※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて羽田から地元へ飛行機で移動する不安。赤ちゃんの機嫌や周囲の迷惑を気にするが、葬儀のため1人で行かねばならず。悩むママへの優しいメッセージを求めています。

赤ちゃん連れでやむをえない事情により、連れて行きにくそうな場所に連れて行くことについて。

質問というより、ただの不安な気持ちを書きたくて💦

親族がなくなったので、明日、羽田から地元へ飛行機で行かなければなりません。
羽田までは、電車で行くと三回乗り換えがあり、荷物も運ばなければならず…。しかし、最寄駅から出ているリムジンバスは、最寄駅まで行けば羽田空港まで1時間です。
が、問題はあの高速バスという立ってあやすこともできない空間にどこで泣くかわからない赤ちゃんを連れて行くことです。
よく泣くときもあれば、全く泣かないこともある息子…
赤ちゃんをよく思わない人もいるだろうし、もしギャン泣きが止まらなければ周りから見れば、何でこんなところに赤ちゃんと?!迷惑すぎる!って感じになるんですかね😭😭

夫は海外出張中なので1人で連れて行くしかなく…しかし、近親者の葬儀にそんな理由で行かないというわけにも行きません。不安です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。



コメント

こっちん

電車よりバスの方が乗り換えなくて楽ですね。
公共交通機関の利用はいつもヒヤヒヤします。
普段は完母ですが、授乳できる環境であれば授乳ケープ、またミルクやおしゃぶり、お気に入りのおくるみなど 最大限の準備をしていきます💦

はじめてのママリ🔰

夜行バスなら厳しいですがたった1時間なら大丈夫だと思います😊
大変ですが頑張ってください😭
お気をつけて🙇‍♀️

こし

羽田空港までリムジンバス使いましたよ◎
大丈夫だと思います!
だってそういうためにあるんですから!

チャーチャン

まずはお悔やみを申し上げます。4ヶ月ってまだ小さいし動きも活発で大変ですよね?欠席にするしかないと思います。私ならそうします。そして御香典だけ用意して身内経由とかで渡してもらいます。近親者であれば尚更理解してくれるはずですよ。旦那様も出張でいないんですし。小さい子を連れての外出は距離や場所を問わず大変ですもん。

バニラもなか

私なら行きません。
実際に主人の叔父さんが亡くなりましたが、私は行ってません。
義母から、乳飲み子を連れて来られても迷惑だから行かないようにと御達しがありました。
当時も納骨も主人だけ行って、私は子供と家にいました。
ご主人様のご親戚でしたら、まずご主人に連絡してお母さんに説明してもらったらどうでしょうか?
長距離移動は4ヵ月の赤ちゃんには負担過ぎます。

yuka

いつどのタイミングで泣くかわからない赤ちゃんを連れての外出はほんと一苦労、そして不安だらけですよね💦
きっと迷惑とかなんでこんな所に連れてくるの?!って怒ったりする人は子育ての大変さをわからない方なので、ほっておきましょー(^^)
お母さんが不安な気持ちだと赤ちゃんにも伝わって余計泣いちゃうかも、、、赤ちゃんが好きなおもちゃや安心するものを持参して、それでも泣いちゃうなら仕方ないです!
お気をつけて、無事にご帰宅されることを祈ってます(^^)

ソルティー

旅行でリムジンバス・飛行機利用しました。
お気に入りのおもちゃや授乳の用意をしっかりして乗り切りましょう!
移動時間が短いのが1番いいと思いますよ。長いと飽きてぐずったりするので。
ちょうど良いタイミングで寝てくれるといいですね。

あと、みんながみんな迷惑がるわけではないですよ。赤ちゃん泣いちゃうと、周り全員うるさいと避難しているように感じてしまいますが、可愛いと微笑ましく見てくれている人もいます。
独身の頃から私も気にならない、むしろ赤ちゃんどこかな見たいなーというタイプの人でした。

おひとりでは大変でしょうが頑張ってください😊

R♡C

私も先日同じような状況がよくありますが、周りの方がとても優しくて『あら、元気な可愛い赤ちゃんねぇ🤗』と一緒にあやしてくれます…!!
中には迷惑に思う方もいると思います、仮眠取りたい方もいるかもしれないですし…。
いつもバスや電車、レストラン等でも『すいませんー😭』となっていますが、今のところ、いつも優しい人たちに恵まれています。😂

Mimi

旦那さんが海外出張中でまだ4ヶ月ということでお断りは難しいですかね💧
運転中だと立ってあやせないのがあれですよね😱 何か機嫌取るものを持って行って1時間機嫌を取るか… 抱っこ紐で座ってる方もいらっしゃいますが、寝ててくれませんかね?

おまめちゃん

4ヶ月の子供を連れて飛行機移動してまで、葬儀に出なくていいと思いますよ。親御さんや他の親族は何も言ってくれないのですか?わたしも実家までは飛行機移動ですが、わたしなら断りますし、親が来なくていいと言ってくれると思います(--;)不安なまま行動すると赤ちゃんにも伝わりますし、周りに迷惑かかりますし行くのやめた方が。。。

tomotomo

本当に不安ですよね。
出来れば行かないで済むようお願いしてみた方がいいと思います。
旦那さんもいなくて一人で頑張るの大変ですよ。
行くのならいろいろおしゃぶりとか準備して、時間逆算してオムツおっぱい睡眠考えて出掛けるしかないですかねー。
公共の場所って、良い人ばかりじゃないから怖いです。
頑張ってください!

はまやらわ

4ヶ月の時と7、8ヶ月の時、リムジンバスで羽田まで約1時間半を計3回、
飛行機も4回乗りました!
抱っこ紐と授乳ケープがあれば問題なかったです!
バスは、揺れが気持ち良いのか、授乳後は大体毎回寝ます!

赤ちゃんのペースもあると思うので無理せず、難しそうならお断りするのも1つかもしれません!

ポポ

お悔やみ申し上げます。

もし不安でしたらお断りできるのが一番だと思いますが出来ないのであれば、赤ちゃんには申し訳ないですが早めに起こしたり、出掛けるまで寝かせないでおきます。

車の揺れなどで寝るこばかりではないと思いますが、移動時間に寝てくれるように配慮してから出掛けます。

あまり大泣きせずに出掛けられるとお母さんも気遣わなくてすみますよね。

気をつけていってきてください😊

まちゃ

お悔やみを申し上げます。

今回は行かないという選択もありかと思います。私は産後1ヶ月で東北の実家の祖母(私は今は神奈川)が亡くなりましたが、欠席しました。
行くのも大変ですが、行って現場での諸々の方が大変だと思いますよ。御葬儀の最中もそうですが、もちろん何のお手伝いもできず、いつ泣き出すかヒヤヒヤしながら葬儀に出なければなりません。
御葬儀の場ですが、赤ちゃんができたお祝いムードにもなっちゃいそうな気もするので、、、💦

あまり泣かない赤ちゃんもいるので、結局はお母さんの決めと覚悟の問題ですよね。
悩ましいところだと思いますが、お子さんへの負担も考えて決めてあげてくださいね。

たいたん

大丈夫ですよ!
頑張って!

気にする人の方が少ないんじゃないかな?うるさいと思う人はどこにでもいるのはいるけど…

泣いちゃったら、狭くて移動したりあやせないんだから、ママも回りの人も諦めるしかないですよね。
少し頑張って声を出して、「うるさくしてしまい申し訳ありません」
って謝ってもいいかも。

私なら泣きそうならバスの中でミルク(母乳)タイムにしちゃいます。

amm

お悔やみ申し上げます。

質問文のなかで
そんな理由で行かないというわけにも行きません
とありますが

4ヶ月の赤ちゃんなら
十分な理由になると思います。
車で30分以内なら…なんとかとは思いますが
1時間のバス、そして飛行機…
私なら香典だけ誰かにお願いし欠席します。

比べるものではありませんが
お葬式は大切なこととは思いますが

赤ちゃんに負担を強いてまで
出席する必要はないと思います。

ミハリー

わたしも、子供を産んだ身ですが、
貸切バスの中で1時間子供が泣きっぱなしだったらやめて欲しいです。もちろん誰もが利用していい公共のものだと思いますが、よく思わず聞こえるように嫌な言い方をされることもあると思います。その時に謝らなければいけなかったり嫌な気持ちになってしまうのはお母さんではないでしょうか。
ごめんね、ごめんね、と言いながら子供をあやしてまで行かなくてもいいのでは、と思いますが、、

ご家族の方はどうしても参列と言われてるのでしょうか。