※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中は伝えず、食べ物についても配慮していないが、不安がある。

妊娠中に友人の結婚式に出席する際、どの時期でも先方に妊娠を伝えましたか?
また、食べ物で抜いてもらったものはありますか?

私はまだ安定期ではないので妊娠中とは伝えていません…
まぁ食べられないものが出てきたら申し訳ないですけと残せばいいかな?
と思っているのですが…

生ハムなどの生肉は一緒に盛られているサラダなどにも影響があるのかな?なんて思ったりして不安になってきました…

コメント

ひまわり

私は結婚式の1ヶ月半くらい前に伝えました!
そしたら生物などはお願いしてないけど他のものに代わってて、飲み物もノンカフェインのものにしてくれてました!利用しませんでしたが休憩室も用意してくれてましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!何ヶ月くらいの時の式でしたか?

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

五ヶ月の頃でした!

• 10月2日
ありさ

8カ月のときに友達の結婚式に行った時は伝えてました😊特に何も制限はしてませんでしたが友達の計らいでお肉もしっかり焼いてもらってて生物も抜いてくれてて乾杯のアルコールもジンジャーエールでしたよ😊ひざ掛けとかも用意してくれたり、腰にクッションも貸してくれました!
先月義兄弟の結婚式に行った時はまだ分かったばかりだったので一切伝えず、自分で食べれそうなものだけ食べて、お寿司とかも普通に食べましたよ😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月くらいになって来るともう安心して伝えられますよね!
    分かったばかりだとやはり伝えにくいですよね…
    私も今回は伝えず、食べられるものだけ食べるようにします!
    来月の安定期以降にある披露宴の友人には前もって伝えようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ありさ

ありさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    体調が悪い時は無理をせず結婚式楽しんできてくださいね💓

• 10月2日
みぃ

生物は食べる人は食べますよ🌟
全て自己責任になると思います!
私は今まで4回妊娠経験してきましたが毎回生物は食べてないです😊
申し訳ないけど生物などでてきたら残すか、一緒に行ってる友達とかにあげちゃいますかね🤔

カカオ

直前に体調不良で欠席や流産や切迫流産で入院したり…も考えられるので安定期前でも伝えました。
妊娠してあることを伝えておけば、式場はプロなので妊婦にだめなものを避けたメニューにしてくださいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    安定期前に周囲にもバレてしまうことは嫌ではなかったですか?

• 10月2日
  • カカオ

カカオ

確かに伝えたくない気持ちも強かったんですが、何があるかわからない妊娠中だからこそ前もって伝えておきたいなと思ったので伝えました!

• 10月2日

私は伝えました❗️
お肉系はきちんと火を通してもらえましたし、生魚は別のもので代用していただきました☺️✨

まこ

私は6週で式参加でしたが、妊娠が判明してすぐに友人である新婦のみに伝えました!
初期だったので生物やレアのお肉は避けたかったですし、万が一つわりや体調不良があった場合、ドタキャンもあり得るなと思って、迷惑掛けたくないと思って新婦にその点も伝えました😣😣
今はお寿司とかも平気で食べちゃってますが(笑)、あの頃は何が原因で流産になるかわからなかったので、伝えて良かったと思っています😊

私もちょうど9週目で双子妊娠です。
同じく結婚式があり、しかも、11月下旬に2週連続あります(笑)

私はバレても大丈夫なのでギリギリの招待状提出期日に伝えようかなぁと。それまではまだ初期で何が起こるかもわからず不安です。

みなさんの意見参考になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も11月は毎週あって…その頃だともう流産の心配はだいぶ減っているので伝えようと思っています!
    が、今週末の結婚式は周囲にバレるのがやはり嫌なので、食べられるものだけ食べようと思います…

• 10月2日
2人目妊娠中・:*(ひな)

招待状送る際に伝えました!

生物のお肉をよく焼いてもらったり
お茶漬けのビュッフェでは生物を抜いて
私だけ火の通った具材を用意してくれました🙌
あとお酒もジュースに変えてくれて
クッションひざ掛けを用意してれて…😭💓
すごくありがたかったです!

もし妊娠を伝えないにしろ
式場はとっても冷えるので
ひざ掛け持って行った方がいいですよ(●^3^●)