※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

引っ越し後、保活を始めたい。何から始めればいいでしょうか?

保活について教えて下さい。

夫の転勤で3月後半に
関西から関東に引っ越し予定です。
引っ越ししたら私も働き出したいので
保育園に通わせたいのですが
現時点で何から始めたらいいのでしょうか?

恥ずかしながら保活について無知すぎて
まったく分かりません。
教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

あんこ

役所の保育課へ出向いたりインターネットを活用するなどして、通える範囲の園をリスト化し、どこが認可でどこが認可外か分ける所からだと思います。

• まり

まり

回答ありがとうございます🙇‍♂️💕
    さっそく園のリスト化してみます!

• 10月2日
なっちょ

①まずは引越し先の通える範囲の保育園をピックアップ。
②引越し先の自治体に電話するかホームページなどで待機児童がいるかや入りやすさなどを確認。

比較的定員に余裕があり年度途中でも入れそうなら、そこまで急がずに引越し後に就活と同時に見学に行ったり口コミを聞いたり情報収集すれば良いと思います😊

待機児童がいるエリアなら、求職中なら4月入園を目指さないと厳しいと思うので、
③入園審査基準の確認(点数制の自治体なら、自分の点数と希望園のボーダーの確認。←一度認可外に入れると優先順位があがるとか、コメントを書くと考慮されるとか、審査内容がわかれば対策が立てられます)
④入園申込期限や必要書類の確認(4月入園の〆切は自治体によって違いますが、年内のところが多いです)
⑤できれば申し込み前に住民票を移す(越境入園は優先順位がかなり低いのが普通)
⑥具体的な保育園の絞り込み(見学に行けるとベスト)
⑦入園できた場合、いつまでに就職しないければいけないのか期限を確認し、それを見据えて就活
て感じでしょうか🤔

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    すごく丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます!
    とってもとっても助かります🙇‍♂️💕
    ほんとにありがとうございます💕

• 10月2日
  • なっちょ

なっちょ

グッドアンサーありがとうございます。
    もし4月入園を目指すなら、早いところでは10月〆切の自治体もあるので、まずは早めに電話で聞いてみた方がいいですよ😊
    ご主人の就労証明書など、会社に書いてもらう書類に時間がかかったりしますし。
    頑張ってください✨

• 10月2日
ぶどうぱん

新しいお住い地域の役所に行けば、どう進めていけば良いか教えてくれますよ🤗

• まり

まり

ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 10月2日