※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

赤いプツプツが出てきた赤ちゃんの肌に合うシャンプーを相談中。アトピタの泡シャンプーかキューピーの固形石鹸がおすすめ?洗い方も相談。

汗疹や乳児湿疹について。
来週で2ヶ月になります。

ここ最近顔や腕や首、足に細かい赤いプツプツが少し出来てきました。

今使ってる全身シャンプーはピジョンの泡のシャンプーです。
こちらがあまり合わないかなぁと思い全身シャンプーを変えようと思っています。
アトピタの泡シャンプーかキューピーの固形石鹸かどちらがおすすめですか?^_^

ちなみにまだベビーバスで洗っています。
仕上げの洗い流しはシャワーや新しいお湯の方がいいですか?
いつも仕上げも全てベビーバスのお湯で洗っています。(頭や体を洗った泡シャンプーなど浮いているお湯です)

コメント

ma3

純粋な石鹸(固形石鹸)が1番いいと言われましたよ。

うちは汗疹がひどかった時は、朝もお風呂入れて、保湿しっかりしてました!

  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます^_^
    固形石鹸が1番いいのですね!
    ではキューピーのにしてみたいと思います^_^

    • 10月2日
ゆう

うちは西松屋のあわぴよからアトピタに変えたらどぱー!!って湿疹出ました。小児科で特にトラブルがないならシャンプーは変えないほうがいいと言われたので戻したらなおりました。

プレゼントさんはまずシャワーで流すようにして、保湿をしっかりやってみてそれでも治らないなら変えてみてもいいかもしれませんね。軽い湿疹なら『泡でしっかり洗う、しっかり流す、しっかり保湿』でよくなりますよ😄

  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます😊
    アトピタに変えたら湿疹ですかー😭
    私は沐浴剤で洗ってた時は全然大丈夫だったんですがピジョンの泡に変えたとたん湿疹がでてきました😵
    シャワーで洗い流したいのですが1人で入れる時どの様に仕上げシャワーしたらいいんでしょうか😵
    保湿してませんでした!
    した方がいいのですね!

    • 10月2日
  • ゆう

    ゆう

    私は椅子に座って太ももにのせてました。身体の前面はそのまま、後ろは首を支えて自分の胸に向けて持ち上げる?感じでシャワーで流してましたよ☺

    • 10月2日
  • ベリー

    ベリー

    首が座ってないので怖そうですが慣れですね!!
    がんばります😊

    • 10月2日
  • ゆう

    ゆう

    首が座ってないので『首を支えて』です😄

    • 10月2日
mamari

うちの子たちは、固形石鹸の方が合います。
ボディシャンプーはなかなか合うものがなく、固形石鹸なら合うものがいくつかある感じです。

  • mamari

    mamari

    シャワーでも洗面器でも、仕上げの流し(かけ湯)はした方がいいです。

    • 10月2日
  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます^_^
    固形石鹸がやはりいいのですね!!
    キューピーの買ってみます😊
    シャワーの仕上げ難しそうですが頑張ってみたいと思います!
    ベビーバスの中で仕上げでもいいのでしょうか?
    意味ないですかね?😂

    • 10月2日
  • mamari

    mamari

    私はかけ湯の方が楽でした。ベビーバス用意するときに洗面器2つに44度程度(かけるまでに冷めてしまうことを考慮した温度)のお湯を用意しておき、仕上げのかけ湯をしていました。
    人それぞれだと思いますので、プレゼント☆さんとお子さまにとって、よい方法が見つかるとよいと思います。

    • 10月2日
  • mamari

    mamari

    ベビーバスの中でも、お湯をぬいてからかけ湯して、バスに接しているところも最後にきれいにしてあげれば大丈夫だと思います。
    シャワーだったら、お湯をぬきながらシャワーかけ始めてもよいと思います。

    • 10月2日
  • ベリー

    ベリー

    先程、挑戦してみましたが難しかったです😭

    沐浴剤(洗い流し不要)のにした方がいいですかね?😂

    ですが明日も頑張ってみます^_^

    • 10月2日
  • mamari

    mamari

    上にあるプレゼント☆さんのコメント拝見しました。沐浴剤のときは大丈夫だったとのことですので、沐浴剤に戻すのもよいかもしれません。
    改善しないようなら、皮膚科で診てもらったり、石鹸(シャンプー)や保湿について相談するのもよいかもしれません。
    季節や肌質などで対応も違うと思いますが......娘が肌が弱くて相談したときは、石鹸つけ足りないかな?と思うくらいの少量で大丈夫だから、ガーゼで優しく丁寧に洗ってあげてと言われました。

    • 10月2日
  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます^_^
    そうなんですね!
    赤ちゃんはデリケートだから付けたりないくらいがいいのかもしれないのですね^_^
    とても参考になりました❤️

    • 10月2日
damas

湿疹がでると心配ですよね😭
上の子のときに、泡がしっかり流せてないと湿疹になったりするって言われたので
できれば新しいお湯や、シャワーで流してあげた方がいいかもです😣

うちも上の子のときに6ヶ月までベビーバス使ってました!笑
楽なやつを使ってていいと思いますよ🙌
仕上げ流しのときだけ、バスマットに移動させて流すとかでもいいと思います🤔💭

  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます!
    やはり洗い流せていないと湿疹ができやすいんですね😵
    不器用なので沐浴剤(洗い流し不要)の方がいいかもですね😭

    • 10月2日