※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
家族・旦那

わたしはダメな母親でしょうか旦那は自営で16時頃や早い時は15時代に仕…

わたしはダメな母親でしょうか

旦那は自営で16時頃や早い時は15時代に仕事が終わって帰ってくる事が多いのですが、帰ってきたら即趣味のロードバイクやランニングに費やして娘に構ってくれません。私がお風呂に入る15分くらいの間だけ見ますが、その15分でさえ、ちゃんとあやせず、娘はいつも、ギャン泣き、、、。
私は妊娠中切迫などのトラブルで仕事を退職し、今は主婦の身なので、家事、育児は私の仕事なので、旦那が趣味の時間を優先しても我慢していました。
でも、毎日毎日娘と2人きり、、私もたまに1人になりたいと思うことがふとあります。
せめて仕事が早く終わった日だけでも、1時間だけでも息抜きさせて欲しいと思うのは贅沢な事なのでしょうか、、、?
子供が出来ても自分の趣味の時間を優先する旦那にイライラがたまってしまい、今日娘を押し付けて家を飛び出してしまいました、、、。スーパーで買い物などして、2時間くらい経ってから家に戻ったら娘はギャン泣き、旦那は当然不機嫌で自分の部屋に行き、出てきません。娘に何度も謝りながらおっぱいをあげて寝かしつけました。
不満が爆発したとはいえ、娘を旦那に押し付けほったらかしにしてしまった事に対し、罪悪感、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、私だって、1人になる時間が欲しい、息抜きしたいと思ってしまいます、、。
こんな私は母親失格でしょうか。
厳しい意見でも構いません。皆さんの意見か聞きたいです。
また、同じように、旦那が育児にあまり協力的ではなく赤ちゃんのお世話を1人で頑張っているママさんがいらっしゃいましたら、どのように息抜きをしたり、気持ちを保っているのか教えていただきたいです、、、。

コメント

エリナ

ダメなんて私は思いません。
ママだって人間ですから、自分の時間が欲しいのは当たり前です。
そんなに追い込まないでください。
確かに、母親になるって決めた以上我慢しなければならないことは多少ありますが全部我慢する必要はないと思います。

旦那さんが協力してくださるといいですね。
話し合いされても無駄な感じですか?
それかご実家もしくは義実家にたまにはお願いするのもいいと思いますよ♪

• rikuzora

rikuzora

ちゃんと家事育児しなきゃって思えば思うほどストレスが溜まってしまって、、、旦那は趣味の時間は譲れないって言ってます。でも自分の気持ちを話してもう少し協力してもらえないか話し合ってみます。

• 4月15日
イオリ

ダメじゃないです。
私も妊娠前に転勤してきた上司がパワハラ上司でブラック企業(笑)を辞めて専業主婦で、一日中甘えん坊の娘とべったりです。

私は元々1人の時間が好きな人間なので、今でも1人になりたいと思うことはありますし、1人で買い物に行きたい、誰にも気兼ねなく、美容室に行ってリフレッシュしたい(*´ω`*)旅行も好きだし、ライブにも行きたい!と思います。うちの旦那さんは、私が美容室に行きたいと言っても『無理!』と言って、その一言で終わりです。去年から髪を切っていません。1ヶ月に1回くらい髪を切りたいです。
旦那さんは三交代の仕事で、行きたいときにランニングにいったり立ち読みに行ったり、パチンコに行ったりします。旦那さんも、ストレスがたまるといけないと思い、私は何も言いません。
私が美容室に行く数時間見てくれてもいいじゃない!と思うことはありますが、旦那さんが無理だと言う以上、預けられません。自分の旦那さんは子供を好きですし、いるときには遊んでくれたりもしますし(スマホゲームしてる方が多い気もしますが)、そんなことはないと思っていますが、今は急に何をするかわからない人もいます(こんな言い方をしてすみません)。泣き声を聞いてイライラ…なんて、お腹を痛めて産んだ子供を可愛いと思う母親にだってあることではありませんか?それが他の人ならどうでしょう?私は旦那さんを信用していないわけではないですが、娘をおいて飛び出すということが逆にできません。
買い物にも娘を連れて二人で行くか、もしくは旦那さんがついてくるか…1人の時間はありません。でも、息抜きしたいと思うことは決して贅沢なことではありません。母親になったから、何もかも諦めないといけませんか?私はそうは思いません。好きな本を読んだり好きなアーティストの曲を聞いたりして息抜きしています。

ご実家は遠いですか?頼れませんか?私は実家が車で一時間ほどのところなので、どうしてもって時は実家まで行って預けて戻って美容院へ…ということもします。まぁ、そういう時は実家に泊まる事が多いですが(笑)

あと、最近、LICOさんという方を知って本を買いました。『不安なあなたがゆっくりラクになるメッセージ』という本です。
その中に、『ひとりになりたいあなたへ』 というタイトルのものがありますので、紹介します。

忙しくて
余裕がなくて
ついイライラした時
あなたは『ひとりになりたい』と思う。
『ひとりの時間』
それも もちろん大切なこと。

でも あなたのお腹の中に命が宿ったあの日から
あなたは
もう二度と
孤独になることはないのです。

あなたが苦しい時
あなたが悲しい時
あなたがどんな時でも
あなたは もう
孤独に怯えることはないのです。

今日もあなたの隣で眠る
小さな寝息をたてて眠る
その小さな存在は

その小さな身体の中に

誰よりも優しく深い灯を宿し

無条件の
無限の
無抵抗な愛を
両手いっぱい抱えて
あなたに会いに来たのです。

あなたを もう
独りにはしないと
心に決めて会いに来たのです。

• rikuzora

rikuzora

LICOさんのメッセージ、読んで涙が止まりませんでした。いくらストレスが溜まったとはいえ、娘に寂しい思いをさせてしまい、反省してます。娘を妊娠した時に、何があっても守ろうって決心した気持ちを思い起こしました。明日からまた頑張ります。初心に帰りました。本当にありがとうございます。LICOさんの本、買いたいと思います!

• 4月16日
  • イオリ

イオリ

私も読んで涙がでました。
    元々ブログをやってる方みたいで、他にも本が出てたので買いました。まだ全部は読めてないんですけどね~(*´ω`*)

お互い、自分の気持ちも、自分を選んできてくれた子供を大切にしましょうね(*≧∀≦*)

• 4月16日
  • rikuzora

rikuzora

早速ネットで購入しました★届くのが楽しみです。素敵な情報ありがとうございました!

• 4月16日
yuki

ダメなんて事ありません!
寧ろ一人の時間や息抜きの時間が欲しいのは、当たり前の事です
(;´д`)
母親失格なんて悲しい事言わないで下さい。
充分お母さんとして毎日頑張っていると思いますよ。

逆に旦那様が、お父さんとしての自覚がちょっと薄すぎる気がします…。

• rikuzora

rikuzora

ありがとうございます。世のお母さんがたはもっと頑張ってるのかな、なんて思うと自分の不甲斐なさを感じてしまって、、、。息抜きの時間が欲しいのは当たり前の事と言ってくださりホッとしました。

• 4月15日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして!気持ちわかります(;_;)毎日毎日、子供と二人きりで居るのは、人によりますが、何も考えずバリバリ仕事をしていた時の方が楽だと思うこともありました。少しでも子供と離れるだけで、気が晴れることもありました。ですが、不満が爆発したとはいえ、いきなり家を出てしまっては、子供も旦那さんもあたふたです>_<母親は大事な存在です。そして、こんなに子供と一緒にいれる時間は、今しかありません。あっという間に成長してしまいます。旦那さんにイライラしてしまう気持ちもよくわかりますが、イライラしている気持ちは周りへ伝わります。冷静になって、お互い理解し合える様に、協力して二人で育児ができる様に話し合ってみてはいかがでしょうか?

• rikuzora

rikuzora

仕事してるほうが楽だなと思ってしまう事もあります。
    旦那には買い物に行くとだけ言って家を出てしまいました。私のストレスで子供に可哀想な想いをさせたくないので旦那とちゃんと話し合ってみようと思います!

• 4月15日
わいわい☺︎

ダメじゃないですよ!

だれのお子さんなのか…
たった15分あやせなくてどーするのか(´・ω・`)

母親失格なんて言わないで下さい。その前に父親の自覚持ってもらいたいですね。

人様の旦那さんですが…
ちゃんと向き合えと渇入れたいくらいです。

• rikuzora

rikuzora

ほんとに、父親の自覚が足りないんじゃないかと思ってしまいます、、、。ちゃんと子供と向き合って欲しいです。

• 4月15日
ようちゃんママ

ダメじゃないですよ!
子供は当たり前に可愛くても、やはり周りの協力なしでは自分が潰れてしまいます!
ダメどころかりくぞらはんは頑張り過ぎちゃってると思います!
実母さんは近くにいませんか??
旦那の協力は必須だと思います!
でも難しそうなら実母さんだとか友達に頼ったり、ここのみんなに愚痴ったりして息抜きしないとりくぞらさんが潰れちゃいますよ(T_T)
どうかそんなに頑張り過ぎないで下さい!
全くダメじゃないですから!
頑張り過ぎてるくらいですよ!
うちの旦那は家にいる時はとても協力的ですが、うちも趣味に生きてる旦那なので、週2は帰りが遅かったりで2人っきりになります。
昼間はあまり寝ない子なので、夜寝かし付けてから甘い物や好きな物を堪能して息抜きしてます!太りますが(笑)

• rikuzora

rikuzora

実家は車で1時間程の所なので頻繁には帰れないのですが、このままの状態だと子供にも悪いので実家を頼ろうかなっと思います。
    子供が寝た後息抜きしたいのですが、私も疲れきって一緒に寝てしまう事がほとんどで、、、。
    ママリに書き込みしただけでも楽になりました。ありがとうございます。

• 4月15日
たいたいままちゃん

すごいわかります!
自分の時間ほしいです。一人になりたいです。
一人のが良かったかも、自由だったし、もっとやりたいことあったのに結婚なんてしなきゃ良かった。とか子どももいるのに色々思って母親失格だ、とか思うこともあります。
うちの旦那も帰宅が早い方で16時半とかに帰ってくることもしばしば。
週末の休みも旦那の趣味に付き合わされて、子どもと途方にくれるような状況も何度もありました。
旦那さんは趣味の時間は譲れないんですよね、うちもです。
子ども第一じゃなく自分第一に考える旦那に腹が立ち、私の気持ちもまるで無視。私は怒りの矛先が旦那に向きました。
そうなる前に自分の気持ちを旦那さんに知ってもらって協力や打開策見つかるといいですね。

• rikuzora

rikuzora

本当に全く同じです
    何とか、打開策を見つけたいと思います。ありがとうございます。

• 4月16日
Shi まま

みなさんの言う通りダメなお母さんではなく、とっても子供を愛してるお母さんだと感じましたよ✨
私の旦那もロードばかりです(笑)
もちろん同じ様にストレス感じますよ✨
ストレスや不満をぶつけるべきと周りには言われますが、私の気持ちに気付くのを待ってる感じです😝
旦那は子供の事は大好きなんですが、数少ない休日にリフレッシュで趣味もしたい気持ちも理解できるので🌙
まっ、私の趣味は…って感じですけどね(笑)

私のリフレッシュは子供が寝てからが至福の時間💗
のーーーーんびりしてます🎵
あっ、旦那はいつも深夜まで仕事なんで一人でのんびーーりです💗

• rikuzora

rikuzora

旦那さんは深夜までお仕事なんですね。うちの旦那は夜いつも居るので夫婦生活も求められたりして更にストレスなんです、、。もう少し育児に余裕が出来たら子供が寝た後に自分の時間を楽しめそうです。

• 4月16日
絢 HALmama

こんばんは。
私も息子が8ヶ月になるくらいまで旦那さんに息子預けて何かしたり出来ませんでした。
赤ちゃんて、人間らしい意思表示を見せてくれるまで1年くらい掛かるって、私も夫もわかってなかったんですよね。
CMで見るような赤ちゃんと、離乳食始まる前の乳児って全然違う!
旦那さんと同じく、私の夫も趣味の釣りを優先してせっかく休みでも私の自由時間はなくて、しかも一緒にいる時間さえ赤ちゃんを大事にしているように私には見えなくて…。
後々、人間らしさが出て来て母乳離れが進んでからは凄く可愛がってくれるようになりましたが、それまではどうせ泣き止ませられないし〜私が望むようなちゃんとした育児できないし〜的な対応で凄くイライラしました。

そういうの、漠然と悲しいし辛いしイライラするししんどいですよね(;_;)
今思えば私自身の産後うつ状態も重なっていたと思いますが、自分の休憩!って時間が欲しいのは全然おかしなことじゃないですよ!!ママの休憩時間て、自分では作れませんよ…特に乳児期は。

夫以外の家族を頼れたら一番楽ですけど、私は近くに誰も親類が居なかったし転勤族なので仲の良いママ友もその頃は居なくて…保育園の一時保育を利用しました。
美容院や歯医者を理由に清々と利用すること以外でも、辛かった時期は月3回くらいのペースで2〜5時間くらい預かってもらい清々と家事をしたり買い出しに行ったり1人お茶で一息ついたりしてました。

罪悪感が少し残ることも最初はありましたが、数百円の一時保育代を無駄と言わせないくらい、私の心が晴れ晴れとしているのを夫は感じたようで、文句言われたりしませんでした。
喧嘩するとその修復にも時間とストレスがかかって、お互いハッピーじゃないですから…安くは無いですが一時保育を使ってママの休憩時間を作るのも私はオススメです。

自分を責め過ぎたり、夫に求め過ぎたりしないで気持ちが楽になれたら一番ですが、難しいですよね…;^_^A

少しずつ新しい家族形態がハッピーに出来上がりますように…!
1人じゃ無いですよ!近い人も遠い人も、どんどん頼りましょう!
ママを頑張れるための休息が取れるよう祈ってます!

• rikuzora

rikuzora

一時保育、、、。全く頭に浮かびませんでした!そうですね。旦那に求めすぎても旦那もストレス溜まりそうだし、旦那以外にも頼れる場所や人を探して少しでも楽になれる方法を探してみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月16日
こはくのまま

ダメじゃないです!大丈夫!
そんなこと、世界中のママたちが一度は思ってる事です!いや、少なくとも数回は!

旦那さん、まだパパになりきれないんですね。男の人って、なかなかパパになれない人も多いです。うちは、海外に単身赴任していたので、生後数日一緒に居て、5カ月も離れて暮らしていたのが大きな原因で、未だにオムツやお風呂など一度も手伝ってくれません。でも、遊ぶのはしてくれています。もちろん、同じように趣味を優先するのも多々あります。

男の人は、褒めて褒めて、うまいことやる気を出させるのが一番です。なかなか、育児や家事に追われてると難しいのですが、、。抱っこしてくれた時、子供がパパに抱かれてすっごい喜んでるーとか、そんな遊び方はじめてー!とか、なんでもいいので、褒めて褒めて褒めちぎってみて下さい。少しずつ変化するかもしれません。変化の速度も遅いのは、、我慢ですが(^_^;)

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!
    褒めておだててやる気を出させる方法、いいみたいですよね!旦那はまだうまく娘をあやせなくて、私もイライラしてしまい、お世辞にも褒める気になれずにいましたが、グッと我慢して褒めてみたいと思います!

• 4月16日