※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
家族・旦那

実母への愚痴です。実母が私達夫婦で貯めてる貯金を貸してくれと言った1…

実母への愚痴です。
実母が私達夫婦で貯めてる貯金を
貸してくれと言った1件がありました。
両親は離婚しており実母は一人暮らし
収入が少ないので実家の一軒家の支払いを
何とかギリギリでやっていってる状態です。

金額は15万。とても大きい額ですが
主人は貸してあげようと言ってくれました。
本当に申し訳なかったですがだからその好意に甘え
実母に15万貸すことに。
その際電話で「このお金は私達が毎月こつこつ貯めていたお金。だからどれほどのものか分かって欲しい。
使う道があるのにあなたへの貸しを優先したんだから、次からは簡単にまた貸してなんて気軽に言わないで欲しい。(金輪際貸したくないという意味を最大限込めて)」と一言言ったところ

「分かってるわよ!!何で15万貸すのにそこまで言われなきゃいけないの!?そこまで言われるなら利息つける人にでも借りるわよ!もういいよ、とりあえずこの話し無しにしてちょうだい」

と言われました。カチンのレベルではないくらい堪忍袋がキレてしまい電話で口論に。

「15万ていうお金を貸してあげようと言った主人になんて言うの?バカにしてるの?第一そんな事言うんだったら最初からその人に借りればよかったんでは?」と私もいい歳して反論… 収束がつかないのでその電話は切りました。

思い出してもムカムカ〜〜!!
義母が娘夫婦の貯金を宛にするなんて
文面からでも最悪なのに分かってない。
正直私達夫婦は収入がまぁまぁあります。
だからこそ他の兄妹よりも頼もしい故に
私に借りにきたんです。
60手前の身体で働き実家の支払いしてくれてるのは
とても有難いですが金の宛にされては困ります。
この1件母の意地でもう借りないって事にならないかな😢

コメント

りんりん

誰かには借りるでしょうね💦
15万困っているのは自分なのに
たかだか15万という口ぶりなのが
気になりました😩
きっと本当はもっと大きな金額が
必要なんじゃないでしょうか…
旦那さんの厚意は無駄になりますが
貸さなくてよかったと思いますよ!

• つーちゃん

つーちゃん

私もついでに「あとなんで借りる側が15万貸すのにそこまで言われなきゃって言うの?金貸すなら黙って貸せって?」と指摘しました(^_^;

母は外国人なんで日本語が拙いんです。ですが流石にこの言い方は許せなく怒りました(笑)

• 10月3日
さっつぃ

うちの実母と全く同じ!自分のことかと思いました…
うちもめっちゃお金借りに来ます。もう私が学生でアルバイトしてる頃からです。。
貸したくないと少しでも渋ると「親不孝だ、私が教育を失敗した」とか言ってヒステリーを起こします💦
うちの収入がいくらか聞いてきますが、少なめに答えて、日頃からお金がないアピールをしています😅
前回貸したお金も返してくれてないのにまた貸してとかも言われますが、全く貸さないとまたヒステリー起こして面倒なので「○万円しか無理、前回貸したのも返してくれてないからお金ない」と言い続けているうちに、貸してと言ってくる回数が減ってきた気がします。
ちなみにうちの実母も外国人です…
なんていうか、子は親の金銭面も面倒見るのが当たり前だという文化なんですかね。。

• つーちゃん

つーちゃん

わ、わ、何から何まで一緒すぎて……
    うちの母もかなりのヒステリックです。一言言えばすぐヒステリー…だから昔から折り合いがほかの姉妹よりも悪いです(笑)私が母によく物を言い返すせいで「親にそんな事言うなんて親不孝者」とかってことある事に親不孝者と言われてきました。

今回の件も実は母国に一旦帰るためのお金でして…

私の母はフィリピン人なんですがフィリピンは日本より家族を大事にする国だという印象はあります。遠縁でも家族!みたいな… だからこそ家を出て人様のとこに嫁いでも平気でお金貸してと頼めるんでしょうね…

• 10月3日
  • さっつぃ

さっつぃ

帰国するためのお金ですか…気持ち的には帰らせてあげたいけど、娘に借金してまで帰る必要あるのか…って思っちゃいますね💦

うちは台湾です。日本より親戚を大事にしますよね。だけど、同じ台湾人でも母の妹(私のおば)は娘にお金借りたりしないし。。。結局人によるんだろうとは思いますが、日本人の親をもつ友人たちからは親にお金貸してるなんて話聞いたことないし、文化かな、、と思っちゃいます😵

すみません、解決のためのアドバイスなどは一切できませんでしたが、初めてうちと同じ感じの実母さんがいる方に出会ったので、嬉しくて(笑)コメントしてしまいました😅

• 10月3日