※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

里帰り出産で悩む女性。2歳未満の子どもの世話や入院時の対応が心配。里帰り先の病院を探している。入院時の子どものケアについてアドバイスを求めています。

上の子が居る場合の里帰り出産について教えてください。
入院の際、上の子(出産時点で2歳に満たない女の子)どのようにしたらいいか悩んでいます。
里帰り故に、両親や実家にあまり慣れてないので、両親や娘それぞれの負担も考えてしまいます。
旦那が居たら、娘も安心すると思いますが、仕事の都合で、実家に来れるかどうかわからないし……
みなさんどのようにされましたか?
ちなみにまだ母乳をあげてます。

まだ里帰り先の病院を探している段階で、上の子も入院できる病院もあるみたいですが、入院できたとしても、お風呂とかを考えると、結局は実家に戻らなきゃですよね。
もし、入院を一緒にされた方は、院内での子どもの身の回りの事は、どのようにされましたか?

いろんな方の意見を聞いてみたいです。

コメント

ぽてこ

私の話でなくて申し訳ないのですが。
いとこは出産予定日の3か月ほど前から里帰りをはじめ、里帰り先で保育園に通わせていましたよ。
その間に環境に人に慣れさせていました。
保育園は慣れずに終わったようですが、祖父母の負担は少し減るかと思います。

Eva

私は里帰りしなかったのですが、産院にもよりますが34週くらいから通院となってるので出産までにはお子さんが実家、ご両親に慣れるのではないでしょうか。私は予定日1週間前から実母に自宅に来てもらいました。遠方ゆえ年1しか会わないのですが、遊びに連れて行ったり、ご飯食べさせたり思ったよりもすぐ慣れていました。自分がいればママが良い!となりますが、居なければ実母対応を受け入れている様子でした。

みさ

お二人方、すっかり抜けて、お返事遅くなりすみません。

結局娘を連れて、実家に帰ろうと思います。
里帰り先での保育園も考えましたが、今まであまり集団に関わらせてなかった故に、最初は風邪など貰うと言いますが、私が身動きとれないのに、その時体調悪くされても困るなと心配になったりしています。

入院前から帰省するので、両親に慣れてもらえればいいなと思いました!!

お返事ありがとうございました。
現在切迫流産になってしまい入院中で、あまり先のことが考えれないくらい辛いのですが、どうにか乗り越え、無事里帰りしたいと思っています。