※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
その他の疑問

教えてください‼︎昨日、中学の同級生が亡くなりました。卒業してから20…

教えてください‼︎
昨日、中学の同級生が亡くなりました。卒業してから20年ほど経ちますが、その子(男性)とは個人的な付き合いはなく、同窓会などもなかったので近況や家族構成(子供が何人いるとか)は全く知りません。奥様も同じ中学の同級生ですが、当時顔を合わせれば話すくらいで特に仲がいい間柄ではありません。
ご逝去は友達がLINEで知らせてくれたのですが、同級生一同で供花を贈ることになりました。供花の代金は通夜、告別式の時に徴収しますとのことなのですが、私は結婚して他県に住んでいる為、出席できません。その為、個人で贈ろうと思うのですが、
①さほど親しくないのにお花を贈ってもいいのか
②弔電だけのほうがいいのか
③お花と弔電の二つを贈るべきか
④お花を贈るならどの程度のものを贈るのがいいか
などなど、悩んでいます。
個人的に供花を贈るのは高額だし気を遣わせてしまいそうなので、隅にでも飾ってもらえそうな小さめのものを考えているのですが、恥ずかしながら常識的なことがわからない為、わかる方おられましたら教えて頂きたいです。
ご遺族に気を遣わせることなく、お悔やみの気持ちをお伝えしたいです。

コメント

ゆかり

同級生に供花の代金一人分を聞き、現金書留で送ってはどうでしょうか?

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!仲のいい友達に立替えてもらって、ということですか?

• 10月2日

行ける人で親しい(自分が会える)人に立て替えてもらう、銀行振込で対応する

とかでいいんじゃないかなーとおもいます!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!銀行振込できたらいいんですけど、現地で徴収とのことなので無理そうです😥

• 10月2日
いゆ

お葬式に出られる同級生に現金書留で送って、持っていってもらうや、上の方が言われているように銀行振込にされるのはどうですか😌?

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!はい、友達に現金書留で送って渡してもらうようにします😌

• 10月2日