※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

豊橋市の保育園激戦区について教えてください。保活の始め方や育休延長について不承諾通知が必要とのことで、何から始めたらいいかわからない状況です。

豊橋市にお住まいの方保育園について教えてください。

ここは激戦区という園はありますか?

無知ですみません…😭
そもそも保活って何から始めたらいいんですか?

現在育休中で規定の復帰予定が来年5月です。
4月の未満児で入れるなら今役所や保育園へ通って動くべきだと聞いたのですが、、、
私としてはまだ娘と居たいし
伸ばせる所まで育休を伸ばして(会社としては入れなければ半年延長可能)育休手当を頂きたいと思ってます。

しかしそれには「不承諾通知」?が必要とのことで
もう何から始めたらいいのやら…(;_;)

わかる方教えてください…(;_;)

コメント

cana

豊橋で保育士していたので少しは知っています😄

街中や住宅地のところは激戦区です。豊橋の隅っこの田舎の方なら途中でも入れるところはあるみたいです😊
半年のばせるということは、11月か12月には復帰ということでしょうか?街中や住宅地ですと入れないところが殆どなので、来年の今の時期にかなり焦ることになると思います💦

職場は市内ですか?
とりあえず、お家やお仕事の近くの保育園を調べてみて、それぞれの園で開園や閉園時間が違いますので、通勤退勤時間と照らし合わせて絞っていってください。第1希望から第3希望まで確実に出してもらって、余裕をもつならもう2園ぐらい、、、

4月入所ですと、来週辺りに書類の締切りがあるところが殆どなので、ちょっと焦った方がいいかもしれません😅

• ひい

ひい

ご丁寧な返信🙇‍♀️!!
    ありがとうございます!

そうなんですね😥💧
    職場も住まいもドンキホーテ付近ですね(*꒪⌓꒪)

なるほどなるほど…
    開園閉園は盲点でした!(゚_゚)

• 10月2日
  • cana

cana

あら、まぁまぁの激戦区ですね😅私の元職場もその辺りです🤣
    4月なら入れるだろうけど、途中だと誰かが辞めないと入れないかもって感じです😫

• 10月2日
  • ひい

ひい

なんとっ!!😱
    結婚してこっちに住んでるのでまったく土地勘もないので困ってます(*꒪⌓꒪)
    4月だと未満児になるのでもう少し一緒に過ごしたいのは親のわがままでしょうか〜😭?

今から動かず5月の途中入園だけ申し込んで入れなかったとしたら不承諾通知は貰えるんですか(*꒪⌓꒪)?質問ばかりすみません…💧

• 10月2日
  • cana

cana

その辺りだと、福岡、塩満、柱、長栄、磯辺保育園ぐらいかなー!もれてたらすみません💦
    市役所の保育課だったか、子ども家庭課だったかでも相談に乗ってくれると思いますよー😄

ぜんぜんわがままではありません😆とっても素敵です!
    私も預けるなら早くても2歳児からと思っています😊
    不承諾通知みたいなものはいつでも貰えると思いますー!

ただ、やはりその辺りは厳しいので、令和3年の4月まで入所できない可能性が高いことを知っておいてくださいね😢そのことでひぃさんが苦労したり、職場での風当たりがキツくならなければと思いまして😫

• 10月2日