※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

こんなところで相談することではありませんが、知恵を貸してください。…

こんなところで相談することではありませんが、知恵を貸してください。

実家が多頭飼育崩壊しているようです。
私自身は高校生の頃から寮に入り、そのまま社会人になってからは東京に一人暮らしするために出て行ったため、実家にはしばらく帰っていませんでした。
経緯を説明すると
おばあちゃんが飼っていた猫を捨てると言い出してかわいそうだと思った母が引き取ると言って1匹の猫が我が家に来ました。
その1匹が外で子供を作って、4匹の子猫を産みました。
その頃から猫があちこちで粗相をするようになったり、襖をかぐるようになったりキッチンの買い置きを漁るようになったりと家の中が荒れ始めていました。
もともと母は片付けができない性格で私は幼い頃から家が片付いているとは言えない環境で育ちました。キッチンも今よく考えるとよくあそこで作ったものを食べていたなぁと思えるくらい汚かったです。
父は割と整頓する人でしたが喘息を持っているので片付けをしようともしませんでした。母がやってと頼んでも「喘息の発作が起こったらどうするんだ!」と怒鳴ってやってくれませんでした。
猫が我が家にきたのは中学一年生、子猫が産まれたのが二年生の頃でした。なので私が高校生で家を出るまでは姉と協力して片付けたり世話を見てあげてました。完璧にはできませんでしたがそれでも人が住めるくらいには片付いてました。
ですが、私が家を出てから再び猫が外で子供を作って子猫を産むようになりました。そこからはどうなっていったのか詳しくはわかりませんが、一時期は2.30匹いたようです。高校三年生で東京へ行く前に実家に帰った時は私が家を出る前とはさほど変わりありませんでした。ですが2年前、長女の妊娠を機に実家に帰って見てびっくりでした。
人間は3DKのうちの六畳の和室一部屋だけ、他は猫が占領し糞尿で溢れかえっていました。その使えている部屋の前まで土足で行って部屋に入ってから靴をしまって扉を閉めるという生活をしていました。ここまでひどくなったきっかけはおそらく姉が一人暮らしのため家を出たことです。
怖くて怖くてすぐに姉の家に帰りました。

その後長女を産み、次女の妊娠、出産があったため実家には近寄っていませんでした。

このままではまずいと思い意を決して実家の掃除をしようと家族みんなに持ちかけ昨日その1回目を行いましたが到底素人には無理だと感じました。

そこでネットで多頭飼育崩壊について相談できる場所を探そうと思ったのですがなかなか見つけられません。

どこに相談するべきなのか、どうすればいいのかわかりません。
実家にお金はなく、働きながら生活保護をもらって生活しています。
私たち兄弟も業者を雇ってやってあげられる経済力がありません。

なにか知っていることがあれば教えていただきたいです!

そしてこのような場で、こんなことを相談して気分を害された方沢山いらっしゃると思います。
お詫びいたします。申し訳ございません。

最悪な環境から、家族と猫を救いたいです。
力を貸してください。

コメント

まずは知り合い友達近所に里親探しをすることならできるんじゃないですかね??SNSなど利用するともっと効果的かと。それと去勢してない猫がそのままということですか??家の片付けよりも猫をどーにかする方からやらないと今よりも大変なことになりそうな気がします。

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうですね!猫を減らすために周りに声はかけていますが、SNSは使っていなかったのでやってみます!
    どの猫も去勢はしていないままです。お金がなく、私たちもお金を出せる状況ではないので難しいです。

• 10月2日
碧好き

地域の保健所に連絡してください

• ゆり(24)

ゆり(24)

保健所に連絡すると猫はどうなるのでしょうか?
    知っていたら情報ください!

• 10月2日
  • 碧好き

碧好き

地域にもよりますが、保護施設やボランティアを紹介してくれたりします。

• 10月2日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます!
    今調べてみましたが、ネットではそういった活動はしていないようでした。また明日電話で聞いてみたいと思います!

• 10月2日
碧ママ

ご実家は何県なんですか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

岡山県です!

• 10月2日
はるのゆり

とりあえず猫の引き取り手が決まるまで、オスとメスは別々にしてケージに入れてください。
去勢手術よりは安く済むと思います。

猫は人間と違って交尾をしたらほぼ妊娠します😣

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですか😢
    そんなことも知らずに引き取ってしまったこと本当に後悔でいっぱいです💦
    ケージの中で過ごさせるよう両親に説得します!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月2日