※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でお風呂が拒否されて困っています。どう説得したらいいでしょうか。

イヤイヤ期、やばくないですか…💧

2歳に最近なったのですが急にすごくなりました。
今日もお風呂に入ろうといったら全力で泣いて拒否されアンパンマンで遊ぶ~~とバタバタ泣きわめきました。
お風呂にはいってからアンパンマン遊ぼっか、お風呂のなかにもアンパンマンあるからそれで遊ぼうか、など最初は提案してたのですがもうわんわんわめき泣きかたもひっくひっくなっててどうしようもならない感じでした。
とりあえず抱っこして落ち着かせたら今度は寝る!といってまたなきはじめもう結局無理矢理泣かせながら入りました💦
イヤイヤ期なのは仕方ないと思ってはいますが、どう対応したらいいのかわかりません。
最終的にはじゃあもうまま一人ではいってくるね、ばいばいなどいったり無理矢理お風呂に押し込む感じになってしまい自己嫌悪に陥ります。

どうしたら説得できるんですかね😵

コメント

まる

うちも、今イヤイヤ期です😅
とりあえず泣いてる時はどんな言葉も受け入れてくれない気がするので
泣き止むまでは何も言いませんし近づきません💭

うちの子の場合だけかもしれませんが泣き止んだあとは意外とケロっとして
他のことしだすのでその隙を見てお風呂に誘導したり
違うことに興味を持たせる作戦にしています(´・Д・)」
たまに泣き止まずにずっと、イヤイヤ言ってなく時もありますけどね😂

• ままり

ままり

放置するのもありですね😵最初はイヤイヤといわれたらそうだよね、嫌だよねと👂を傾けますがだんだんとイライラしてきます😭

• 10月3日
するめちゃん

イヤイヤ期ってほんとしんどいですよね。。
息子のイヤイヤ期は私の育児イヤイヤ期で相当病んでました。。
道端で寝転んで抵抗する息子を放って帰ろうかと何回思ったか、、😭

色んな作戦で頑張ってみましたが、イヤイヤにいちいち付き合ってたらママの体力も気力ももたないので、
少し離れた所で落ち着くのを待つというのが結局一番いい気がします。
例えばお風呂だったら
「じゃあママ待ってるから、入りたくなったら教えてね。この中から持っていくおもちゃ一つも選んでいいよ」などと声をかけておき、あとはひたすら待ってました。

とはいえ時間が迫ったりしているとそんな余裕もないので、お支度ボードもおススメです!
お風呂、歯磨き、ごはん、着替えなど、やらないといけない事が分かると見通しも立てやすく、少しはやりたい気持ちが出てくるかもしれません。

息子はイヤイヤ期卒業して、優しい3歳児に変貌を遂げました!長い戦いですがいつかは終わります!!ほどほどに頑張ってくださいね❣️

• ままり

ままり

すごく役立つアドバイスありがとうございます!!💕💕💕
    参考にさせていただきます😁

• 10月3日