※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
ココロ・悩み

保育園選びに悩んでいます。現在の園が変わるため、遠いが人気の園と、先生の質が低いが自宅と職場の中間地点の園で迷っています。口コミが心配で、幼稚園と保育園の選択も迷っています。

幼稚園選び...それとも保育園..

現在は認証保育園に通っており3歳から
異動になります。

そこで

①☆少し遠いけど(自転車で20分強)とても人気
職場近くなのでお迎えはすぐ行ける
先生の雰囲気も良いとの話し
☆行事が多く親の出番も多い
☆給食週2と週3でお弁当
☆自然の中でのびのび教育

②☆自宅と職場の中間地点
先生が続かない様ですぐに変わってしまう
職員の質が低いとの口コミが多い。
☆完全自園給食

③下の子が1歳の時に一緒に認可保育園に申し込む

お野菜がとても豊富に使われた自園給食に惹かれ
②の園を希望してましたが、、、
口コミがあまり良くないんです😔💦
実際に通われてる方等の話しは聞ける事が無く
口コミ頼りになってしまうのですが😔
ベテラン先生は2、3人のみ。
ルールに従い押さえつけて教育してる感じとか
見ると...悩んでしまいます💦

今は時短勤務ですが幼稚園入園したら
午前だけ働こうかなと、思ってましたが
フルタイムに戻して
同じ園に入れる保育園の方が現実的なのか...

コメント

稲穂

②の口コミは、ただの口コミなので、ご自身の目で確認された方がいいですよ☺️
私の息子が行く幼稚園も、先生がコロコロ変わるみたいですが、それは結婚みたいです。結婚したら退職する、という暗黙の了解があるとのことです。なので子育てが落ち着いた先生もちらほらいます。私も、若い先生ばかりだと聞いていたので心配でしたが、実際見学に行ってみると私よりも年上の先生が何人かいたので安心✨
あとは、園に行って、たまたまいた保護者の方に声をかけてみるとか!私はそうしました。偶然、保護者会があったみたいで。やはり知らなかったことがたくさん聞けました!思っていたよりも働いているお母さんが多いとか、グループラインがたくさんあるとか(笑)

• magmag

magmag

お返事ありがとうございます😭
    ②の園は見学も1年に1回しか
    出来ず...先月説明会と共に見学も出来たので行ってきました!確かに若い先生が多い印象でした😮
    運動会にも未就園児として
    参加したのですが、
    暑さで短縮なのか自分の子の運動会がこれだったら
    なんだか寂しいなぁって感じのやり方でした...😔
    なので尚更どうしようかと思ってしまって😔
    先生は結婚や妊娠で退職される事も多いですもんね!!
    支援センターとかも情報の場になるのですかね...😭
    グループLINE...幼稚園はママ友が大変と聞きますがグループもやはりできますよね😭

• 10月2日
  • 稲穂

稲穂

運動会での印象、凄く大事だと思います!
    だって運動会の為に子供たちは毎日練習して、親は我が子の成長した姿を楽しみにしていますよね。
    その運動会が「え?」と思うレベルなら、私はその幼稚園の評価を下げると思います💦

支援センターは情報の場ですよ♪
    私も色々情報収集しました!
    特に上のお子さんがいる方の、幼稚園の話は大きかったです。
    はっきり「下の子は行かせたくない」っておっしゃる方もいて😱☀️
    私が決めた幼稚園でもグループラインはあるみたいですが、クラスのグループラインと、個人的な付き合いがあるグループラインの2つとおっしゃる方がいました☺️
    少人数の幼稚園なので2クラスしかなく、クラス替えも大規模ではないと。
    自分で送り迎えをすると、ママ同士のお喋りはよく見ますね💦
    通園バスがない幼稚園に見学に行ったら、とんでもないことになっていました😱

• 10月2日
  • magmag

magmag

そうですよね😭😭
    雨予報で運動会が
    前日に異動になったから?
    毎年こんな感じ?という印象でした😔
    12時前には近くのお店でそこの幼稚園の子たちを見かけたのでお弁当も食べないのかと..😮
    シートを引いたりもせず
    立って見てる感じで場所取りなんか必要ない感じでした😂

やはりそうですよね😭
    1度も行ったこと無いので
    行ってみようと思います😭
    実際、入園してから後悔してもどうも出来ないですもんね😔
    良くママさん同士でお話ししてますね🤣!
    情報交換とかの事を考えればそーゆう場も大切かもしれませんがバス通園が無難そうですね😅

• 10月2日
  • 稲穂

稲穂

立ってみてる⁉️お弁当が無い⁉️時代が変わったのか…。私だったら無しですね😥
    完全自園給食は魅力的すぎますが…。

子供はきっと、適応力があるのでどこへ行っても楽しむと思います♪
    ただやはり、お金を出して預けるわけですからね。親としてはできる限り調べて調べて良い所に行ってほしい!
    私の友達は、通園バスがあるのにあえて自転車で送り迎えをしているみたいで、徒歩&自転車のグループラインがあるって言ってました😱
    ランチ会も頻繁みたいで、またそれが1回2500円ぐらいする焼き肉ランチ!
    衝撃的すぎました💦💦
    バスだったら、運が良ければ自分だけとかあるかもしれません☺️

• 10月2日
  • magmag

magmag

びっくりですよね...
    時代の違いで小学校でも運動会では親とお弁当ではなく、
    教室で給食になってきてるのは知ってましたが...
    午前中に完全に終わりで
    お昼には解散!って感じだったのかもしれません💦
    二ヶ所に分かれて演技やかけっこをしてたので
    兄弟とかで通ってたら
    親はどうするんだろうなぁって思いました😔💦

そうなんです😭
    しかもめっちゃ美味しそうで
    ローテションメニューではなく毎日違う給食、和食中心。
    とても魅力的なのですが
    その他の部分が残念で😔

せっかく幼稚園へ通うなら...
    と色々考えてしまいます🤦‍♀️
    あえて送り迎えしてるんですね!凄い..そこでもグループが出来てしまうと大変ですね...
    いやぁ2500円のランチが
    頻繁なんて私無理です😭
    やはり金銭的に余裕が無いと
    幼稚園自体厳しいんですかね😢
    ママ友付き合いもどこまで自分がどこまで割り切るか...ですね😭

• 10月2日
  • 稲穂

稲穂

二ヶ所に分かれて⁉️考えられません…
    暑いから時間短縮のため?それとも日程がずれたから?
    それにしても変な運動会ですよ💨

譲れないポイントをいくつかに搾ると、決めやすくなるかもしれませんね!
    家計に余裕が欲しいなら、下のお子さんと同じ保育園に入れて働く。
    お子さんの成長を側で見たいなら幼稚園。幼稚園にするなら、例えば通園バスがある!お弁当の日が少ない!少人数!園庭が広い!など😁

年間行事が少ないと、自ずと親との関わりもそこまで密にならないですし、通園バス利用だと余計に会わなくて済みますよね✨
    「じゃあ用事があるので」って言えたらbestなんですけどねぇ😂
    グループラインに関しては、やはりクラスのグループラインは必須みたいです💦どこの幼稚園でも💦
    ただ個人になると…面倒くさいですよね😱

• 10月3日
  • magmag

magmag

びっくりすぎて😂💦
    あまり力入れて無いにしても
    我が子の運動会がこれだと
    なんだか寂しく感じます😔

ポイントを絞る!なるほどです!
    家計に余裕は無いですが...
    嫌でも離れて行ってしまう子供達と過ごせる貴重な時間だと判断し、幼稚園の選択をしたのですが😣
    スムーズに行くと思った園選びにつまづいてます😅

LINEができて便利な分
    色々とトラブルもありそうですね😔
    私は午前は仕事をする事になるので、その辺も考えないとですね😣

• 10月3日
  • 稲穂

稲穂

せっかくの晴れ舞台が台無しですよね💦
    ビデオを回す気持ちにもならなさそう😢

私も結局、消去法で決めました…。
    絶対ここの幼稚園がいい!という場所がなくて、車で行きづらいから無しとか、先生の印象が悪いから無しとか、勉強に力を入れすぎとか、あっちもこっちも「無い無い無い」にしていったら、1ヶ所だけ最後まで残りました😂
    「ん〜…」と思う部分はありますが、概ね満足しているので後悔はない!はず!(笑)

お仕事をされるのであれば「仕事なので」と言って立ち去れそうですね♪
    ラインは、そこまで深く付き合わなければスタンプだけの返信などに留めておいた方が良さそうですよね。
    変にだらだら続くとストレスになります💦
    相手がどういう人か、分かりませんものね💦💦

• 10月3日
  • magmag

magmag

親や祖父母にとっても楽しみな運動会なので残念に
    感じちゃいますよね🤦‍♀️💦

消去法で何かしら妥協しないと決められないですよね...
    制服を着せたい気持ちもあるし...でも無添加にこだわった給食、ヨコミネ式の教育で
    幼稚園並みの事をしてくれる
    保育園も良いのかなぁとか...
    色々頭抱える事があります😭
    小さい身体での制服や体操服の姿が可愛いんですよね...😅💕
    私はかなり大変になりそうですがイベント盛りだくさんの
    のびのびと遊べる幼稚園へ
    気持ちが固まりつつもあります!学区域が全く変わるので
    そこを考えると、、、、

そうですね!仕事なのでお先に〜が出来るので
    ランチ会などは回避出来るかなと思います😂
    とにかくトラブル無く過ごせれば1番ですよね😭✨

• 10月5日