※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

保育園料が1月から無償になった理由について教えてください。

色々調べたのですが、分からなくて教えてください。

京都市の保育園に通ってるのですが、今年の4月から来年3月までの保育園料の書類をもらったのですが、今1歳児クラスで、保育園料無償になるのは3歳児クラスからだと思うのですが、1月から無償になってました。
なぜ1月からなのか。。?と思ってるのですが、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

さなみ

今は産休中ですよね?
そのあと復帰するのか育休継続するのか変更届け出しましたか??
それからじゃないと保育料確定しないので、0になってます。
私も11月から0表示です。
今月中に育休継続の書類出す予定です。

• かんな

かんな

コメントありがとうございます。

なるほど!そうなんですね!
    今は妊娠して体調を壊し、退職したのですが、保育利用目的が妊娠出産の為としているので、近々申請をしないといけないです!
    だから、0になってたのですね!

• 10月3日
  • さなみ

さなみ

妊娠出産理由だと産後2ヶ月までなので、1月から0で計算合うと思います。
    ややこしい表記ですよね。
    変更届出して、保育料確定したらその分の通知がまた届くと書いてあったと思います。

• 10月3日
  • かんな

かんな

0になっていたので、思わず無償化!?とぬか喜びしてしまってました(*´∇`*)w
    謎が解けて、よかったです!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月3日