※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

母乳のちょこ飲みについて相談です。授乳中に10分で目が覚めることが多く、腱鞘炎の痛みもあるため辛いです。改善法やこの時期の対処法を知りたいです。

母乳のちょこ飲みについて。
現在生後19日目で完全母乳です。
調子いい時はだいたい5分×3クールずつで満足して寝てくれます。でもそれは一日に1回あればいいほうで、ほとんどが5分(片方だけ)飲んで寝てしまって10分ほどで目が覚めます。
昔から慢性化しがちな腱鞘炎が痛くて、寝ている10分間抱っこしてるのも辛いですが、毎回おろして抱き上げるのがほんとに痛くて辛いです。夜は寝られないし、昼も一日中授乳して抱っこです。
ちょこ飲みの改善法はありますか?それともこの時期はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ぴ

飲んで寝てしまったら起こしてあげるように助産師さんに言われてました!!

方法は、足の裏、脇の下をくすぐったり

途中でげっぷさせてあげたり

最低でも10分飲んでくれるまで頑張ってましたよー

• ねむねむ

ねむねむ

脇の下をくすぐると吐いてしまったり、ゲップや足の裏くすぐって起こそうと思っても起きてくれないです…オムツ替えをするとなんとか起きてくれるのですが…

• 10月2日
  • ぴ

うちも退院したてはまさにそんな感じでした!ひたすらくすぐっても爆睡…ゲップの体勢で爆睡…で30分くらいは戦ってそれでもダメな時はもういいや!と思って自分も休みたかったので寝かせてました(^_^;)うちは、そのまま爆睡していたので足りていたのかと思うんですが、10分ほどで目が覚めるということは足りてないって事ですかね😔あまり長い間構ってると腱鞘炎も心配です

• 10月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

入院中は上手くいってたんですが、退院した瞬間何もかも上手くいかなくなるのなんなんですかね😅
    短時間で沢山出ていたんですね💫
    うちの子は5分ですら寝ながら飲むのでちゃんと吸ってくれません…
    近い検診で相談してみます!ありがとうございます!

• 10月2日
  • ぴ

入院中は、助産師さんがくすぐって起こしてくれて、退院後いざ自分がやると起きない!何で…( ; _ ; )って感じでした。今だけだからおねむちゃんの赤ちゃんにとことん付き合ってあげるのもいいけど、疲れちゃいますもんね😔答えになってなくてすみません💦

• 10月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

とんでもないです!ありがとうございました!

• 10月2日
みん

Uの時のクッションを腰につけて、その上で寝かせて待ちます!落ちちゃうので、腕で抑えてますが手首は使わないのでまだ腱鞘炎には影響ないと思います…

• ねむねむ

ねむねむ

授乳クッションの上で寝かせると確かに楽ですね!ちょこちょこ飲みとは上手に付き合っていくしかないんですかね😅

• 10月2日
みあごろめ

ちょこちょこ飲みの子ってずっとちょこちょこ飲みな気がします。
我が家の場合ですが、2番目と4番目がちょこちょこ飲みで。
食事もちょこちょこ食べタイプでした(笑)
腱鞘炎は市販のサポーター巻くだけでもだいぶラクになりますよ~。

• ねむねむ

ねむねむ

ちょこちょこ飲みは治らないんですね…😅
    サポーター買ってみます!

• 10月2日
  • みあごろめ

みあごろめ

特に2番目が酷くて乳首ちぎれてるんじゃないかと思いました…(笑)
    離乳食も食べないので分食させてましたね。
    市販のサポーターは薬局で1000円くらいでしたし、上記の授乳クッション活用法と組み合わせるとよかったです♪
    無理なさいませんように( ´ ` )

• 10月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます😂
    ちょこちょこ飲みはしょうがないみたいなので、腱鞘炎の方を悪化させないようにします😅

• 10月2日