※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

24w初マタで、夜勤の重労働がきつく、情緒不安定でイライラと不安がつきません。仕事や人間関係で悩んでおり、旦那にも相談しました。甘えているかもしれず、毎日不安で疲れています。

24w初マタです。情緒不安定からくるイライラと不安で気持ちの整理がつきません。
ただの愚痴ですが吐き出させて下さい。

私は看護師をしているのですが、産休に入る1ヶ月前までがっつり夜勤があります。日中働いて家で仮眠し夜中から朝にかけて夜勤というものがあるのですが、それがきついです。師長も配慮はしてくれますが人手が足りないと言われて結局フルの回数。
職場もとても気をかけて重労働を避けてくれる人と、経産婦であっても気をかけてくれない人と様々、、
仲良いと思ってた人が案外助けてくれなかったり、というのもあって悲しくもなりました。

そんなイライラも不安もあって、旦那に相談して泣き散らかしたりもしました。優しいことは優しいけれど、情緒不安定を多分理解しきれてなくて更にもやもや、、

妊婦ということに甘えてるのかもしれませんが、自分の行動が影響したらどうしよう、とハラハラしている毎日。
なんか疲れました。
毎日優しーく褒めちぎられたい、なんて😭
本当に愚痴ばっかり、すいません😭
みなさんも不安になったりしたんでしょうか。

コメント

つむぎ

妊婦で身体の変化もある毎日で、看護師さんでましてや夜勤もある。

とてもえらいと思います!!
わたしは営業職をしていましたが、つわりがひどくとても出勤出来る状態でなかった事と、旦那さんの地元に引っ越す為、かなり初期の段階で退職しました。

それでも、悪阻や腰の痛み、メンタル的な不調もありました。

今もゆっくりさせてもらえる環境でとても感謝しています。
医療現場にいるからこそ、親身になって欲しかったり、寄り添って欲しいですよね。

誰でもいいから、褒めて欲しい。辛い事をわかって欲しい。
甘えでもなんでもありませんよー

人一人をお腹の中で育ててるんですから。偉いですよ!

  • mi

    mi

    ありがとうございます😢
    褒めてもらえることが嬉しすぎます、、周りは当然のこととして見ているので、、。
    あれ、結構大変だけどな…?
    と思って勝手にイライラしたり、、
    甘えじゃ無いというお言葉、有難すぎます。
    優しいお言葉大変助かりました😭

    • 10月9日
まゆゆん

元病棟勤務経験者です。
夜勤フルはキツイですね…😢
自分から重労働を避けようとしても避けられない事が沢山あると思うので、本当に辛い思いをされているだろうなと思います。
看護師は本当に無理して切迫になる人が多いので、本当にお腹が張ったりするようであれば、座ってでも休んでください😭
座っている暇もないくらい忙しいのは重々承知ですが、miさんと赤ちゃんの身を守れるのはmiさんだけです!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😭
    どうしても仕事上忙しい時はなかなか休憩もできず、、
    みかんさんのように言ってもらえると本当に有難いです。
    そうですよね、周りを気にして自分と赤ちゃんを犠牲にするなんて馬鹿馬鹿しいですよね!
    多少周りの目は無視してでも守ります!
    ありがとうございました😭

    • 10月9日
Y(24)

私も5ヶ月くらいでお腹が目立ってきたら
妊婦だからって
優しくしてもらえると思ってました😂
考えが甘かったのかもしれません😅
妊婦って特別だから!って😂

絶対この人は優しくしてくれる!
この人は心配してくれる!
と思ってた人が案外あっさりで
あんまり関わってこなかった人の方が
体調とか気にかけてくれて、
自分が思ってたのと違う対応に
一人で考えて病んでました😅

妊娠したことを会社に伝えたら
それなら今の仕事じゃなくてこっちで!
と体調や体のことを
配慮してくれるかと思ったら
特にそんなことなくて
今までと変わらない扱いに
ちょっと戸惑いました😥
あれ?私妊婦なんだけど…?
ってなるけど
そんな図々しいこと言えないし😅

でも体は妊婦で、妊娠前より疲れるし
眠いし、体調は万全じゃない時が多いし。
けど仕事は今まで通り。
妊娠前なら普通にしてた仕事が
なんだか憂鬱になってきて
お守りに感じで、ストレスになって
なんで私がこんな目に。って思い始め
旦那に号泣しながら
爆発することが5ヶ月すぎてからは
数回ありました😭😭

妊娠中なのにこんなにストレス与えられて
私に何かあったらどうするの?!?!
なんて上から目線で言いたいけど
そんな生意気なこと
言えないじゃないですか😂
だから我慢して我慢してやってるのに
そんな時に限ってミスしたり、
なんかちょっとした事で嫌味言われたり…。
たまったもんじゃない!!って思いますよね😅
こっちはお腹に子供いてるんやから
無理させんといて!もうほっといて!!
って😂
私が過労で倒れたらどうするの、
私のストレスが影響したらどうするの、
こんなに睡眠不足で子供の成長止まったら?
なんて考え始めたら
ストレス与えてくる人みんなに
腹が立ってきます😂

今でもそうですww
早く産休入りたい!!!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😭
    よかったです、めちゃめちゃ共感しかないです!
    あれ?思ってたより優しくしてもらえないな?嫌われてるのかな?とか勝手に悪循環に陥って旦那に当たり散らしたり😢
    早く産休入りたい😭切実😭
    あと少し頑張りましょう!
    ありがとうござました😭

    • 10月9日
deleted user

現在育休中の看護師です😊
同じく病棟だったので気持ちはわかります💦
夜勤は本人の申し出があったら入れられないはずです😣💦
同じ病院の後輩が切迫で夜勤中破水し、隣の三次救急に運ばれました💦そうなってからでは遅いので早めに診断書書いてもらった方がいいと思います😣

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    ある程度ハッキリ症状があればそれもできそうなんですが、気持ちのモヤつきとか許されなさそうです😭
    少しでも症状があったらすぐ守りの体制に入りたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 10月9日
mi

旦那と喧嘩したのもあってかなり落ち込んでいたのですが皆さんのコメントで救われました〜😭😭😭
初めての書き込みでしたが、言って良かったと心から思います。
感謝です!!