※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のミルクの量が減ってきた。元気がない時もある。この時期に飲む量が減ることはあるのか心配。

こんばんは!
生後4ヶ月の女の子を育ててます😊✨
ミルクの量についてです。
1週間くらい前までは、3時間おきくらいに140mlはしっかりと飲む位に量が落ち着いていたのですが、ここ3日前くらいから、3時間おき、4時間おきくらいに80~120ml位と減ってきました😳
飲む時は150ml一気に飲んだりするのですが、、
この時期に飲む量が減った事とかありますか??
ちなみに、月齢三ヶ月位から完全ミルクです。
ちょっと元気がないかな?と思う時もあるので具合が悪くなったかと心配です。よろしくお願いします😭

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして(^^)♡少しでもいつもと違うと心配で気になってしまいますよね(;_;)私も始めは育児日記をしっかりと付け、3時間おきにこの量ピッタリ飲んだ♫よし!と、思っていました(^^)ですが、少しでも違うと、不安になり、病気になったのではないか?とすぐ嫌な方へと考える癖ができていました。ですが、赤ちゃんも機械などではなく立派な人間です!眠かったり、遊びたかったり、いろいろな理由で同じ量を飲まない時もあります♡欲しい時にあげていれば、上手に育ちます♡心配しなくても大丈夫ですよ(^^)☆

  • あとむ

    あとむ

    はじめまして(*´ω`*)
    確かにそうですね!なんか時間と量とかにきちっとしなきゃ、、とか、不安になってしまってました(・_・;)
    今も、眠たかったみたいで起きてミルク欲しがってかあげようと思います(*`・ω・)ゞ
    回答いただいて、安心しました♡ありがとうございました(´∀`)♡

    • 4月15日
りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
私も4ヶ月の子供の育児してます!完ミです!
娘も一時期いつもより飲む量が減って心配になり、ママリで相談しました。
3ヶ月ぐらいから段々と満腹中枢が満たされるようになるらしく、自分の胃の量がわかってきた証拠だと教わりました♡
うちの場合は160を3時間〜4時間置きに飲ませてたんですけど、飲まない時は100〜120程でした。
私も病気なのかなって心配になったんですが、成長してる証拠だって教えてもらい安心しましたヽ(o'∀`o)ノ
あんなに飲んでなかったのにいきなり飲むようになったりするので、心配いりませんよ♡

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!確かに言われてみれば、満腹になってプイって哺乳瓶から背けてみたりしてるように思います!(T▽T)
    成長してる証なんですね♡安心しました♡

    • 4月15日
くみぞう

3ヶ月になったばっかりのころにうちの子もありました。
最初からミルクです。
160ml 飲んでたのに、いきなり飲まなくなり心配にはなりましたが、大丈夫でしたよ。
ミルクの量を多めに作ったらなぜか飲むようになりました。
180ml作ってますが、160mlのときは80~100しか飲まなかったのに、180mlにしたら、100以上は飲むようになりました。
まだ180mlを飲みきるのはまれですが、150ml飲むときもあるので、余るからもったいないかもですが、いっときこれで様子見しようとおもってます。

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですか!やっぱり赤ちゃんによって色んなその子の都合で飲んだり飲まなかったりするんですね、、(T▽T)
    ありがとうございました(*`・ω・)ゞ

    • 4月15日
りー1985

うちは、200飲んでます>_<
皆さんのコメント見てたら、うちが飲ませすぎなのかな?と不安になりました!200を1日、5~6回飲みます。飲まないときは160とかです

  • あとむ

    あとむ

    ミルクの缶に書いてある量だと月例的に標準に飲んでいると思いますよ!(*`・ω・)ゞ
    飲む量は赤ちゃんによってだと思うので(*´ω`*)
    でもそんなにごくごく飲んでくれて羨ましいです~(笑)

    • 4月18日