※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

低用量ピルを服用中だったが、止めて1ヶ月経ち、生理が遅れている。ピルの金銭的負担や忙しさで受診が難しく、病院を変えるのも困難。体調不良や激務もあり、ピルをやめると再び問題が起こるか心配。

無排卵月経と生理不順をきっかけに低用量ピルを数ヶ月服用していましたが、忙しさで受診できずにピルを止めて1ヶ月経ち、生理予定日から1週間遅れています。
胸のハリや乳首の痛みがあるのですが、生理がきそうな、腰痛やお腹の張りなどはありません。
金銭的に毎月のピル購入が難しいので、できれば飲みたくありません…
生理がこれ以上遅れるようなら受診は考えていますが、先生はピルを強く押してきてそのときは服用せざる終えなく、数ヶ月しましたが、ピルまでにまわせる余裕がなく、金銭の話をしたら、あれこれ言われそうなので、それもありあまり行きたくありません…
病院を変えるのも1つですが、ほかの病院は距離が遠く人気で常に人が多く予約制なので予約なしだと2時間待ちなんて当たり前なのでできれば避けたいです。
そして今激務に追われていて朝も早く帰りも遅いのもあり身体は疲れ切っている状態です。
これも遅れている原因なのかはわかりませんが、ピルをやめるとまた無排卵月経や遅れなどが出てしまうんでしょうか(T ^ T)

コメント

めろん

無月経や無排卵の原因は調べましたか?私は多嚢胞性卵胞症候群でかなり生理不順でした。妊活をキッカケに受診して検査の結果の診断です。のろんさんは今妊活の予定ありますか?もし無いのならとりあえず薬に頼らずに食生活見直しや身体を冷やさない、睡眠をしっかり摂るなど自分でできることをしてみてはどうでしょう?原因が分かれば良いのですが…

• のろん

のろん

もう子供を出産しているので、妊活予定はありません。
    いろいろ調べて改善できそうなところはやっています。
    食生活もできるかぎりではありますが、青汁やサプリ関係でなんとか…
    昔かは生理不順なのもありましたが、子作りに一年二年とかかったことなく、どちらかというとできやすい体質?なのかなと思っております。
    子供を出産してから、無排卵月経に初めてなりました。
    生理がきても長く続いて終わらない…
    そしてピル服用前は生理がこないで無排卵月経と言われました。
    生理不順といっても2ヶ月以上来なかったことはありませんでした。
    今回はまだ1週間くらいなので様子をみてみます…

• 10月3日
ゆっこ

こんにちは。
私も無排卵で月経すら来なかったのでピルを服用していました。
ピルを飲まなければ生理が来ないのであればピルは飲んだほうがいいと思います…
2ヶ月〜3ヶ月に一回生理がくる、生理不順が主な理由であればそこまで無理して飲まなくても良いのかなと思います。
ただ、その月経が無排卵であった場合、通常の月経とは異なります。破綻出血というものになります。
これを放置し続けるのは、無月経に繋がるため将来子どもを望むのであれば得策ではありません…

ピルは物にはよりますが、一ヶ月2700円〜となってます。
ただ、ピルが第一選択なだけで治療法は他にもあると思います。
一度、金銭面が工面しづらいことを医師に相談されてはどうでしょうか??

今はお仕事のこともありお辛い時期だと思われるので無理に病院に通ったほうがいいとは言いませんが、私は無排卵を放置して不妊治療を体外受精まで行ったため、同じ状況の方にはそうなってほしくないと思っています…

• のろん

のろん

とてもドライな先生なので、ピル服用の話は出た際に値段の相談をしたら、保険がきくものを処方してくれましたが、保険がきいてもやはり二千円〜…
    それ以下のものは無いということでしぶしぶ飲むことになりました。
    しばらく様子をみて、こなければ受診してみて、ピルの処方を避けたいことを相談してみようと思います。

• 10月3日