※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
ココロ・悩み

子育て楽しさより未来への不安。義理親の問題、老人ホーム費用、働きたいが難しい状況。相談窓口を知りたい。

あまりにも気持ちが前に向かず悩んでおりますので聞いてください。
子育ての楽しさより、迫りくる未来への心配と不安がつねに耐えません。昨年子供が生まれました。
結婚当初に旦那の親と同居しましたが私が心因性難聴にかかり、パニックにおちいり義理親とは別居しました。同居のとき、義母は旦那から毎月20万もっていきました。義母義父は70代後半なので年金は義父だけでも最高額でもらっているはずなのですが要求してきました。同居してるときも家計はギボが握って私はそれをおかしいと話し、いろんなこともあったので別居しました。そこからは三万の火災保険だけ請求してきました。
二世帯にした同居の家はローンがありません。ただ今は家賃が発生してます。主人の年収は720万くらいです。心配してることは義母が昨年の6月に老人ホームにはいり障害者認定となり、毎月20万ほどの出費があり主人からではなくご両親の銀行口座を解約しているそうです。主人も老人ホームに、契約するときに当面は大丈夫だということでした。ただもう親の貯蓄をきりくずしてるということは義父の時はもうお金がないという状況になるから私が介護しなければならないのかとか、もしかしたら義母が老人ホームにずっと居続けて金銭がなくなりこれから子供にお金が必要になるのに、そもそも同居の時に旦那のお金を要求してきたひとが旦那のお金をあてにしてくる気がして心身とも休まることもなく子育ても楽しくありません。一番可愛く一番楽しい時期なのに不安がつねによぎります。起こってもいないことを考えるのはやめろといわれます。
もちろん私も働くつもりではいますがなんせ働くのに場所が都心ではなく田舎なので働く場所すら難しいです。主人は私の性格を知り、気だして勝手に想像して動くから何も話したくなくなるし今は子育てのことに集中してくれといいます。
働きたいですが主人はやめてくれといいます。
働いてたほうが私もまだ心身とも落ち着くきがします。
ただ正社員になりたいですが年齢が35になるのできびしいですよね。主人は41才です。。
私がこんな気持ちでいると子供によくないのはすごくよくわかります
別居したから子供のことを、考えることができましたがこうしてまた義理親に邪魔されているような気もしてます
こうした相談をできる窓口とかあれば教えてください。

コメント

妃★

うちは夫の母(独り身・美魔女・貯金なし・63歳)の身勝手な振る舞いに、しばぞーさんと同じ不安感を持っています。
夫と話し合いを重ね、至った結論としては、『親世代の介護・医療については親世代自身の資産で何とかする。私たち世代は、子供と自分たちの老後のために貯金をすることとし、親が介護費用などが必要になった場合にも親自身で、生活保護などを含めた方法を検討する。夫も私も離職することなく定年という任期満了までしっかり、働く。常識の範囲でホームや病院にお見舞いに行く。お金の貸与は入院費支払いの立て替えを限度とする。』としました。
私たち世代は子供世代を支え、もっと介護の手が足りない時代に老後を迎えます。自分たちの備えをしていたら親世代の介護まで手が回りません。
きちんと割り切る話し合いが私たち夫婦の心を平穏にしました。

♪しいママ♪

うちは両親が離婚して母親と居たのにも関わらず、まだ50才だった父親が脳出血で倒れ入院した際、私達夫婦が入院費を支払いました。
手足もマヒし動けない体を妊娠中に介護もしました。不安という考えより、育ててもらってもないのに、なんで私が…という気持ちでいっぱいだったのですが、誰かがやらなければいけないと思っていたので必死でした。
その時は無知すぎて生活保護の事や障害者年金、ヘルパー制度など何も知らなかったので、妊娠中ではありましたが、毎月20万程の入院費を払い続けました。
病院で出会ったヘルパーさんがとてもいい人で、生活保護の申請や障害者年金の事など教えてくれて、父親は生活保護を受け、今では体が不自由で歩く事も出来ない障害者ですが、ヘルパー制度などを使い、今では一人で生活しています。

今後、子供さん達との生活の為、もし、義両親の貯金が底をついたとしても色々な方法はあるので、あまり不安にならず、その時は役所などに相談されてみてください。

私も、もっと早く色々な事を調べればよかったと思っています。