※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方への質問です。1人目との何歳差が良いか知りたいです。2歳差と3歳差で迷っています。経験談を教えてください。

2人目を考えている方、もしくは既に2人目の子供がいる方に質問です!
みなさん1人目の子とは何歳差で産みたいですか?(何歳差ですか?)
私は2人目が欲しいのですが、2歳差か3歳差で考えているのですが、結果的にどちらが育てやすいのか知りたいです!
私的にはお金の面、兄弟の仲良しさ、育てやすさで決めたいのですが、すでに2人目がいる方の意見が聞きたいです!経験談や聞いた話でもいいので教えて下さい!

コメント

3人目授かり中

今3人目妊娠中です。
1番目と2番目は1歳10カ月差で2学年離れます( *`ω´)
次は2番目と3歳差で3学年離れます!
年子なので1歳までは大変でしたが今では2人で仲良く遊ぶ事が多く助かってます(´Д` )

• プードル

プードル

3人も羨ましいですね!年子は大変と聞きますが仲良しなのはいいですね!参考にさせていただきます!

• 4月15日
むぅぅう*6児まま

1人目♂と2人目♀は、1歳7ヶ月差の年子で、現在小4と小3です(^^)
2人目♀と3人目♀は、5歳9ヶ月差で、6学年差です。
3人目♀と4人目♂は、2歳半差で、3学年差です。

4人目はまだ生まれてないので、わかりませんが、年子より6歳差の方が断然楽です(^^)上の子がかなりしっかりしてるので、お世話も頼めます。
2歳半差だと、妊娠中にイヤイヤ期なので、その辺はかなりしんどいです。

• プードル

プードル

そうなんですね!6歳差だと兄弟仲良しですか?
    2歳差はイヤイヤ期があるということなので3歳差がいいのかなぁ…参考にさせていただきます!

• 4月15日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

年子は兄と妹で、毎日毎日喧嘩して、仲が良いのか悪いのか(´Д` )って感じですが、2.3番目は姉と妹なので、とっても仲良しです(^^)
    年子達が私の実家に泊まりに行き、次女と私と旦那だけだと、物凄く淋しがって、お姉ちゃん迎えに行く!お姉ちゃんとこ行く!って騒いでました(´・Д・)そして長女が帰ってくると、ずっとベッタリくっついて遊んでました(^^)

お腹が大きくてしんどい時に、イヤイヤ期で、抱っこ抱っこや、地べたに寝転がられると辛いです💦

• 4月15日
あゆあゆ0917

うちは上二人年子で上の娘と下の娘が3歳差真ん中の息子と下の娘が2歳差になります(^-^)

• プードル

プードル

お子さんがたくさんいて楽しそうですね!2歳差と3歳差両方経験してるんですね!どちらの方がオススメですか?

• 4月15日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちは両方いて良かったです。上の娘も息子も下の娘にべったりです

• 4月15日

うちはまだ1人で、2人目は2歳差にしようかと思ってたんですが、私の仕事のタイミングもあって、3歳か4歳差にしようかと思ってます。

• プードル

プードル

確かに私も仕事復帰するのでそこも考えないとですよねぇ!参考にさせていただきます!

• 4月15日

退会ユーザー

2歳差にするなら今年妊娠しないといけないけど、ちょっと仕事のスケジュール的に厳しいのでしばらく見送りです^^;

• 4月16日
yu-s

1月で2才になりました❗
ホントはほしいですが

旦那が仕事で島に単身でいっており、妊娠中はわたしの体では一人では娘を育てながらってのが無理なので、
来年の1月ぐらいに妊娠できるようにしています!

人より子宮が伸びず、
五ヶ月から大きさも変わらず
お腹でなかったぐらいなので...
帝王切開して子宮切ってるので

何事もなくおわることが奇跡ぐらいだと思ってます(  ̄▽ ̄)

娘は小さいし子宮のなかで頑張って
2146g42cmで産まれたので
次もこのぐらいだとおもいます😅

わたし自身が3人兄弟で長女なのですが
弟妹とは5歳、6歳離れててその2人は年子で
小さい時から今でも3人ずっと仲良しです!

わたしが2人の世話を手伝ってたりしてましたが、
弟が昼寝嫌いの全く寝ない子だったので、4歳になるまで大変だった母は言ってました😵

わたしは息子が3歳までは育児を楽しみたいなーと思って、4歳差以上で考えてます💓

ゆいはな🌷

最近2人目を妊娠しました!
上の子は今11ヵ月です*(^o^)/*

いっちゃんmama♡

3歳差は中学、高校になると
入学、卒業かぶって大変だしお金もかかるから
3歳差だけは避けろって親戚から言われてます^_^;

• プードル

プードル

確かにお金の面ではそうなんですよねー!
    そうなると2歳差かなぁと思ったりします!悩みますね…

• 4月16日