※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー403
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんがイチゴを丸ごと食べています。歯が生えているので、すりつぶさなくても大丈夫かどうか気にしています。同じような経験の方、いますか?

こんにちは!
6カ月の子の離乳食についてです。
今日、初めてイチゴをあげました。
すりつぶしたものは食べなくて、口に入れても出してしまったので、試しに潰す前の一個丸ごとのものを口に入れてみたら、シャクシャク食べ始めて、ほぼ一個完食してしまいました。

ちなみに下の前歯は2本生えてるので、その歯でイチゴを削って食べてました( ´ ▽ ` )ノ

食べるならすりつぶさなくてもいいんですかね?
同じくらいの月齢で丸ごとあげてたよーって方はいらっしゃいますか?

コメント

kay

うちの子もイチゴが大好きで、歯がはえてからは、バナナとイチゴは丸ごとあげてます!

うんちで丸ごと?出てきますが、詰まったりする事もないので、大丈夫だと思います♡

パクパク食べるの可愛いですよね(⊃´▿` )⊃

• ぷー403

ぷー403

バナナも丸ごとなんですね!
    すごいです!!
    しかもウンチで丸ごとって(笑
    明日のウンチを楽しみにしてみます^ ^

ウチの子はパクパクというよりガツガツ食べてて、大丈夫か?!って感じでした(⌒-⌒; )

ありがとうございます✨

• 4月15日
モカ

生後6ヶ月だと胃が未発達なので負担が大きい気がします…
一歳でミニトマト食べて死んじゃった子とかいるので気をつけたほうがいいと思います>_<

• ぷー403

ぷー403

負担がまだまだおおきいんですね(´Д` )

ミニトマト食べて亡くなったとか、怖いですね。。。
    窒息とかですか?それとも、体がびっくりしちゃったんですかね。。。?

イレギュラーな事は控えた方が良さそうですね

ありがとうございます✨

• 4月15日
  • モカ

モカ

窒息です!詰まっちゃったみたいです>_<
    1歳超えてもミニトマトは半分に切ったほうがいいみたいです!
    まだ先の話ですけど^_^;

• 4月15日
  • ぷー403

ぷー403

つまっちゃったんですね…>_<…
    1歳なんて、結構いろいろ食べれるようになってるから油断しちゃわはいように気をつけます!
    もちろん、今もですが!!

ありがとうございます♡

• 4月16日
ロップル

さすがに6ヶ月では早いように思います(><)
喉に詰まる、詰まらないではなくて種は消化できずうんちで出てくるかとは思いますがやはり消化不良の物を沢山ではないにしろ与えるのは。。。
丸ごと食べたのも美味しいからではなく食感が楽しいから食べているように思いますよ(^^;

• ぷー403

ぷー403

種が消化に悪いんですね(^◇^;)
    教えて下さりありがとうございますっ!!

食感が楽しいって、ガツガツ食べててのも楽しくて遊んでる感覚だったのかも、、、とおもうと納得です。
    美味しいと思ってたわけではないんですね(´Д` )

ありがとうございます✨

• 4月15日
ayumix

先日、栄養士さんに相談したときも6カ月くらいはりんごやバナナがよいよ。苺はもう少し大きくないと消化不良になるよーと言われました~

• ぷー403

ぷー403

イチゴはまだ早いんですね!
    りんごとバナナを与えてみて食べなかったのでイチゴに挑戦してみたのですが、消化不良になってはいけませんもんね!
    もう少し大きくなってから再度イチゴに挑戦してします。

ウチの子は果物が嫌いなのかもって思ってきました( T_T)

ありがとうございます✨

• 4月15日