※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

娘がジャンプに興味を持ち、段差からのジャンプと平地でのジャンプについて調べている。段差からのジャンプが一般的なのか疑問に感じている。

ジャンプについてです。

娘が最近平地で飛び跳ねる練習をしてて、たまーにうまく跳べる時があります!もうジャンプできるなんて早いなぁ☺️なんて思ってふとネットで調べてみたら、「平地で飛び跳ねるジャンプ」と「段差から飛び降りるジャンプ」の2種類があり、それぞれ目安の月齢が書かれていました。
飛び跳ねる が2歳〜、 飛び降りる が1歳9ヶ月〜 とあり、平地でのジャンプより先に段差から飛び降りるのが一般的なの!?と驚きです😳娘は段差から飛び降りるのは全くやりません!
皆さんのお子さんはどうですか??

※発達には個人差があるのは承知の上です。

コメント

ぬん

うちは平地ジャンプが先でした😊

段差からジャンプは2歳3ヶ月くらいだった気がします🤔

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!同じですね✨段差からの方が勇気がいりそうなのに、目安の月齢見て驚きました😳

• 10月2日
ty

うちも平地が先で、段差はまだ飛びません😊 むしろ段差は慎重に降ります😆

omochichan

コメントありがとうございます!やはり平地が先ですよね😳段差慎重なの同じです😆

• 10月2日
みなみ

うちも平地からでしたよ‼︎
上の子は特にビビりで、飛び降りるのはかなり後の方でしたよ💦
今では結構な高さから飛び降りるのでヒヤヒヤしますが...笑
娘はまだ平地でもジャンプは下手くそで、飛び跳ねてるつもりで地団駄してます笑
お兄ちゃんの真似して飛び降りようとしても怖くてずーっと屁っ放り腰で助走?つけてるだけです。

omochichan

コメントありがとうございます!平地からの方が多いですね😳私の感覚的には平地が先の方がしっくりきます…!段差からってやっぱり勇気いりますよね!
    飛び跳ねてるつもりの地団駄可愛いですよね😆

• 10月2日
チシャ猫

うちも平地ジャンプが先でした。
トランポリンを買ったらそこからぐんぐん上達して😅
今段差ジャンプし始めたとこです🙂

omochichan

コメントありがとうございます!
    平地が先という方が多いですね!うちも支援センターで遊んだトランポリンが一番初めのジャンプでした😆もう段差ジャンプするんですね✨

• 10月2日
豚ちゃん♡

うちも平地ジャンプは完全マスターしててジャンプ力も凄いです😂段差からのジャンプもだんだん上手になってきたところです!

omochichan

コメントありがとうございます!やっぱり平地ジャンプ→段差ジャンプなんですね🤔

• 10月3日