※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お出かけ

実祖母(85歳)を連れての旅行について質問です。主人・息子(1歳7ヶ月)・…

実祖母(85歳)を連れての旅行について質問です。

主人・息子(1歳7ヶ月)・実祖母(85歳)・私で旅行を計画しています。
時期は未定ではありますが、プランについて悩んでいます。

実祖母は年齢もあり、あまり長距離を歩くことが出来ません。よく実親と旅行に行っていますが、温泉や食べる事がメインの様です。

大人だけならそれでも良いのですが、息子はそうもいきません。動き回りたい時期なのか、じっとしている事は出来ません。

息子と実祖母に満足してもらえるプランを考えているのですが、答えが出せず、実際に行かれた方がいたらその時のプランやアドバイスをいただきたいです。

検討している事は、
・朝夕、もしくは夕飯はついている
・温泉がある
・お風呂は、家族風呂か部屋風呂がある
・道中ベビーカーや車椅子が通れる
以上の条件は満たしたいなと思っています。

悩んでいるのは、
・部屋は全員一緒か
→主人と実祖母が気を遣い合って疲れないか
→息子の夜泣き等で実祖母が休めるか

・お風呂はどうするか
→旦那だけ別、他は家族風呂や女湯
→皆でタオル巻いて家族風呂

・プランどうするか
→動物園や水族館で息子が興味を持つか、実祖母は楽しめるか
→食べ歩き等にして息子が飽きてしまうのではないか

などです(;_;)
沢山あってすみませんが、アドバイスや体験談をいただきたいです。

※実祖母は私からして祖母です。
※実親は私の両親です。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

結構、観光地に車椅子置いてあったりするので、行く場所を考えるときに、それも確認すれば、おばぁちゃんも楽しめるんじゃないですかね💡

部屋はべつにするとしたらおばぁちゃんが1人になる感じですかね?
何日も一緒にいるわけじゃないし、せっかくの旅行でおばぉちゃん1人にするのも気が引けるので、私なら旦那とおばぁちゃんと意見を聞いた上で、なるべく同じ部屋で考えるかなーと思いました!

お風呂は家族風呂は諦めますかね・・・できれば息子さんは旦那さんにお願いして、まいさんはおばぁちゃんのお手伝いの方がいいかな?お風呂は滑って危なかったりするので、息子さんいると1人で2人見ることになると思うので・・・

kHk

レジャー施設に併設しているホテルはどうでしょうか?
どの辺にお住まいかわかりませんが、軽井沢のグリーンプラザホテルなど!
お子様は遊べるし、お祖母様はホテルでゆっくりしてもらったり休憩しながら散策も出来るかと🚶‍♂️✨
お部屋はお祖母様とご主人の事を思うと寝るときは別がいいかな?と思います!
一部屋にベッドルーム2つあるところもあるので、そういうのもいいかなと😊
それかお祖母様に直接聞いてみてもいいもしれないですね😊
お風呂もご主人は別、もしくはご主人とお子様は別の方が疲れないかなと思います😊
またはお子様は部屋のお風呂にして、寝てからお祖母様とゆっくりお風呂もありかもしれないです😊♨️