※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供2人育児が大変で、睡眠不足や食事時間の確保が難しい状況。上の子は赤ちゃん返りが激しく、下の子はおしゃぶり拒否。子供の扱いに悩み、セルフミルクの可哀想さも感じる。他の子育て中の親の対応方法に疑問を抱いている。

2歳と2ヶ月の子供がいます。2人育児、想像を絶する大変さで毎日しんどいです…
睡眠は勿論あまり取れないしご飯食べる時間もないです…

上の子は赤ちゃん返りがすごくて下の子の授乳中も抱っこ!抱っこ!遊んで!って感じで待っててねって言っても待てなくて発狂。
下の子はおしゃぶり拒否だし常に抱っこじゃないとグズグズです。
おしゃぶり使えたら楽だなと思うんですが今拒否なのにこれからしてくれるようになる事ってあるんでしょうか?
あとセルフミルクってやっぱり可哀想ですかね。とにかく授乳中の息子の癇癪がすごいんです💦

どうやって皆子育てしてるんだろうって疑問です。余裕が全くないです。家にいると二人同時に泣いてる事がほとんどです💦

悩んでるので批判などはやめてください

コメント

セルフミルクに、セルフねんねでしたよ👍笑
ぐずってても上の子とのご飯時間もありますし、上の子寝かすの優先だったので😊

上の子とにかく優先にしてます💡
多少泣いててもその後抱っこしたり愛情表現の方法はたくさんありますよ!

また、うちの子は4ヶ月くらいからすごいお姉ちゃんの自覚が出て、赤ちゃん返り無くなりましたよ❤️

退会ユーザー

うちも最初はおっぱいあげないで!とかやっぱりありましたよ😊
    独り占めしてたママが他の子にいくのは嫌なだけだと思いますよ💡

• 10月2日

退会ユーザー

何度もごめんなさい!
    うちも2人ともおしゃぶりは嫌いでしません😅

• 10月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

セルフじゃないと追いつかないですよね😂
    ミルクあげてる時に抱っこ!って言われるともどかしいし申し訳なくて😢
    下の子はまだ何もわからないし上の子優先してあげたいなと思います😂
    うちの子も赤ちゃん返りなくなることを願ってます笑

• 10月3日
atrm

あたしも最初、どうしたら良いかわかりませんでした
(´・ω・`; )
出来てたことは、抱っこひもで下の子をだっこ。
最低限の家事をしながら上の子と遊ぶ!

家の中だと、相手してほしいってなるので公園や支援センター等で遊んでお昼には帰宅。お昼ご飯とお昼寝であっという間に1日が終わる感じです!

あと、おしゃぶりが嫌いなのも一緒です。
もう諦めましたw,ミルクも飲まないしおっぱいと離乳食も全然食べてくれなくて…

• ゆうこ

ゆうこ

もう頭の中パニックです🥺
    早く首が座ってくれないかな〜と思います…まだ横抱きしか出来ないので😢
    私もなるべく外に連れ出してあげようと思います!!!

• 10月3日
  • atrm

atrm

セルフねんねもミルクもダメなので頑張るしかないです!

けど、いつかふと、成長してますよ!!

今とてもしんどいと思いますが
    子供なりに
    成長してわかってくれるようになります(>_<)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です^ ^

2歳4ヶ月の上の子がいて、下の子と1歳10ヶ月差になります。

とにかく、上の子優先にしていました。
授乳も4時間経ってなければ大丈夫って感じで、ちょっとやそっとフニャフニャ泣いた位じゃ構って貰えない環境でした😂
なので、自然とセルフねんねしてました。
お腹空いて本気泣きでギャーギャー泣いた時にしか構ってあげられませんでした😂

下の子が首が据わった頃から上の子が落ち着いてきて、ママは私1人のママじゃなくて、2人のママ何だと小さいながらに理解し始めてくれて、お姉ちゃんしてくれています。
赤ちゃんが泣いてると、『ママ。エンエン。』と報告してくれますし、『〇〇ちゃんにクマさん渡して』と言うと、赤ちゃんにオモチャを渡してくれます。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😢
    ちょうどうちも1.10差です✨
    セルフねんねしてもらえればいいんですけどなかなか抱っこじゃないと寝てくれなくて…
    そのうち寝てくれるようになりますかね🥺

うちの子もよしよししてくれたり可愛がってくれる事もあるんですが私の膝にいると除け者にしたり情緒不安定です🤣🤣笑

• 10月3日
ねぎぴ

本当に2人育児って大変ですよね。
妊娠中は余裕って思ってたんですけどね😭
うちも下の子抱っこしただけでママ抱っこって上の子が
大泣きしてました。
ミルクの時も大泣きです。
寝かしつけの時なんか1番
最悪でした

でも今やっと少し落ち着いて
上の子も妹の存在が分かってくれたのか
おむつ処理とおむつの用意
ミルクの温度確認までしてくれるようになりました。
今では◎◎ー!(妹の名前)と言いながら
めんこめんこしてくれます💓
私自身も2人育児慣れて心に
余裕が持てるようになりました。
下の子にはごめんねって感じで
上の子優先しちゃう時あります💦

長文失礼しました😭

• ゆうこ

ゆうこ

本当にそうです。なんとかなる!と思ってたけどなんともならないです🥺💦
    2ヶ月で落ち着いてくれたんですね😢
    うちはまだまだそうなので落ち着いてくれるのを願うばかりです🙇‍♀️

• 10月3日
あねこ

こんばんは。なんだか同じような境遇の方だったので回答させていただきました。
下の子が産まれてからと言うもの、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり激しいです。
上は男の子で保育所でもやんちゃしたり言うこときけず叱られてばかりで…。
家では下の子は泣くわ、上は悪さしてイライラする私に怒られてばかりで泣くわ。
でも、最近気づいたんです。気を引こうと怒られるようなことをわざとしてると。
授乳中も下の子を叩きに来たり、ベビーベットによじ登ったり。
だから抱っこしたり、ギューってしたりする時間を増やしました。そしたら、常に抱っこ、抱っこといってきます。やっぱり寂しさからなんだなぁと。
下の子は泣いてても暫くはごめんねって言って放置。
上の子を抱っこ。
そして、授乳中は手伝って!と言っておっぱいに手を添えてもらって上手ーと誉め、手伝ってる感を与えてます笑。
ご飯の時になると確かに下の子泣いたりしますよね。
そしたら抱っこ紐。
最近は無くなりましたが少し前までは下に降ろすと泣くので常に抱っこ紐でした。
抱っこ紐で前抱っこしたままご飯。洗濯、茶碗洗いも同様。
最近は抱っこ紐で下の子、上の子も抱っこ抱っこというので片手で右側に抱っこ。それで階段登り降り、保育所もそんな感じで登下所してます。時にはおんぶに抱っこもありですが、外へ出るときはリュックだとおんぶできないので横抱っこ。

とにかく今出来ることは上の子を抱っこ、ギューってしてしつこいくらいに愛情注ぐことかなと思っています。
が、やっぱりイライラして怒鳴っちゃうんですよね。笑

お互いしつこいくらいにチューしてギューって抱っこして乗りきりましょ❗