※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳半の息子が保育所に通って2週間。慣れずに食事や睡眠に悩んでいます。慣れるまで時間がかかりますか?

1歳半の息子が保育所スタートして2週間経ちました。今の所、火水木金の9時から16時までの保育です。なかなか慣れず、給食も飲み物も口にせず、お昼寝もほとんどしないみたいです。お腹空きすぎて帰ってからすぐ晩御飯になります。お昼寝もしてないので眠くなるのも早く7時半に寝て、朝5時ごろ起きます。保育所に行って慣れないせいでなかなかリズムが整わず、夜泣きもします。子供のペースでと分かってはいるのですが、あまりにも慣れないので迎えの時間も早く、通園の回数も1日少なくなってます。 こういうお子さんいらっしゃいますか?
お腹が空いている割に晩御飯も朝ごはんもあまり食べず、すごく悩んでしまっています。

コメント

ゅっちゃん

悩む気持ちスゴく分かります(>_<)
うちの子は一歳から職場内の託児所に預けてました。
1週間は預けて離れる時にギャン泣きされてぉ昼ご飯も食べてくれず念のために用意していたミルクをほとんど飲んでいました。
ちゃんとぉ昼ご飯食べてくれるようになったのは一歳8ヶ月くらいからだった気がしましすσ(^_^;)
きっと緊張感や離れ離れになるのがまだ慣れないことで摂取出来ないのかもしれませんね。

• pipi

pipi

お返事ありがとうございます!
    保育所入る1ヶ月ほど前にロタになり体調を崩し食事もあまりとらなくなりました。それから保育所に入り、風邪を引いたり、慣れない保育所生活なのもあり、家でも保育所でも食事ほあまりとりません。いつか慣れるよ!と言われるのですがやはり心配で😢家だけでも食べてくれるといいのですが、、、。
    悩みはいつくになっても尽きないですね、(^◇^;)

• 4月15日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

本当その通りですねσ(^_^;)いくつになっても心配が尽きません。

• 4月15日
maharu

保育士をしていました。

そういうお子さん、いましたよ〜!むしろ初めはみなさんそんな感じで、泣かない子どもさんの方が少なかったです(*^^*)。
まだ何もわからない状態の0歳児の子どもと違い、お母さんと他の人の区別もつきますし、環境の変化も分かる年齢になってきていますので、朝お母さんから離れる時からギャン泣き、抱っこしても降ろしてもギャン泣きで、気分転換に抱っこでお散歩に行くと少し泣き止むけどやはり思い出してギャン泣き…。
ご飯もお昼寝も全くできない子どもさん、いました!

お母さんは働いておられるし、お家に帰ってから大変にならないようになるたけ子どもさんがリラックスできるように努めるのですが、まだ保育士と子どもさんと信頼関係も築けていませんし、そもそも子どもさんにとってお母さんに勝る人はいません。なのでなかなか初めはうまく行かず、お母さんに申し訳ないなぁ、お家帰ってから大変だろうなぁ…とお迎えの時間帯になると申し訳なく思っていました(´・ω・`)

でも!ぜっったいにいつか慣れて笑顔で保育園に行ける日は必ず来ます!経験上、1ヶ月くらいでみんな随分慣れてきてくれてました。
週明けはみんな大泣きでしたが(笑)

子どもさんによってはそれがすぐだったり、時間がかかったり様々ですが…。

今はお家に帰ってから本当に大変だと思いますが、どうかお体お大事にお子さんとお母さんのペースで頑張ってくださいね!
不安なことや気になることがあれば何でも保育士に聞いてもらったら大丈夫ですよ(*^^*)って、pipiさんの保育園の担任でもない私が言うのはおかしいですが(´・ω・`)笑

応援しています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    このコメントで気が少しでも楽になりました!保育所行き出して、ご飯も食べず、お昼寝せずで、リズムがまだ定まらず、夜中も夜泣き、帰ってきてもずっと抱っこと言ったり、少し私がどこか行くもんなら、泣きながら阻止しよーとしたり、、、。家事もなかなか手につかない日もあります。いつかは絶対慣れるとゆー言葉だけが頼りで、その日が来るまでただただ待つのみです(°_°)
    とりあえず最初の1ヶ月頑張ります!!

• 4月17日