※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

耳鼻科と小児科、どちらに行くべきか迷っています。症状が悪化し、熱も出ているため、適切な医療を受けたいと考えています。どちらが適していますか?

耳鼻科に行くか小児科にいくか…
先日も病院へいくタイミングについてご相談しました。
先週末耳鼻科で痰切りやすい薬とせき止め処方されました。そこでうつったのか保育園でうつったのか火曜日からまた咳も鼻水もひどくなり今日は夕方から38度の熱があり今も下がらないまま寝かせました。
行きつけの小児科は鼻は吸わない主義。普通の風邪薬シロップ処方される率が高い。明日は午後休診。耳鼻科は明日はやってるし鼻吸いもしてくれる。でもまた同じ薬かな?わからない。2ヶ月前に中耳炎もやってるので心配ではある。
どちらに行こうか迷ってます。この場合どちらに連れてったらよいでしょうか?

コメント

にこにこマン

私なら耳鼻科に連れていきます😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

熱あるなら小児科。
熱がないなら耳鼻科で分けてます!

熱があるということは、何らかのウイルスを持ってる可能性があるので、アデノ、溶連菌など検査してもらわないと、分からないので。

小児科を違う小児科にすることは出来ないんですか?💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!普段私も熱があれば小児科なのですが中耳炎やってから悩むようになりました。
    小児科すごく近所なので通いやすくて。他は遠いか大混雑で通いにくくてなかなか変えられずにいます…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大混雑なら8:45に病院いくとか、タクシーで行くとか方法あるかと🙌
    3つの小児科使い分けてますよ!
    どこの病院かかっても、通わなくても大丈夫ですよ!
    その時その時で症状によって変えたら良いですよ😊

• 10月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

使い分けされてるんですね💦私自身が行きつけ決めたらなかなか動けないので今も新規開拓できずにいます。
    車はあるのである程度動くことはできるのですが…

• 10月2日
おはる

風邪長引いてるようで心配ですね。
私なら朝の時点で熱があれば小児科、耳鼻科、両方行くと思います。
熱が下がっていれば耳鼻科のみ行くと思います。
中耳炎になった事があるんでしたら早めに鼻水に対応したいので😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    両方、という考えありませんでした!両方の場合どちらでも薬処方されたら全部飲ませますか?

• 10月2日
  • おはる

おはる

うちの子は今の所熱も一晩で下がるので、耳鼻科にしかかかった事はないのですが、
    病状を説明したら耳鼻科の先生は毎回「小児科には行った?」と聞いてくれます😀
    なのでぽんぽこさんも
    熱があったので小児科へ行ったが、鼻も吸ってもらいたく耳鼻科に来た事を伝えて、
    もらったお薬の処方箋など見せたら対応してくれると思います☺️

• 10月2日
maa

熱が出たら小児科で熱がなければ耳鼻科に行ってますが、以前耳鼻科で鼻水などの薬をもらって飲み切る前にまた熱が出たときがあり、耳鼻科に電話したら来てくれと言われたので、診てもらったら中耳炎でした。
明日小児科が午前中のみなら耳鼻科でもいい気がします。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    まさに明日飲み終わるところでした。書いたとおり治らなかったので熱の有無に関わらずどちらかに連れていこうかなと思ってました。
    中耳炎怖いですよね…

• 10月2日