※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
妊娠・出産

藤沢市の産婦人科吉田クリニックで無痛分娩された方いましたらお話聞きたいです!

藤沢市の産婦人科吉田クリニックで
無痛分娩された方いましたらお話聞きたいです!

コメント

こんにちは

2年前と今年の7月に吉田クリニックさんで計画無痛分娩で赤ちゃん産みました。

私の経験パターンで良ければお話できます🤗✨

• シンママ

シンママ

是非聞きたいです!
    手順?とか痛みとか色々教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 10月3日

退会ユーザー

長くなりますが、よろしくお願いします💦

手順としてはまずお産前日の19時までに入院となります。その日一晩回復室?みたいな場所で休んで朝5時から促進剤の錠剤飲み始めます。(ちなみにお風呂・食事・歯磨き等は済ませてから入院です。お夕飯はでません)
    そこから陣痛の波が乗るまで1時間に1錠づつ飲み続けます。(モニター見ながら看護師さんが判断してお薬渡してくださるので大丈夫です👌)
    ちなみに私は今回3人目の時、5時から促進剤飲みはじめて20分であっという間に7分間隔になってしまい2錠目飲みませんでした😅飲んだら天野先生の到着間に合わず産まれちゃいそうでひたすらいきみ逃しでした笑2、3人目は早いってのを身を持って経験しました。

痛みに関してですが、長女は通常分娩だったんですがそれに比べたら痛みは全く無かったです⚠️無痛分娩最高でした😂✨
    唯一痛かったのは硬膜外麻酔時の背中の針が...😣💦💦💦結構痛かったです💧
    私は促進剤のと相性がよく、あっという間に産まれましたが1日促進剤やっても陣痛つかない、って方もいらっしゃいます💦なので体質、ってのが前提です😣💦
    35~36週から無痛分娩希望のお母さんは基本的に天野先生の検診になるのでわからない事とかあれば何でも聞いちゃっていいと思います😊

• 10月3日
  • シンママ

シンママ

返信遅れてすみません💦
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます✨

経産婦さんだとやはり早い
    ですね!!
    初産の場合多少は時間かかるんですかね?
    麻酔の針は痛いんですね😵
    促進剤を飲んだ時は痛みはありますか??

• 10月4日

退会ユーザー

促進剤はただの錠剤なので痛みはないです👏
    私は体質なのか、長女の時も4時間半ほどで産まれてるのでかなり早かったです😅一般的な初産婦さんは何十時間...って言われてます💦

• 10月4日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね!
    痛いものだと思ってました😂
    早いですね😳羨ましいです💦一般的にはそうですよね!

• 10月4日

退会ユーザー

安産体質な身体に産んでくれた母に感謝です😂💦
    陣痛起こっても子宮口が開かなくて緊急帝王切開ってパターンもあるし、、お産は本当人それぞれのようです😣

• 10月4日
  • シンママ

シンママ

そうですよね!!
    確かにありますね💦

• 10月5日
  • シンママ

シンママ

随分前の質問で申し訳ないですが無痛分娩について聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか😣

• 11月25日

退会ユーザー

こんにちはー😊
    なんなりと、どうぞ🙆

• 11月25日
  • シンママ

シンママ

こんにちは!ありがとうございます🙇‍♀️
    この間無痛分娩クラス?で天野先生のお話を聞いたのですが入院日を決めるのって子宮口が柔らかくなって30分に1回強い張りがあることが条件って言っていたのですがそんなの待ってたら陣痛きちゃうんじゃないかって不安に思って…💦

• 11月25日

退会ユーザー

今一生懸命思い出そうと頑張ってるのですが...私はそのような説明あったかな🤔💦?と記憶に全くないです😂💦私も講習受けたの2年以上前なので(長男の時は無痛分娩経験者、との事で免除でした)記憶がかなり曖昧で、、すみません😣💦

今、前駆陣痛や張りはありますか?
    子宮口柔らかくても必ずしもそれがすぐ陣痛には繋がる訳ではありません😂以前も申しましたが、体質によって全然違います。私も今回3人目の時37週で子宮口3㎝くらい開いてるね~と言われてましたがまだ赤ちゃんの頭の位置も高いしNSTのモニター見ても張りが弱いから...って感じで結局当初の予定通りの計画分娩でのお産でした。私は陣痛ついたらあっという間に産まれちゃいますが産まれるまでがのんびりのようです😣💦

• 11月25日
  • シンママ

シンママ

やり方?変わったんですかね?🤔
    今時点では何も無いです!
    すぐ陣痛には繋がる訳じゃないんですね!それなら少し安心です!柔らかくなる=すぐ陣痛と思っていました😂
    この間検診の時に先生に無痛にしようとしてたけど陣痛来ちゃった人結構居ると言われたので不安でした😅

• 11月25日

退会ユーザー

吉田さんでは無痛に対応できる医師が天野先生しかいらっしゃらないので無痛分娩出来なかった産婦さん、結構いらっしゃるみたいですね😅天野先生お休みの日に破水しちゃったり、とか。私もあの日、天野先生がいつもより1時間程早く来てくださったおかげで(後々聞いてみたら気まぐれに早く来ただけ、だったそうです笑)間に合ったものの、、って感じでした。
    私が33週の頃には前駆陣痛、ちょっと動くとパツンパツンにお腹も張る毎日でしたが結局39週まで持ちこたえちゃいました😅
    促進剤飲んでも全く陣痛つかない妊婦さんもこのママリで見る限りたくさんいらっしゃるようです😣💧
    陣痛始まっても初産で平均14時間~20時間かかると言われてます。3日間陣痛堪えた、ってママ友いました😣
    なので子宮口柔らかいよ~とか○㎝開いてるよ~と言われても焦らず、で大丈夫だと思います😊💦

• 11月25日
  • シンママ

シンママ

かなりの偶然だったんですね!前駆陣痛って正産期くらいからだと思っていました😂
    数センチ開いていたら入院する日は決まりますよね?

• 11月25日

退会ユーザー

前駆陣痛は全く無い人もいますし、私のように正産期よりも前から始まる方もいます💦なので本当体質なんですね😂

入院の目安は子宮口の開き具合とあとはNST次第かと思います🤔
    私の場合は完全にこちらの都合で○日までに退院してたいんです😣❗って訴えて逆算して入院、って段取りになりました(2回共)
    基本的に天野先生のジャッジのようですが私は結構ワガママ言っちゃいました😂💦

• 11月25日
  • シンママ

シンママ

バラバラなんですね😓
    NSTですか🤔お腹の張りと赤ちゃんの元気さをみるんでしたっけ??
    そう言えば私も逆算して入院にならないですかね😂出来ればそうしたいです💦

• 11月25日

退会ユーザー

遅くなりました😵💦

NSTは赤ちゃんが元気かを測るモニター機械です😊
    私は2回とも結構融通聞いてくれた印象です。私は親がいないので入院中上の子達の面倒を主人にやってもらわないとだったので主人の会社に早く休みの連絡、仕事の調整が出来たのが良かったです😰💦長女の幼稚園もありましたし。(お弁当幼稚園なのでなるべく土日挟んで作らず済むように...とか私1人でめちゃくちゃ頭使いました😂笑)

・37週過ぎてる事
    ・母子共に元気で赤ちゃんがしっかり大きくなってる事(2500g越えてればいい、みたいな話でした)
    ・高血圧などのリスクがないか
    が大前提らしいです⚠️

• 11月26日
  • シンママ

シンママ

私も遅くなってすみません💦

上の子がいるとどうしてもこの日までっていうのはありますもんね😓

その条件満たせば融通きいてくれますかね💦

• 11月27日

退会ユーザー

あくまでも天野先生のジャッジなので.....私も多分大丈夫⚠️とは言えないとこです😂💦
    ちなみにMさんが融通をきかせてもらいたい理由とはどのようなものなのですか😊?

• 11月27日
  • シンママ

シンママ

そうですよね💦

お正月に遠方から親戚達がくるので退院しておきたいなと思いまして😓年明けは何かとバタバタするので😣

予定日は1月7日です!

• 11月28日

退会ユーザー

なるほど🤔年末年始となると同じように考えてる方多そうですね❗
    天野先生のスケジュールもギチギチそうですね😂💦正産期になったら相談されてみるといいかもです☝️

• 11月29日
  • シンママ

シンママ

そうですよね💦
    相談してみます!色々ありがとうございます🙏

• 11月30日
ハム🐹

こんにちは!私も予定日近いものです!年末計画とれましたか??

• シンママ

シンママ

こんにちは😌
    私はクリスマスイブの24日に計画無痛分娩で出産しました☺️吉田さんで無痛の予定ですか??

• 12月28日
ハム🐹

わー!おめでとうございます😭✨✨その予定です⭐️計画無痛分娩どうでしたか??
不安で😭

• シンママ

シンママ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!分娩前は不安ですよね💦これが不安とか何かありますか??

• 12月28日
ハム🐹

もう、不安で不安で😭
痛みはどうでしたか??天野先生に聞いたら痛くないよ〜って、、あの強い痛みが怖くて、、

• シンママ

シンママ

私個人の感じ方になりますが耐えられる痛みではあったけど麻酔の針を刺すのが痛かったです💦あと子宮口があまり開かなかったので人工破水させた後陣痛起こそうってなって破水させた瞬間激痛でした😱助産師さんには陣痛初期ぐらいの痛みだよって言われましたが私はその時点でギブでした。耐えられる痛みではありますがきつい!って思いましたね💦私の場合かなりの痛がりなので😓その痛み(波はありますが)に10分くらい耐えて麻酔入れてもらったら徐々に痛みが引いて10分くらいで痛みなくなりました✨張りは感じるので圧迫感はありますが痛みはなかったです😌
    麻酔切れたあとは会陰切開の傷が痛みました😭けど会陰切開はどうしようもないですよね😰
    長くなってしまいすみません🙏

• 12月28日
  • ハム🐹

ハム🐹

忙しいなか、お返事ありがとうございます!

でも、10分陣痛耐えた時点で麻酔入れてもらえたのですね👀子宮口5センチあたりで麻酔入れてもらえるとのこと?
    麻酔途中で切れたり、最後の出産時の痛みなのどは出ましたか?あと、基本、ずっと分娩台の上で横になったままの状態キープですよね?座ったりも無理ですかね?
    質問だらけですみません、、
    完陰切開、いたいですよね😭

• 12月29日
  • シンママ

シンママ

いえいえ🙇‍♀️
    私は麻酔入れた時は子宮口4cm程でした!
    麻酔を入れたのが大体12時半頃で夜中までには切れると言われたので途中で切れるという事はないと思います😌体質によっては麻酔が効かない事もあるみたいですがほぼないと思いますよ!
    赤ちゃんが出てくる時も全く痛みなかったです😊
    むしろ頭とかでる感覚すら分からなくてちょっと残念でした笑😅
    分娩台の上でお腹にモニター付けるのでずっと寝たきりですね💦座るのもダメなので地味に辛かったです笑

私で良ければ答えるので気になる事あればおっしゃってください😆
    いまだに切開したところ痛いですー😭😭

• 12月29日
  • ハム🐹

ハム🐹

やはり麻酔の針は痛いのですね😭

赤ちゃん出てくるとき痛くなかったのはスムーズに出て来れたということですね!吸引もなかったのですか??

寝たきりですよね、

日にちは赤ちゃんの下り具合、ママリさん子宮口の様子で決まりましたか??
    予定日から2週間ほど、前ですよね??

切開したところ、鎮痛薬もらいましたか??

• 12月29日
  • シンママ

シンママ

遅くなってしまいすみません。
    割と痛かったですね💦

少しだけ吸引したみたいです!それでも4回いきんで生まれました😊

日にちはそうですね!
    赤ちゃんと子宮口次第です!
    それと15日の検診の時24日か28日かなって言われたのですが陣痛来ちゃったら耐えられないし痛いの無理ですー😵24日にして下さい!!って頼み込みました笑
    15日の時点でいつ陣痛きてもおかしくないと言われていたので💦
    ちょうど2週間早かったです💦

ロキソニンもらいましたよ😌
    けど入院中ロキソニン飲んでもまだ痛かったので1度だけ座薬入れてもらった事もあります!座薬の方が断然効きがいいですが強い薬だからあまり使わない方がいいと言われました😣

• 12月29日
  • ハム🐹

ハム🐹

とんでもないです!育児大変な時にほんとにありがとうございます!

安産ですね!羨ましい✨✨
    子宮口柔らかくなるの早かったんですね😵
    ちなみに、何時頃産まれましたか??

お薬もらったならよかったです✨私以前のお産で座薬など薬もらえるの知らなくて、、、
    ただ耐えた記憶があり😭

• 12月29日
  • シンママ

シンママ

大丈夫ですよ!気にしないでくださいね😌

分娩時間5時間で安産でした😊産まれたのは午後2時58分です!
    過度のストレスがかかってしまっていた為少し早まりました😢

鎮痛剤いる?とかも言われなかったんですね😰痛み止めないのはきついですよね😵
    産後どれくらいで痛みなくなりましたか?私まだ痛すぎて円座クッションないと絶対座れないです💦

• 12月30日
ハム🐹

ありがとうございます!
本当に安産ですね✨すごい✨ちなみに立会いはされましたか?

言われなかったですね、だいぶ良くなってから鎮痛薬もらえるの知りました、、

退院する頃にはだいぶ治ってました!
吸引なかったので切開の大きさにもよるのかな?と思います、、お大事になさってください。

出産近づき本当にこわいです、、情けない。
計画無痛分娩結果、良かったですか?

• シンママ

シンママ

立ち会いしました!
    K🔰さんは立ち会いの予定ですか??

薬なしで我慢してたのすごいです😭
    治るの早くて羨ましいです!
    私2、3センチくらい切ったと聞いたんですが大きい方ですか?ありがとうございます🙇‍♀️

情けなくなんかないですよ!
    命懸けるんですからこわいのも不安なのも当たり前だと思いますよ。私もそうでしたしそう思ってる方がほとんどだと思います😣

自然分娩は経験してませんが無痛分娩最高でした✨
    先に陣痛や破水しちゃったらどうしようっていう不安はすごくありましたが良かったです😭
    麻酔が入った時天国でしたし痛みなくなった瞬間これ50万でも100万でもやるわ笑って言いました笑すごく価値があると思います😊

• 12月30日
  • ハム🐹

ハム🐹

私は立会いしないです、立会い心強かったですか?😭

2.3センチだったら大きくないと思います!☀️

そうですかね、もうかなり病んでます💦

貴重な、意見ありがとうございました!

改めて出産おめでとうございます👼

• 12月30日
  • シンママ

シンママ

いなくてもよかったかなって思います笑特になにもしてなかったので笑

普通なのに痛いのは大袈裟ですかね😅

ありがとうございます🙇‍♀️
    出産頑張ってくださいね✨

• 12月30日
ハム🐹

そうなのですね、笑

いや、痛いものは痛いですよ!
ありがとうございます✨
出産おめでとうございました😊