※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠周期の数え方について質問したいです。最終月経から数える方法や周期による違いについて知りたいです。最終月経が8月29日だった場合、妊娠週数が異なる理由も知りたいです。

お恥ずかしいのですが、妊娠周期ってどうやって数えてますか??未だにはっきり分かってなくて、、、
調べたら、とりあえず最終月経が始まった時から数えるものですよね😳?
生理の周期によっても数え方が変わってくるのでしょうか??
私の場合は、最終月経が8月29日だったので、今妊娠4週と6日だと思ったのですが、病院では、5週と何日か(←何日か忘れちゃいました💦)と言われました🤔

コメント

(あ)

赤ちゃんの大きさで測る機会?だったのではないですか?
うちの子はお腹の中にいる時小さめで毎回一週間小さめと出ていました!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんの大きさで測る機会とかあるんですか😳✨

私は今日胎嚢確認だったのですがこれかなぁ~っていうのが3mmで、妊娠5週目の時期的には小さいね。って言われました!
    なので、本当は5週目ではなくまだ4週と6日じゃないのかなーって思ってしまって😅
    先生に聞くのわすれてしまい、気になって気になって😅

• 10月2日
ゆきだるま⛄️

数え方は排卵日が2週です。生理周期はみんな違うけど排卵から2週間で生理がくるのはほぼズレないそうです。ただ、病院で言われるのは胎嚢のサイズからの計算なので排卵日などを逆算して正確に言い当てるわけではないです。順調に育てばそんな深く考える必要は無いです😉私は1回しかしてませんが逆算すると1週間早く行為をしたことになってしまいます。よって本当は1週間分大きく育ってる段階で週数を確定されたってことです!!

• ひな

ひな

排卵から2週間でほぼ生理がきてズレないんですね😳
    私は今期人工授精をし、注射も打ちました!卵胞の育ちが早く排卵日は早まって生理開始日から11日か12日に排卵日したと思われます✨
    胎嚢のサイズは周期にしては、小さいと言われました😱
    それがショックでもしかしたら、周期間違ってるんじゃないかなと思っちゃいました😂

• 10月2日
はじめてのママリ

はじめは、28日周期だと、最終生理日からで、不規則だと排卵日を2週の計算、
けど、病院では大きさで週数を決めて8〜9週のときに予定日が確定してその週数で数えますよ✨

• ひな

ひな

コメントありがとうございます✨
    私は不規則ではなくらだいたい周期は26日~29日周期付近です✨
    大きくなるまでは、だいたいの計算なんですね😳✨
    今回生理が8月29日で排卵日は生理からD11かD12だったのですが、それだと今日は妊娠何周目になるのでしょうか😣💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5週2日くらいじゃないですかね?⭐️

• 10月2日
  • ひな

ひな

なるほど😳
    排卵日が早まったから生理開始日もその分早めて、そこから計算すればいいんですね✨
    はっきり分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月2日
はじめてのママリ

排卵日を2w0dにしてみてください😊
9月9〜10日くらいが2w0dだと今は5w入っているとおもいます✨

• ひな

ひな

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    ちにみに、今5週2日で胎嚢はこれかなぁ?くらいで測ったら3mmと言われました💦
    少しですが茶色の出血もあります😭
    まだ微妙だから、血液検査して妊娠の数値?調べてみようねってなり、また明日病院です!
    こんな状況でも妊娠継続見込みありますかね😭?
    心配で心配で🥺💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の一言一言不安になったり嬉しくなったりしますよね💦
    私は上の子の時はフライングで陽性出て1人目で嬉しく何回も病院に行き、胎嚢見えず…とかもありました💦
    大きさのことはわからないですが…
    今は信じましょう💕赤ちゃん頑張ってくれていますよ😊

• 10月2日
  • ひな

ひな

はい😭今かなり不安です😭
    そうですよね、赤ちゃん信じて明日また行ってきます😭✊
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い赤ちゃんに会えるのを祈っています😊💕

• 10月2日