※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆーー
お金・保険

退職後、任意継続の国保より安いことがわかり、扶養に入れることも可能。失業保険を受給するか悩んでおり、雇用保険延長時は国保か任意継続に加入が必要か不安。失業保険の給付日数は90日で、意味が分からないとのこと。

頭がパンクしそうです💦
10/1で退職になりました。
国保より任意継続の方が安かったです。
そして、なんと扶養に入れることがわかりました!
しかし、扶養に入らずに失業保険を貰った方が家系的にもいいのでは?とも思うようになりました💦

すごい無知で恥ずかしいのですが、
雇用保険を延長しても国保か任意継続に入らないといけないんですよね?💦
もぉごちゃごちゃで、何が正しいのか💦
こんな馬鹿な私に誰か教えてください💦お願いします😭🙏
ちなみに、失業保険のシュミレーションしたら
日給5200円の給付日数90日と出ました。
どうゆう意味か分かりません😭

コメント

ママリ

まず失業手当はすぐ働ける意思がある状態でないと受け取れないので、今はもらえません。
お子さん保育園に入れる気で今から就活されるなら別ですが。

今は扶養に入られるのがいいですよ。

  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    そぉなんですね💦
    来年の5月には復帰を考えてるのですが💦

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    復帰ということはもう仕事は決まってるんでしょうか?

    • 10月2日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    今のところは辞めて、5月から働けるように新しいところを探そうとしてるところです!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    12月くらいからハローワークで就職活動されたら、満額もらえるんじゃないでしょうか、

    • 10月2日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    それまではハローワークの手続きは不要なんですか?(>_<)💦
    5月の就職までは旦那の扶養に入ってた方がいいのでしょうか?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    一旦扶養に入って、ハローワークから失業保険もらうときは抜けないといけないですよ!

    • 10月2日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    待機中は入っていればいい感じですか?!
    質問しまくっててすいません💦

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    待機中は扶養で大丈夫ですよ!

    • 10月2日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    そぉなんですね💦
    扶養に入ることにしました!
    国保も継続も高くて💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました😭本当に助かりました😭

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    国保も継続も、プラスで国民年金加入しないといけなくなるので扶養で正解ですよ!失業保険受け取る時だけ抜けてご自身で払ってください🙆🏻‍♀️

    • 10月2日
ゆ

雇用保険入ってても国保か任意継続に入らないといけないと思います。
あと国保にすると扶養という制度はないです💦
シュミレーションは月15万6千円が3ヶ月受給できるという意味だと思います

  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    そぉなんですね💦
    それが3ヶ月まとめて貰えるということでしょうか💦

    • 10月2日
なぎ

出産による失業保険は延期出来るので
今は扶養に入り、働く前に
職を探しながら失業保険をもらうのがいいと思いますよ

  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    なるほど💦
    ちなみに来年の5月には復帰を考えてるのですが、それでも今は扶養に入ったほうがいいのでしょうか(>_<)

    • 10月2日
  • なぎ

    なぎ

    3ヶ月しかもらえないのであれば扶養のが保険金も払わなくてすむし良くないですかね?

    • 10月2日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    3ヶ月しか貰えないって意味なんですね💦

    • 10月2日
  • なぎ

    なぎ

    失業保険は勤続年数で貰える日数が異なりますので
    90日と計算されるのであれば3ヶ月分です。

    • 10月3日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    そぉなんですね💦
    2ヶ月ごとに貰えるのかと思ってました💦
    失業保険貰わなくても、給付の延長はした方がいいのでしょうか。

    • 10月3日
  • なぎ

    なぎ

    給付の延長も期限があるので
    5月に就職するのであれば
    年明けくらいからもらえるように計算してハロワに行かれるのがいいかと思います!

    • 10月3日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    何度もすいません💦
    それはどのように計算したらいいのでしょうか💦

    • 10月4日
  • なぎ

    なぎ

    申請すると7日間認定が出るまで時間がかかり、その後3ヶ月給付制限があります。
    4月を最終給付にするとなると
    1月から貰い始めるとして…
    あれ?この計算だと今月には申請しなきゃいけないですね😥
    ただ、貰えるのは年明けなのでとりあえず扶養に入っても問題ないと思います。
    詳しくはハロワに聞いたほうが確実です!

    • 10月4日
  • ゆゆーー

    ゆゆーー

    そぉなんですね💦
    ご丁寧にありがとうございます😭
    ハローワークに行ってみます!

    • 10月4日