※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険の扶養抜けや停止連絡について、初回認定日に行かなくても問題ないか、停止の連絡は必要かどうか心配です。

失業保険のことです。認定日に行かなければお金をもらえないのは分かるんですが、1円ももらってないんですが夫の扶養も抜けなくて大丈夫でしょうか?
失業保険延長していてハローワークに解除しに行って先日初回認定日だったんですが行きませんでした。この場合扶養に入っていて大丈夫ですか?
ハローワークに失業保険停止の連絡は必要ありますか?

コメント

deleted user

受給をやめるってことですかね?
連絡必須なのかはわからないですが、受給をやめます。と一報いれるのは大人として大事なことじゃないでしょうか。
収入がないのなら扶養に入ったままで問題ないです。

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    受給やめるということです。
    ハローワークに連絡しました。
    1回ももらっていないなら扶養入っていて大丈夫なんですね!すみません、一点教えてもらいたいことがあります。一般的には支給開始日から扶養抜けないといけないと思うんですが、一回もお金もらってなかったらそれも関係なくなるということでしょうか?

    • 10月2日
まるきょー

先日からkikiさんの質問が気になっていました。
結局3611円を越えるんでしたっけ?
越えなければ、扶養はぬけなくても受給できるみたいですが
どうでしたか?

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    質問見ていただいてたんですね!
    もうここでしか質問する場がなく、何回か質問させてもらっています😣
    日額3662円超えています!

    • 10月2日
  • まるきょー

    まるきょー

    下に書いちゃいました💦💦

    • 10月2日
まるきょー

だと、受給するにはやっぱり抜けないといけないんですね。

扶養抜けない
受給しないのは良いんですけど

雇用保険が継続になっているかは確認した方がいいと思います。

受給しないけど雇用保険が切れる?と
また2年かけ直しですもんね😭

  • みみこ

    みみこ

    退職してから既に3年経っているのでもうどっちみち継続は出来ないですよね?

    • 10月3日
  • まるきょー

    まるきょー

    延長制度を使われていたんですね❗
    なら関係ないですね!
    もっと楽に受給期間だけ扶養を抜けられたらよかったですね😭

    • 10月3日
  • みみこ

    みみこ

    そうですよね💦

    こんな事になるなんて思ってませんでした…仕方ないですね😔

    • 10月3日