※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

仕事が大変で、専業主婦の暇人扱いに疑問を感じています。

仕事は、大変なのはわかります。
そのおかげで食べれているのも事実。

しかし、働けば収入があり
休憩もある。
子供が寝たあとに帰宅すれば
一人でリビングですテレビ見ながら晩酌して夕飯。

私は、あわただしく夕飯作って座ったと思ったら
子供たちの要求で、ゆっくり食事なんてできない(笑)
食べ終わったら片付け。
旦那が帰宅するまでに洗濯物を干して
食器を洗ってしまって。
ご飯を炊いて。
目まぐるしい(笑)
しかし、働いている人の方が偉い‼️という
常識。嫌いだな。

専業主婦ってなんで暇人扱いされるのですかね😖💦

コメント

ねずこ

専業主婦の方が
大変だと思います。
家事ってやろうと思えばキリなくありますし、子供のタイミングで中断しながらやることもストレスですし、
買い物料理洗濯掃除お風呂、、、
全て子供と一緒にやることってこんなに大変なことはないですよ。。
マルチ業すぎてやばいです。

むしろそこまで完璧にやっておられることが素晴らしいと思いました!!!
私は掃除も皿洗いも今日はやだって日はやりません笑
ちなみに育休中です。

お疲れ様です。

どぅるるん

家にいてお金を稼いでないからでしょうね😂
やってみなきゃわからない大変さですよね。子持ち専業主婦のなにが大変なの?って言う人にはとりあえず1ヶ月でもやってみてもらいたいですし、それが旦那ならその発言が出る時点でそれだけ家事育児に関わってないって証拠なんですけどwってバカにします。笑

おー

フルタイムで仕事してます。
お互い仕事してるんだからと何度も喧嘩しました。

夫に伝えたのは、「自分のタイミングでお風呂に入れて、自分の手が空いたら子供にご飯をあげるのは手伝ってくれて有り難いけど、それは子育てではなくただのお手伝い」だと言いました。

それを言った時から少しは動くようになりました😅

コロン

働いている日との方が偉いんですかね?まぁ確かに旦那さんの収入のお陰で生活できるのは確かなことですが。。
でも、忘れてはいけないのは気持ちよくはたらきに出られるのは妻の支えがあるからこそだということですよね。
うちの旦那もまだ帰ってきてないですが一応今は育休中で専業主婦状態なので旦那が帰ってくる時間に合わせてお肉や魚などメインのものをつくってあげています。我ながら偉いなぁと思います 笑
それと、我が家は私の自由時間を生み出すために家電はしっかり揃えてます 笑楽するための方法を模索中です 笑

mm

ほんとに分かります!
俺は働いてる、疲れてるってまぢうぜーって思います🤣

帰ってきたら温かいお風呂が沸いてて、座れば温かい飯が、出てきて食べておしまい。
お皿すら運びません😇

自分も望んで作った子だろ?そんな無理なこと言ってるわけもなくやって当たり前のことも全然しません😭

一日家にいて家事して子ども見てみろって思います。笑

もちろん外で働くことも果てしなく大変だと思いますが、時間がくれば、お昼休憩、時間がくれば仕事は終わりますよね🤷‍♀️

家事育児に終わりはない!!!

⭐️

すごくわかります。私は夫と同じ職業で今育休中ですが、同じ状況なのですごく気持ちわかります。今日も夕飯食べそびれました💦寝かしつけて、家事全部終わらせてやっと寝れるー!って思った頃帰宅してゆっくりお風呂、ご飯ってされるとイラッとします。そのあと夜中までゲームしてる間、私は下の子の夜泣きに必死で対応です…。夜中10回以上起きる日もあり、朝から寝不足でげっそりしてると、「今日はゆっくり休んでね」って出かける時に言われるんですよね。0歳と3歳がいて、ゆっくり過ごせるわけないですよね。それすらわからないのかと思ってしまいます。もうすぐ復職するんですが、仕事してても1時間時短勤務してるからって、家事育児全部1人でやらないといけないんですよね。毎日持ち帰り仕事もあるし、寝る時に「疲れたー!」ではなく、「今日も生きて乗り越えられた!」って毎日命と戦ってる気分です(笑)仕事がどんなに激務でも仕事だけしてればいいのは楽ですよね。私も毎日夜中まで働いて頃がありますが、今より絶対楽でした。ゲームする余裕があるなら、せめて自分の食べた食器洗ってくれ。
ただのグチになってすみません(笑)

おにおん

主婦も仕事ですよ。
仕事が大変なら主夫になれば!と思います。大変さがわかっていないんですね😤

ぽんぽん

激しく同意!!!!
うちの旦那も専業主婦なんて
ただの暇人集団だと思ってます😡
まぢで許せない!!

ななみ

フルタイムで仕事してます。
平日ワンオペですがそれでも専業主婦はすごいって思います。
私は専業主婦向いてないから働いてるので😅

ママリ

もし、自分の夫がそういう人だったら、私が稼ぎます。
その代わり、家事育児は完璧しないと見下します。
今は、育児休暇中の専業主婦です。主人は専業主婦について尊敬してくれており、労ってくれるので、自信を持ってこなしています。
専業主婦の重みって、その人の捉え方次第だし、その捉え方によって夫婦関係も作られると思います。

うちは夜中起きてミルクやってる私の方が偉いことになってます(笑)貴方が夜寝れてるのは私のおかげよ〜って😁

旦那様、お互い助け合ってるのに気付いてないんですね😭老後覚えておれよ!って感じですね😡

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

同感です🙌🙌🙌
前に自分が仕事行ってる間に寝れるやろ?って言われたことあります。😒

いや、寝れるか!!👊💨
子どもが寝てくれてる間にしかできない用事をダッシュで計画的に済ませたり、いつ起きるか分からないからソワソワして全くゆっくりできないんですけど!!って感じです。
私も育休中なので仕事の大変さや会社事情もわかりますが、自分1人で移動できるやん!お昼ご飯も自分で調節して食べられるやん!トイレも行けるやん!って思います。

「家に多くお金入れてる方が偉い。だから自分の意見を偉そうに主張するな。」と言われたこともあります。
いやいや、そのお金で作った温かいご飯食べられるやん!掃除した綺麗な家で過ごせてるやん!何より…
子どもに会えたん誰のおかげや!って思います。
そもそもどっちが上とか偉いとかないですよね。
お互い尊重し合わないと成り立たないですもんね💧
池上彰さんあたりがもっとメディアを通してちゃんと説明して欲しいです。笑

ママリ

前に専業主婦であることにイライラしてた時、不平等だなぁ理不尽だなぁと漠然と感じるのは何でかなぁと考えてみたんです。

仮に専業主婦を仕事とするなら、子供も夫も客なんです(あ、何でもしてくれる旦那様もおられるとは思いますが💦)。家を職場とするなら、仕事仲間がいないんです。時々手伝ってくれるバイトさんはいるけど、責任持って一緒にやってくれる正社員がいない。ブラックですよねー!!

でも…収入がないから養われてるからと引け目に思ってる自分自身もいます。共働き当たり前の今の世の中、一番専業主婦であることにコンプレックスを感じてるのは専業主婦自身なのかも…と思う今日この頃です。

でもでも私は、独身で仕事を10年してはいましたが、家に妻子供がいて仕事をした経験はありません。それはそれで大変な所もあるんだろうなぁと思…う…ようにしています。極力…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい例えで感激してしまいましたー!!!
    これを読めば専業主婦のことわかってもらえます!!

• 4月5日
ぽてママ

働いてるのは 有難いですが
旦那は仕事だけしてれば
いいですもんね。。

働いてる お母さんも大変ですが 経験してみて専業主婦 ほんっとキツイです。。😂

旦那の帰りは遅いし
毎日 毎日 子供の面倒で
終わり、、自分の時間なんて
10分もない💧
それで給料たかけりゃ
何もいいませんが 😂
ぐちですね 笑💦

旦那さん 一日 面倒みてほしいですね💨
本当に 毎日 おつかれさまです✨

なと

わかりますー!
しかも子どもって私が座ったらグズったり笑
ご飯食べようとしたら起きてきたり😂😭

でも専業主婦の今だからしてあげれることってたくさんあるんですよね😊✨
子どもにも旦那にも!

掃除やご飯なんかも、働いてると手抜きになっちゃうし!
私も今は休職中なので、働いてるときと比べたら家は今の方が綺麗だし✨おかずも豪華ですよ🤣👍👍

また働きだしたら有り難みわかるんじゃないかな?って期待してます✨✨