですよね😭
    失礼ですが差し支えなければ、妊活どれ位で不妊治療に通い始めたか、検査内容など教えて頂けませんか?
    最初から卵管造影などの検査をするんでしょうか?
    人工授精痛かったですか?

• 10月3日
  • もも

もも

半年妊活しましたが、妊娠出来なかったので、不妊クリニックに通いはじめました。

もう2年前になりますが、不妊治療に入る前に卵管造影検査、血液検査、精子の検査など一通りの検査はしたと思います。

人工授精は痛みはなく、身体の負担は少ないと思います😄

• 10月3日
  • てむてむ

てむてむ

ご丁寧にありがとうございます😊
    やっぱり卵管造影はするんですね💦ネットで見ても痛いと書かれてる事が多いので怖くて😅
    でも人工授精は痛くないとの事なのでこの先選択肢に入れたいと思います✨

• 10月3日
あやぽよ

てむてむさんの1学年上の者です!昨年帝王切開で出産し、今娘が1歳3ヶ月になります。年齢のこともあるので早めにと思っていて、病院で手術から1年経ったら妊活オッケーと言われたので、数ヶ月前からホルモン異常はないか基礎体温をつけていたのと、排卵検査薬を使って1番タイミングの良さそうな日を狙って(産後レス気味で)だったのですが、まさかの2ヶ月で妊娠する事が出来ました。授乳は昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時の4回くらい授乳していました。授乳中妊娠できましたが、うちの病院では妊娠期の授乳は念の為やめた方がいいという方針なのと、高齢なので流産率も高そうで心配なので、昨日から急遽卒乳計画を実行しています。
高齢だけどこんなパターンもあったよと言う事でコメントさせていただきました!

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊通知してなくて今気付きました🙏💦
    まずは妊娠おめでとうございます💕💕2ヶ月で出来るなんて羨ましいです🥺私は臨月まで悪阻が続いてその恐怖から全然妊活する気になれなくて3年近く経ってしまいました😅
    排卵検査薬は市販の物ですか??ちょっと高いイメージもあるんですが排卵検査薬かなり気になってます!!
    そして授乳中でも妊娠出来たとの事で少しホッとしてます😊1人目を産んだ病院では妊娠中もお腹が張ったりしなければ授乳していても大丈夫だとは言われたんですが断乳進めるお医者さんの方が多そうですよね😅

• 10月5日
  • あやぽよ

あやぽよ

ありがとうございます😊
    今主人の海外駐在で中国にいるのですが、私も仕事を休職しており、おそらく後一年で帰任なので、日本に戻って育休復帰した場合、仕事と家庭の両立でそれどころではなくなりそうだし、年齢のこともあるのでこの1年が勝負だなと思って🤔悪阻は1人目の時は酷かったので怖かったんですが、今のところ前回よりマシでどうにか助かりました💦
    てむてむさんは臨月まで悪阻あったんですね😰それだと上の子もいるし尚更怖いですよね💦
    妊娠検査薬、1人目の時から使ったんですが、日本のメーカーのは一本一本高いので、1人目の時は海外旅行に行った時にアメリカ製だったか?のワンダー何とかを購入し、今は中国にいるので中国産のDAVIDと言う物を使いました。どちらもタバコ一本よりも細いペラペラした物ですが、コスパはいいので気兼ねなく使えました。DAVIDで検索すると日本で輸入代理店みたいなのが出てきて、中国で直接買うよりは高いですが、日本のメーカーの使い捨てのものよりはコスパ良さそうでしたので、良かったら見てみてください❣️
    てむてむさんのもとにもコウノトリさんが訪れますように💕💕💕

• 10月5日
  • てむてむ

てむてむ

お返事遅くなりました😭
    今中国にいらっしゃるんですね!香港が大変な事になってますがあやぽよさんのお住いの地域は大丈夫ですか?💦
    悪阻は上の子のお世話で気が紛れるとも聞くんですが他のママさん達とお話ししてて妊娠中切迫で何ヶ月も入院したとか聞くとそれと嫌で😅なるようにしかならないんですけどね😅
    検査薬の事色々教えて下さりありがとうございます!早速検索してみたいと思います。コウノトリさんがもう一度来てくれるよう頑張ります😊

• 10月9日
ꕤここなꕤ

こんにちは〜ꕤ

現在38歳
来年3月で39になりますが、昨日検査薬で陽性反応が出ました☺️

娘は今10ヶ月になったばかりで完母で今も授乳してます⋈*。゚

基礎体温は今回はつけておらず、生理日だけのタイミング法で授かりました⑅⃝︎

産後6ヶ月頃〜妊活を始めたと思います(*^^*)

• てむてむ

てむてむ

こんにちは😃お返事遅くなってしまいました🙏回答ありがとうございます!そして2人目の妊娠おめでとうございます💕💕
    10ヶ月ならもう少し授乳を続けるんですかね?授乳中でも妊娠出来るんだと安心しました✨

• 10月9日
cocoa

37歳、息子が3歳になったばかりです。
時短ですが、残業してばかりでほぼフルで正社員をしています。産む前は自身の年齢からも年子で頑張ろう!と思っていましたが、産後の生活に身体がついていかず、2人目は考えられませんでした。
今になって余裕が出来つつありますが、もはや37歳も半ば。ひとり目はすぐに出来たのですが、2人目はそんな風にはいかないだろうなって気持ちもあり、不妊治療をしてたり流産した友達とかを見てると、そこまでして2人目の妊活を頑張れる気もしなくて、結局動けていません。割とすぐに出来たひとり目の時でさえ、生理が来ると凹んでいたのに、不妊治療や流産なんて精神的に耐えられる自信がなくて…。ひとりっ子になってしまうのは可哀想だなと思う反面、経済的にも余裕が出来るし高齢出産のリスクや子供が成人するときの自身の年齢とか考えちゃうとひとりっ子でも愛情いっぱい注いであげられていいのかなって思う気持ちもあります。
まとまらないですが、同じ37歳で悩んでるのでコメントしちゃいました。

• てむてむ

てむてむ

お返事遅くなってしまいました🙏回答ありがとうございます!!お気持ち凄く分かります😭私も今になってやっと2人目を考えられるようになったんですが、周りにも流産、死産、不妊治療を経験した友達が何人かいて話を聞くとまた悩んでしまう自分もいます。多分1人授かる事が出来たからそんなに痛い、辛い思いをしてまで…って気持ちがあるんだと思います。不妊治療にはお金もかかりますし😭私がひとりっ子なんですが今まで寂しいと思った事はないです😊でも娘にはいとこもいないので、自分たちが先に死んでしまって頼る人もいなかったら…とか考えると兄弟がいた方がいいのかとか考えたり。その反面、今妊娠しなくて仕事復帰したら収入も増えるし娘に貯金をしてあげたり色々連れてってあげたり出来るんじゃないかとか…若ければもう少し悩んだりする時間もあるんですけど難しいですね💦💦

• 10月9日