※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

お風呂後に寝てしまう癖がついてしまい、夜間の寝かしつけが大変です。他に有効な対策はありますか?

お風呂後のグズグズに有効な方法を教えてください😭

5ヶ月の娘を育てています。

今までの寝かしつけまでの流れは

17時頃 お風呂
19時頃 寝かしつけ開始
20時 寝る
夜間に2.3回起床、1回だけ授乳
7時頃 起床


それが最近、お風呂後の夕方に
寝てしまう癖がついてしまい、

17時〜19時の間に30分〜1時間半寝る
20時〜寝かしつけ開始
ずっとグズグズ泣いて23時頃寝る
夜間もグズグズ(おっぱいは求めてこない)
7時起床

になってしまいました。

対処としては
⚪︎昼寝を多めにとって夕方寝をさせない
⚪︎夕方眠たい動作を始めても寝かせない

くらいは試しましたが、眠たいとギャン泣きのうえ
泣きすぎて吐かれます💦

可哀想で、つい寝かせてしまうのですが、その分
夜間の寝かしつけが3時間泣かれるのもしんどくて…。

やっぱりお風呂の後は眠くなりますよね?

何か他に有効な対策はありますでしょうか?
教えてください!

コメント

ソラ

うちの場合ですが、お風呂→授乳→寝るというリズムだけは崩さないようにしています!やっぱりお風呂後はストンと寝てくれるので😉

どうしても夕方眠たいようであれば、夕方早めの時間に少し夕寝させてみて、夜の寝かしつけの前にお風呂に入れてみてはどうですかね😳?

  • さや

    さや

    大人でもお風呂の後は眠くなりますもんね😅
    お風呂は早い方が良いと聞いたので、頑張って5時に入れてましたが、ちょっとずつずらしてみることにします。
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
あこさ

こんにちは。うちは17時までに夕寝をさせて、17時半にお風呂でそのあと18時15分から授乳
18時半から寝かしつけ。19時には寝ます。
お風呂を後ろ倒しして夕寝を15分から30分におさえると機嫌よく寝てくれる気がします😊

  • さや

    さや

    なるほど!19時には就寝なんですね〜良い子♡ 夕寝も30分ほどで起こしにかかるんですけど、まぁ全然起きなくて🤣お風呂の後ろ倒し、やってみます。ありがとうございました😊

    • 10月3日