※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

保育園見学中、心疾患の子供を受け入れてもらえるか悩んでいます。説明会で暗い雰囲気になり、伝え方を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

持病のあるお子さんを保育園に預けている方、(慢性疾患、障がいなど)お話聞かせて下さい。
うちは心疾患ありで、手帳はなし。手術もまだです。

今保育園の見学に回っています。
今日行った保育園で受け入れしてもらえるかどうか考えさせてくれと言われてしまいました。
断られそうな雰囲気です。
本人はとても元気で走り回っていて、医療的ケアや、今は昼間の服薬もなく過ごしていますが、
説明会で個別に時間をとってもらい、病気の事や今後起こりうるような事を園長先生に説明しているうちにどんどん暗い感じの雰囲気なり、
相手の顔も曇っていく気がしました。
伝え方が悪かったかな…と思ったりもして少し落ち込んでます。
どんな伝え方をすれば前向きに検討してもらえたんだろうと悩みます。
今後も何件か見学行くつもりなので、
経験者の方アドバイス下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

おそらく今月小児難病の指定を受けるであろう、血液疾患持ちの次男がいます🙌

医師からのストップがあるわけじゃないなら、市役所のほうで断ることはできませんとのことで、園の方にもそういったことでお断りすることはないですよ〜と聞きました😳
4ヶ月から通っています。
感染症情報や体調については細かく連携をとっていきましょうとのことで、なんとか元気に通えていますよ😊
役所のほうはなんと言ってますか??

  • ムタンボ

    ムタンボ

    コメントありがとうございます。
    市役所では保育園には入れますが、見学には必ず行って、今の病状伝えて受け入れてもらえるかは聞いてきて下さいと言われました。
    曖昧に答える園もあるので、そういう園は入園希望に書かない方がいい。
    と言われました。

    そもそも断る権利あるのかな?というのが疑問で…

    1件目の見学では
    あっさり大丈夫ですよ〜
    って感じだったので。
    そこは看護師さんが居る保育園だったので受け入れてもらえたのかも知らないですね!

    今早速今日行ってきた園から断りの電話がありました。
    凹みますね〜

    ジャンジャンさんのお子さんの保育園は、看護師さん在中ですか?

    • 10月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    看護師さんいます❗️
    だからなんですかね🤔
    断るってことがびっくりです😓

    断るような園、こちらから願い下げだ❗️って言いたいところですが、それはやっぱり凹みますね😥

    • 10月2日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    やっぱり看護師さん居るところだと受け入れてくれるのかもしれないですね。

    見学の時息子が楽しそうにしていたので、
    断られた事がなんか不憫で切ないです。

    断る理由はごもっともで、納得は出来たのですが気持ちが落ち込みます😖

    でもきっと息子に合うところがあるはず!
    と思って、保活頑張ります。

    • 10月2日