※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
子育て・グッズ

娘の成長が遅いか心配ですか?成長を促す遊び方はありますか?

あと2週間で1歳3ヶ月になる娘がいます。
まだ意味のある言葉は話しません。
歩くのも3.4歩程度。
積み木も積めません。

今まで成長はわりとゆっくりな方で
健診で引っかかったことはありません。

今の成長は遅いでしょうか😞?
周りと比べるものではないと思いますが、、。

成長を促す遊び方ってありますか?

コメント

くぅ

こんにちは😊
うちは1歳1ヶ月ですが、意味のある言葉なんて到底話しそうにありません🤣
「だ〜だ〜」とか「ぱぱぱぱぱ〜」とかです。
うちより月齢の浅い友達の子はすでに「バナナ」というようです。
歩くのは全然で、ひたい歩きですよ〜。

言葉の遅い子は言葉の貯金箱にたくさん、たくさん言葉をためてるっていいますよね!
それが満杯になった時は話はじめるとか。
貯金箱が大きいのは悪いことではないと思います。
歩くのも、ハイハイをしっかりしてしておかないと歩き始めて転びそうになった時に手がでず、怪我をしやすくなると聞きました。
きっと、色々と準備をしてるんですよ🙂
うちは最近ひたすら電車やバスを見かけると指をさして、教えてくれます。
その度に電車だね〜バスだね〜と伝えています。
初めての🔰さんのお子さんもうちの子もお話したり、歩いたりするの、きっと遠くないと思いますよ‼️
信じて待ちましょう♥️

たぁ

うちは先月末に1歳3ヶ月になりました‼︎

積み木なんて壊すの専門だし、言葉も『たぁたぁたぁ〜』とか『っち、っち』とか意味のない言葉ばかりです…思い通りにならないとキーキー声で泣き叫び訴えてきます(笑)歩きは出来ますが、、、酔っ払いのおっさんみたいにフラフラして常にコケています(^^;)

うちも喋るの遅いのかなぁと心配はしています。喋るのが早い子はアンパンマンって言えてたりするので、、、喋りかけるのが1番と思いつつ、なかなか出来てません。難しいですよね、、、

周りと比べてしまいがちですが、焦ったりするとママ自身のストレスなったりするのであまり気にしない方が良いかもしらません。

お互い、頑張りましょうね♡

🎀ミニーちゃん🎀

うちも今週末で3ヶ月になります👶
うちは数歩は歩きますが、上の方同様、酔っぱらいのようにヨタヨタと歩いてます😅

積み木は微妙な所ですが、おしゃべりに関しては、うちも同じく意味のある言葉は全然しゃべりません😭😭😭
ひたすら宇宙語のみです😣💦

比べるものではない、と分かっていつつも、他の子の様子とか気になりますよね😰

いのこ

娘は今月1歳3ヶ月になりますが、歩くのも一人立っちもできず、まだつたい歩きまでです💦
言葉は「わんわん」「パンパン(アンパンマン)」は認識して言えますが、ママは全く言わず、パパは周りがパパと言うと繰り返す感じです😅

元々成長がゆっくりなので気にしないように…とは思っていますが、まわりを見ると少なからず心配になります。積み木も積めないので1歳半健診はひっかかる気がします😭

ひろみん

うちもそんなもんですよ〜😂
まだつたい歩きしかできないですし、積み木は積むことはできません😂
笑顔で壊しにきます😂
言葉もアンパンマンだけそれらしき言葉をいいますが、はっきりとは言ってません🤤

とくめいこ

今週末で1歳3ヶ月になる男の子のママです。
◯言葉
意味のある言葉なんて発しませんよ。
ひたすらその時を待っております(笑)
同じ7月生まれ周辺のお友だちはパパママとかお話しているみたいです。

◯歩行
息子は1歳になる前からポテポテ歩いていて、階段、滑り台となかなかの上級者になりつつあり周りの方からは驚かれる程です。ただ毎日の散歩が大変で、ダイエットには良い日々を過ごしてます。

◯積み木
とんでもございません、息子はゴジラのように壊して、投げてとダイナミックです。奇跡的に何度か1つ積み上げてましたが

成長は人それぞれで良いと思ってます♪
遊んでて1歳6ヶ月でようやく歩いたと話も聞きましたし、今のこの成長を楽しんでる私です。

•  とくめいこ

とくめいこ

あと、指差し、、、先週からようやく人差し指が!!って感じです(^_^;)

• 10月2日