※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
お金・保険

産前休暇中に出産し、出産育児一時金が未振り込み。支払いは病院へ直接完了。お給料の3分の2はいつ振り込まれる?

11月中旬から、産前休暇が始まりました。1月に出産しました。
未だに何も振り込まれないのですが、おかしいですか?
出産育児一時金は病院への直接支払い制度を利用し、支払いが完了したと今週ハガキが届きました。
お給料の3分の2いつ頃から振り込まれますか?

コメント

はづくんまま

産前産後の手当ては出産手当金のことだと思うのですが、たぶん一般的には産後に手続きをして、それから3ヶ月後くらいにやっと支給されるとかですよね確か‥??

• しんりま

しんりま

会社に書類を送って手続きしてくれてるはずなのですが…
    三ヶ月後となると一月生まれなので今月ですよね!
    もう少しまってみます!

• 4月15日
みんみん!!

給料の2/3...
育休手当てとは、また違うものですか??

• しんりま

しんりま

育休手当?だとおもいます!

• 4月15日
  • みんみん!!

みんみん!!

私は10月末に出産して、3月初めに職場より申請するための書類が送付されてきて、中旬に職場から提出。4月初めにやっと入ってきました‼なので、私の場合は子供が5ヶ月過ぎてからでした。
    仕組みにまったく詳しくなかったので、なかばイライラしながら待っていましたが(笑)
    はっきりとはわかんないですが、ちょこちょこみなさんの質問などを見てるとどうも、子供が4ヶ月過ぎてから申請みたいです💦待ち遠しいですよね(。>д<)

• 4月15日
  • しんりま

しんりま

4ヶ月すぎだと来月ですね!
    そんなに時間がかかるのですね(^_^;)
    毎月記帳しても振り込まれていないので、私だけ手続きがまちがっているのかと心配していました💦
    もう少し待ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • みんみん!!

みんみん!!

私もです‼記帳しても音沙汰なし...出費はかさむのにがっかりしますよね(笑)💦

職業安定局(ハローワーク??)に提出されてからは振り込みまで大体スムーズみたいですよ。もし、職場がまとめて提出とかだったらいつ提出かを聞いてみてもいいようです。

• 4月15日
たぬりお

出産手当金ですかね?
わたしも今色々と調べてますが…産後に一括で申請する場合だと結構時間かかりそうですね(´・ ・`)
あとは会社がいつ書類を出してくれるかによると思います。

• しんりま

しんりま

先日、出産手当金が振り込まれました!
    ありがとうございました!

• 4月25日

うちの会社は、出産手当金は、産後から約2ヶ月後
育休手当金は、産後約4ヶ月後に振り込まれるそうです!
わたしの場合、3月出産で、5月末頃に出産手当金、7月末か、8月頭に育休手当金の一回目が振り込まれる予定です!

• しんりま

しんりま

先日、出産手当金がふりこまれました!
    手続きが進んでいると思えたので安心しました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 4月25日
めめこ26

1月に出産して、いまだに何も振り込まれないって事は、出産手当金でしょうか?
会社側へ、病院から署名もらった申請書は送付されましたか?
私は、昨年10月半ばに出産したのですが申請書を退院した後すぐに、会社へ送付しました。育児休暇入る前迄の、給与や出勤日等が計算される為、給与の〆日が関係するみたいです。
会社から健康保険へ申請書が届いて、審査に2週間前後かかって、振り込まれるはずです!
私の場合だと、本来であれば1月末迄に振り込まれる予定だったのですが、会社側が申請書送付を忘れていたようで(^-^;
催促して、2月半ばに振り込まれました!

さすがに、4月だとかかり過ぎな気がします。会社側へ、確認された方が良いかもしれません!

ちなみに、育児手当はハローワークへスムーズに手続きしてくれたようで、3月頭には振り込まれてましたよ!

• しんりま

しんりま

先日、出産手当金がふりこまれました!
    私の会社は遅いのでしょうか(^_^;)
    とりあえず振り込まれて安心しました!

• 4月25日
はなちゃ1277

10月生まれ、出産手当は3ヶ月後の1月に振り込まれましたよ。
育児手当は まだ入ってません。今月でしょうか……💦

• しんりま

しんりま

先日ふりこまれました!
    育児手当てはまだです…

• 4月25日