※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供が歩かないことについて相談中。療育センターで柔軟性が原因と言われ、訓練中。祖母が異常と主張し、保育園にも不満。他の方の意見を知りたい。

1歳8ヶ月の子供が歩かないのはおかしいのでしょうか?😅
一歳半検診で歩行が遅いとの事で引っ掛かりました😥
ですが療育センターを薦められ行きましたが
体が柔らかいから歩くのに時間がかかるとの事で保育園でも家でも歩く練習をしてくださいと言われたので頑張って歩行訓練をがんばる娘でしたが。

私の祖母(娘からしたら曾祖母)が
歩かないのは頭に異常があるから。と言われてしまいました。

小児科の先生からも療育センターの先生も障害ではないよ。言葉も今はママ、パパとか言ってるから大丈夫。と祖母に言ってもらいましたが無駄でした😅
保育園にも電話して文句を言う祖母です。

皆はどう思いますか?

文がおかしくてすみません😖

コメント

kkk

頭に異常という言い方は好ましくありませんが、1歳8ヶ月で歩行しないのは多少なりとも遅いとは思います😣

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😊
    頭に異常があると言われまくりで😅
    体が柔らかいから歩くのに時間がかかるとの事で 家でも外出先でもなるべく歩かせたりしているのですが 中々一人立ちしていても足が出ないので😥
    保育園でも先生が歩く練習をしてくださってます😣

• 10月3日
  • kkk

kkk

わざわざきっしーさんの不安を煽るような言い方、信じられないです😭娘さん、早く自分の足でママのとこまで歩いてきてくれると良いですね✨あまり気負いせずに、ゆったり構えてあげましょ☺️

• 10月3日

確かに遅めですが脳よりも骨とかの問題なのかなと思いました。
おばあさんのほうが異常があると思いますよ。

• きっしー

きっしー

確かに骨の問題なのですよね😖
    体の柔らかさが歩行の遅れとは言われました😊

祖母は娘を嫌っているので辛くあたるのだと思いました😣

• 10月3日
iso

療育に通って、お子さんもお母さんも一生懸命に頑張ってるのに、おばあちゃんの言い方は辛いですね😣
おばあちゃんは、きっと心配されて、何か問題があるなら早く理由を見つけてあげたい一心で、強い言い方になっちゃってるのかと。

詳しくはわからないですが、知的な問題があるかどうかと、いわゆる発達障害があるかどうかは、同じじゃないみたいですよね。

• きっしー

きっしー

私ができちゃった婚だから私の娘を嫌ってて😅
    姉の子供には色々オモチャ買うのに娘には一切何もありません😥

歩行だけが遅いから知的までは問題ないかな?とは療育の先生も言われました😊

• 10月3日
まちゃ

知り合いの子は2歳半頃まで歩かなかったみたいです。原因ははっきりしていませんが足の裏に刺激があるのが嫌だったようでおしり歩きしたり膝で歩いたりなどで行動してたみたいです。脳の方も調べたけど異常はなく整形でリハビリのように歩行訓練みたいなのに行き始めたらすぐ歩き出したみたいです。
でも歩いていない期間がどうしても長いので他の子と比べると筋肉量も少なくジャンプなどするのはとてもしにくいみたいです。
言葉は発してるみたいなので異常はないと思いますが、いろいろ検査してなんでも試してあげるのもひとつの手かな?とは思いますよ😁
おばあさんの言い方は嫌ですが😞

• きっしー

きっしー

歩かないのは心配になりますよね😥
    まして祖母の言ったことが頭から離れず😅

歩くまで親子で頑張ろうと思います😊
    何かと検査してみることも考えます😊

• 10月3日
みゆちん

私の子供は1歳6ヶ月終わりで歩くようになりましたよ😊
怖くて最初の一歩が出なかったようで、手を持ってあげて歩きながら手をすこーしずつ離してあげたら歩けるようになりました!

お祖母さん酷いですね。
デキ婚でひ孫を嫌うとか…
子供には子供なりのペースがあるから気にしなくていいですよ!
シカトしましょ!

ぱぴこ

月齢同じです。我が子は最近、ようやくちょっと歩くようになってきたところです。

一歳検診を受け、お母さんが心配ならという事で、大学病院を紹介してもらい、小児科の神経専門の先生に診てもらい、MRIを撮り異常なしでした。
祖母さんの言う、頭に異常が…とは、こういう事言ってるんでしょうか?
医者でもないし、検査もしていないのに、頭に異常なんて簡単に発言すべきではないですが…祖母さん納得させるなら、一度検査してみても良いかもしれないですね。

ちなみに我が子は現在、市の発達センターで月1療育してます。
先月くらいから、驚くほどメキメキ成長し出して、急に歩こうとし出しましたよ。
心配になるお気持ちすごくわかりますが、急に成長スイッチが入る事もありますよ!

ただ、万が一病気だった場合を考えると、早くわかるに越したことはないので、親が出来ることは早めにしてあげたいという気持ちで、私は動いてました。

らんべる

うちの娘もなかなか歩かず悩みで、
先月1歳4ヶ月でようやく1歩がでてきて、
今は10歩ちょっとですが、
1歳2ヶ月の時に発語がないことと歩かないことを区の保健師さんに言ったら
区の経過観察健診に行くことになり、
その経過観察健診に行ったら
念の為療育センター勧められて
紹介状をもらい、
本来療育センター初診3ヶ月待ちのところ、
私が妊娠中ということもありキャンセル待ち拾いしてくれて
先月1歳4ヶ月で初診受けてきました💦
その初診受けた時はまだ歩かなかったのですが
数日後くらいから1歩出て、
でも念の為MRIと血液検査と脳波をとり、
1ヶ月後の再来週結果聞きに行きます😱
それからさらに今は歩いてますが、
歩いててもまだわからないから…ということで💦

検査とは別にリハビリも通うことになり、
今日はじめてのリハビリだったのですが、
うちの娘も身体が柔らかく、筋肉の発達が弱いと言われて、
トレーニング用の靴を療育で作ることになりました😱
来週足の型をとるそうで💦
靴も、歩き始めの娘は、市販ならハイカットで硬めの靴を買った方がいいと言われて💦

私も祖母がいますが、
うーん心配だねぇ…
首の座りとか色々この子は遅かったし普通じゃないよなぁ。。とか言われます🙁
私の息子たちはみんなハイハイせずにすぐ歩いたからなーって言われて😅
昔の人ってよくわかんないですよね🙁
脳に異常があるかなんてまだわからないのに😒
うちも今検査結果待ちでドキドキしてるところですが
歩き始めが遅くて今もまだよちよちで筋肉の発達が弱いと言われることと、
発語がない事以外は特に気になることはないので
大丈夫かな…って思ってますが💦

なんかもう周りはふつうに歩いてるし、
親の私が勝手に焦ってしまって…
月齢低い子の方が全然歩いてたり
うちの娘より後から生まれた子供をもつ友人に
靴のアドバイスやらされたり
ほんと焦ります😢

うちの子もまだ歩けませんよ!
みんなして脳や骨に異常があるだなんて平気で言えることにびっくりしてます💦
うちの子も病院で診てもらいましたが異常なしで障害でもないですよ。と診断されました!!
きっしーさんの子と同じく、歩ける子に比べて体が柔らかい。あと性格も関係してるそうで、うちの子はすごく慎重で臆病な性格みたいで、それも関係してなかなか歩けないみたいです。
でもこの性格悪いことじゃないから何も悩む必要ないと言われました!
大きく揺らしてあげたり、一緒にブランコ乗ったりして体幹を鍛えるといいですよと言われました!!
うちの子は今一人では歩けませんが、両手を持って前に立ってあげると一緒になら歩けます😊
歩くのが遅くたっていいじゃないですか😊✨個性です🥰🥰
うちの子はハイハイも遅かったので、まぁこんなもんかなーって感じです😊
保育園に電話して何も文句言うつもりなんでしょうか💦💦
練習させろと言うのでしょうか😔
練習は家でさせて、保育園には歩けない理由?こう言われた!ってことだけ伝えておけばいいかと思います✨
祖母さんがしようとしていることはモンスターペアレントと同じのように思います👾
歩けるようになるのが早い子もいれば遅い子もいますよね😊✨
脳や骨に異常があるんじゃないかって言う人が信じられません。

あこ

うちの子、一歳八か月まで歩かず、三歳近くまで言葉も遅く、オムツもかなり遅く、指差しも出来なかったです。

そして四歳五ヶ月現在、五歳直前の成長をしてると言われました。

股関節とかに問題なければ大丈夫!