※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがこだわりや癇癪を起こし、母親がイライラしています。赤ちゃんの行動は病気や発達障害なのか、ただの赤ちゃん返りなのか心配です。毎日のストレスで虐待する気持ちも湧いてきてつらい状況です。

もうどうしたらいいんでしょうか?
病気?発達に問題あり?
こだわりが凄いです!

二人目が産まれて2ヶ月!(二人とも女の子)
上の子が毎日発狂します。

例えばつい先程の出来事!
今日はご飯のお手伝いしてくれるということで、初めてエプロンを出して着けました。
とっても喜んでいて、ずーっとしていました。

事件はお風呂出てから!
エプロンだけで寝たいと!
まっ裸エプロンってこと!
汗をかくし、風邪引くかもしれないし、
パンを買ってあげるからなどの条件を出しても、絶対譲ってくれず、号泣!
なら、シーツやバスタオルを敷くなどもダメ!
結局眠そうだし、とりあえず寝させました。

毎日機嫌を伺いながら、なるべす寝る前に泣かないで貰いたいけど、自ら問題起こしてくる!
いけないと思いつつも、本当にイライラが止まらず、お尻を叩いちゃったりします!大きな声も出ちゃいます!

こだわりが凄いし、食べ物をたいしての執着心も凄いです!
これって一種の病気や発達の問題でしょうか?
それともただの赤ちゃん返りでしょうか?
毎日何回も目の前で発狂され
いつまで続くのか。。。
私も発狂しそうです。
この状況での虐待しちゃう気持ちも分かる気がしてきて、つらい。。。

普段はとてもいい子です。
突然機嫌が悪くなります。

コメント

natuki

パジャマじゃないと保育園いかない!とかいうのと同じだと思うので発達だとは思えません😊

怒ると尚更癇癪おこしたり聞かなくなるので「そうだよね!!エプロン可愛いもんね!今日は付けて寝ちゃおう!❤️あ、でもさ~これ(パジャマ)も着たほうが可愛くない😳?これとエプロンの組み合わせめっちゃ可愛くない?!お姫様みたいー!」と子供にのった方が楽ですよ~!
結構「うん、これの方がもっと可愛い!」ってなってくれますよ!
こうじゃないとという概念を捨てることです😂

さるあた

発達の問題だとは思わないです。

赤ちゃん返りと言うよりイヤイヤ期なのでは?と思います。

ままもん

私の子もそのくらいの月齢の時、こだわりが強すぎて障害があるんじゃないかって不安に思ってたことあります!今思うとみんなが通る道なのかなと。自我が芽生えてそれもその延長戦なのだと思ってます。その月齢は受け流すしかないですね。。あまり無理せず向き合ってみてください。

あかねん

うちの長女もこだわり凄いです😅
赤ちゃん返りではなくて、イヤイヤ期なんじゃないでしょうか?
うちもイヤイヤ期で、大きな声で怒ったりすると癇癪酷くなるので、なるべく起こらないようにはしてますが、イライラ半端ないです😅

最近は怒ろうとしようとしたら深呼吸して心を無にします。
そうすると私は起こることはなくなりました。
注意はしてます😌

• あかねん

あかねん

誤字すみません💦🙇‍♀️
    起こらないように→怒らないように

• 10月3日