※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

転勤族の方への質問です。主人が転勤族で、自身が働くのは難しいでしょうか?保活を進めるべきか悩んでいます。転勤族の方は専業主婦が多いですか?現在地で進めるべきでしょうか?

転勤族の方に質問です。

主人が転勤族だとやっぱりご自身が働くのは難しいですか?

主人が転勤族、
私は今産前休暇中です。
子どもが1歳になる頃に社会復帰したいのですが、
(今月出産予定です。)
次の春か、夏には転勤で県外に出る可能性が高いです。
(5年前後で転勤ありで、今6年目に突入してます)
なので、保活というものを全くしていません。
今住んでる地域で探しても、
預ける頃にはいない可能性大。
新しい土地でバタバタ探して見つかるのかも不安。
転勤族の皆さまはやっぱり専業主婦の方が多いのでしょうか?
また、こういう状況の場合はとりあえず今住んでる地域で保活進めますか?

コメント

ELLY

主人が転勤族なので私は一緒にはついて行っていません。単身赴任です。
私が地方公務員なので今の地域から出られないのもあるし、仕事を辞めてついていくという選択肢は私にはないということを結婚する前から話し合っていたので。

子供が生まれたらワンオペ育児なので何かあった時に頼れるように実家のそばで家を探しました🙋‍♀️

• みぃ

みぃ

そういう方法もあるんですね!

• 10月2日

主人が転勤族です。同じく5年前後で転勤があります。今は子供が小さいので専業ですが、パートで働く予定です。
転勤族だと正社員はなかなか難しいですよね😭
みぃさんの状況で、来年の転勤が確実なら私は保活はしませんね🙌ただ、転勤がずれる可能性があるなら来年の4月入園を視野に入れるかもしれません🤔
生後半年で預けるのに抵抗があれば、転勤先で探すのがいいのかなと思います✨

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね。
    転勤先で探すことを視野に入れます!

• 10月2日
まりり

転勤族です😂
子供がいない時や妊娠中は短期の仕事などできてましたが、子供ができてからは専業主婦です😅💦
やはり預け先がないし、実家ももちろん遠くて頼れないので😂💦
仕事と保育園は諦めてますが、私の場合、幼稚園探しもみぃさんと同じように時期的に引越しの可能性が高くてできません😂💦
引っ越ししたてで、あと数年はその土地にいるってわかるのであれば保活&働きますが、転勤の可能性が高いのであればその土地での保活等は諦めますね🤦‍♀️💦

• みぃ

みぃ

転勤族ってタイミング悪いと大変ですよね。
    今の土地での保活は諦めようと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ

私が子供の頃、転勤族でした!!母は看護師だったので、引っ越し先で病院を探して仕事をしていました!
私が年長になる年、弟が年少の年に引っ越しに伴い保育園探しをしたらしく、結構大変だったそうですが、なんとか無理くり入れたみたいです(笑)

可能性の話なら今の土地で保活しておいた方がいいかもですね。仮に転勤が決まれば内示が出た時に役所に早めに問い合わせてみるといいと思います!!!産前休暇ということは正社員ですか??もし転勤を機に退職ということになり最初から就活となれば新しい土地での保活は厳しいかもしれませんね。

• みぃ

みぃ

無理くりでも入れれば良いですよね。
    正社員です。転勤先によって、支店があったりなかったりするので支店がある県だとそのまま継続して働けるので、働きたいなと。

• 10月2日
幸🍀

転勤先に一緒に付いていく前提ですか?その場合なら今住んでいる地域で保活はしません。

私の夫も転勤族です。今まではどうにか正社員を続けてこれましたが、産休中に夫が転勤になり、育休明けに元の職場に復帰できず、人員の空きがなく部署異動もできず退職しました。今は派遣社員です。納得できていませんが...。

• みぃ

みぃ

一緒についていく前提です。
    やっぱりそういう場合は保活しませんよね。
    転勤族って本当に大変ですよね。

• 10月2日
ママリ

転勤族で短いと半年で他県へ移動になります。なので今私は無職です😭
数年後、単身赴任にして働こうと思ってます✨
今も働きたくて妊娠前に、何度か調べたりしましたが、子供小さい&旦那も出張や夜勤多くて休みも不定期のため断念しました💔

• みぃ

みぃ

半年で転勤の可能性があれば専業主婦一択になりそうですね。
    私も働きたいので、県外へ行くにしてもなんとか働ける方法探そうと思ってます!

• 10月2日
k.s.m🍀

転勤族です!下の子が生まれたこともあり働いてません!
私なら保活しませんね!
預けられたとしても頼れる人いないし大変だと思うので!

• みぃ

みぃ

下のお子さんが小さいと難しいですよね。
    今の地域で保活するのはやめようと思います。

• 10月2日