※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

専業主婦になって良かった理由や悩みを教えてください。

専業主婦に前向きに取り組めるよう、妊娠を機に専業主婦になって良かったことを教えてください。

妊娠後期でパートを退職し、子供が幼稚園にあがるまでは専業主婦を考えています。

専業主婦か共働きか悩みましたが、旦那と話し合って我が家の場合は専業主婦の方が向いてるのでは?との理由で専業主婦を選びますが、やはり社会との接点消失や再就職への不安があります。

専業主婦を選ぶ理由は、、、

私が正社員は転勤を機に辞めてしまい今は特別責任ある仕事や辞めるともったいないような高所得や高キャリアな仕事をしているわけではない
主人が仕事が忙しく残業多め、場合によっては転勤あり
その分、事故やリストラがなければ一人で家族を養える余裕のある所得や貯金あり
祖父母がすぐ近くに住んでいないため急には頼れない
保育園に預けても1歳や2歳では、保育料でパート代の半分以上消える
私が保育園に預けてパートに出た場合、旦那は忙しいため送り迎えから家事育児は私がほとんどやることになり、パートで得られる金額に対しての負荷が重い
旦那は元々3歳までは自宅保育希望

割と職場のパートさんでも保育園に預けて働く方がいて、専業主婦はしんどいから気分転換に働いてるそうです。
そういう話を聞くと不安になります。

コメント

あーか

専業でよかったことしかないです!
子供の成長を見てられましたし、子ともとベッタリ一緒にいれる時間なんてこの3年くらいだけなので!

• まりあ

まりあ

長い目で見れば確かにその3年は短いし貴重ですもんね。
    ブランク空けての仕事復帰も今の時代なんとかなるもんだと考えていいのでしょうか。

• 10月2日
  • あーか

あーか

子供産まれてから正社員目指す人もたくさんいますしね!
    後々働くのを視野に入れてるなら、今のうちに資格を取っておくとか、再就職しやすいように動いておくのがよいと思います!
    産まれてからだとなかなか時間ないので。。

• 10月2日
  • まりあ

まりあ

そうですね。不安に思わず専業主婦になれることに感謝の気持ちを持てば有意義に過ごせる気がしました。
    保育園に預けて働くパートさんは、専業主婦は暇だとか子供とずっと一緒で辛いなんて言ってますが、自己管理や考え方次第ではお金に変えられない価値のあることができますよね。

• 10月2日
はな

専業主婦からまた最近パートを始めましたが、夜中のファミレスです。

昼間は子供と居られるし、寝不足できつかったのも身体が慣れてくれました♫

専業主婦も立派な仕事と我が家では認識してくれているので、たまの息抜きに子供を預かってくれたりします。

専業主婦は休日がないので😅

社会との関わりが少なく心がきつくなってきたのでパートを始めました。

• まりあ

まりあ

保育園に預けず隙間時間で働かれているんですね。
    保育園に預けて週20時間以上働かなくても、気持ちが辛くなれば半日だけ旦那や義理両親に預けて一人で出かけてみるだけでも充分育児の気分転換ができそうですね。

• 10月2日

確かに収入面の不安がありますね😅
でも今、目の前で子どもが小躍りしててそれを見ながら下の子授乳してるのですが
専業主婦だからこそ、この2人の様子を見届けられるんだよなあとか改めて考えてます🥺💡笑
時間に縛られず、自由にゆるく子育てしてます😅
専業主婦の方が1番子育てに融通がききます🤣笑

でも産後何があるか分からないので一時保育やファミサポなんかの情報は調べておくといいと思います✨

結局は何を天秤にかけるか、ですかね🤔
収入、社会的繋がり、育児…各家庭なにを最優先するかは違いますし、自分がしっかり納得することが大事なんじゃないかと思います😊✨

ママリ

私も妊娠を機に専業です。
そもそも結婚を機に正社員を退職して、適当なアルバイトや派遣はやりましたがほとんど専業状態です。

うちは主人が家事をやらないので、自分に家事負担がくるくらいなら専業でいてくれと言われています。私も器用に仕事と家事をこなす自信もなく、ご飯はしっかり作って食べたい派なので時間と体力に余裕を持って丁寧に家事ができる専業の方が良いです。
育児に関しても、3歳までは自宅保育に賛成です。やはり3歳までは存分に甘えさせるのが良いかなと個人的には思いますし、なんなら知り合いの保育園の園長先生もそう言ってました😂3歳まで母親にベッタリな方が、情緒が安定するらしいです。もちろん個人差があるし、園のママさんたちには言えないけど…って言ってました😓

私も再就職など考えると不安だし、そもそもこのご時世1円でも多く稼いだ方が良いみたいな風潮がありますし、時々このままで良いのか!?と思いますが、良いこともたくさんあるんだし、割り切って子どもと楽しく暮らしてますよ。子どもも私の事をよく見てくれていて、息が合ってる気がします。子どもと2人きりは息が詰まるという人もいますが、私は性に合ってるみたいで一緒にいるのが楽しいですよ😆

私は良かったことばかりですよ☺️
うちも近くに祖父母いなくて、旦那は現場仕事なので急な子供の呼び出しとかも結局私が迎えに行くことになるし、帰りもバラバラな時間なので私が家事育児ほとんど負担するしかなくなる状況で仕事をするのはとてもじゃないけどキャパオーバーになると思いました😅
あとは一番可愛い時期、成長がめまぐるしい時期を自分の目で見たかったからです😍嫌でも幼稚園からは離れる事になりますし働くのはそれからで十分だなと思ったので。
勿論それでもちゃんと生活できるくらい稼いできてくれる旦那にも感謝です☺️✨
まぁ四六時中子供と過ごすしんどさも嫌というほど分かりましたが😂でも来年から幼稚園かと思うと今度は寂しくなったりもします。でも本当にここまで一緒に過ごせて良かったなって思ってます!