※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

2歳の子供の奥歯が虫歯になりかけてショック。歯科衛生士に相談し、乳歯の溝が深いから虫歯になりやすいと指摘される。自分を責める日々。他の子供の歯に羨望。

下の子は2歳から奥歯が虫歯になりかけで、シーラントを詰めてます。
初め虫歯と聞いて、ショックでした。
上の子が食べてるの欲しがるので食べさせた。のがよくなかったと自分を攻めました。
歯科衛生士さんには、乳歯の奥歯は溝が深いから磨きずらく、虫歯になりやすいんです。と言われました。
フッ素は3ヶ月で通ってて、フッ素塗ってもらった歯科衛生士さんに早くから虫歯になってショックでと話したら、乳歯だからね。
と言われ、綺麗に磨けてますよ。と言ってもらいました。
初めにフッ素塗ってもらった歯科衛生士歯科衛生士さんがいて、また奥歯は溝が深いから虫歯になりやすいんです。と言われました(笑)
前歯は着色と裏には点があるし、気を付けて歯ブラシしたり、カミカミ食べさせたりしてるのに。
同じ歳の子の歯に目がいって、まだ虫歯ないんだろうなぁって見てしまいます。
元からの歯質だからと思いながらも、何を食べても虫歯にならない子が羨ましい。

コメント

ミルキー

うちの子は 前歯が虫歯です💦
奥歯なら見えなくてまだいいかなぁと。
前歯なら お友達に虐められないかな。と不安ですが
歯医者行っても治療させて貰えないので
なんにも出来ないです😭

• みきママ

みきママ

友達は1歳から前歯が虫歯になり、黒くなる進行止めを塗ってました。
    言われるまで気が付きませんでした。
    小さいから治療出来ないですよね。

• 10月3日
chiii

歯科衛生士です☺️
2歳でシーラントできたなんてお利口さんですね👦🏻✨
なかなか虫歯予防は難しいですよね😣
どうしても上の子がいると一緒に食べることが多くなるので虫歯になりやすい傾向にあります。
お菓子やジュースは常にあげるのではなく、おやつの時だけにして、あとは歯磨きやフロスを使って毎日磨いてあげてください🦷

• みきママ

みきママ

以前行っていた小児歯科は削るからと言わ、何回か通ったんですが治療が出来ず、よくよく考えて、まだ2歳で治療出来るはずがないし、他の小児歯科で診てもらったらこれねって感じでシーラントを詰めて直ぐに終わりました。
    ビックリして、前の先生はなんだったの?と思いました。
    小児歯科は変えました。
    自ら椅子に座って、口を開けてくれるのでいつも褒められます。
    私が仕上げ磨きすると泣き叫び虐待してるように思われそうです。
    噛んで直ぐに歯ブラシはボロボロになります。
    電動歯ブラシを買って先に自分で歯ブラシをしてもらったりと工夫はしてるんですが、まぁ、嫌がる嫌がるで苦痛になります。
    チェックアップのバナナが虫歯予防になると聞いて買ったんですがどうですか?
    磨いた後はうがいしなくていいんですか?
    グチュグチュペーする液体は寝る前や、ご飯食べた後等はやるようにしてます。
    色々聞いてすみません。

• 10月3日
  • chiii

chiii

2歳だと普通に治療出来る子もいますができない子の方が多いかと思います。
    シーラントで済ませたとなると初期虫歯だったのかもしれませんね。シーラントは虫歯予防にはなりますが、とれやすいのでよくみてあげてください。
    今のところ奥歯の溝だけですんでるかと思いますが歯と歯の間も虫歯になりやすいので気をつけてください。
    今の時期は歯磨きを嫌がってしまうことが多いかと思いますがママさんが根気よく頑張ってください!
    子供の虫歯は毎日の歯磨きで親しか防げません。歯医者は二の次です。
    チェックアップおすすです。ドラッグストアで売ってるフッ素よりいいと思います☺️
    できれば歯磨きしてゆすいだあとにご褒美としてバナナを塗ってあげてください🍌
    うがいはしなくて大丈夫です☺️
    液体でゆすぐのもやっているのであれば、プラークの磨き残しがなければ虫歯予防できてると思います!

• 10月3日
  • みきママ

みきママ

以前回答ありがとうございました。
    質問なんですが、着色した前歯は歯医者で取ってもらえますか?
    後、シーラントした奥歯に茶色い点があり歯医者に行ったら噛み合わせが悪くなるので、シーラントを詰めてくれたんですが茶色い点は残ってました。
    反対側は、黒くなって気になって言ったら、シーラントすると高さが出るのでと言われたんですが、気になるので、シーラントを詰めてもらう事にしました。
    疑問が残ってて、歯科衛生士の説明もいまいち分からないので、他の歯医者に相談しようと思うんですが、どう思いますか?

• 11月6日
  • chiii

chiii

茶渋などの着色でしたら歯医者でクリーニングしてもらえば綺麗になりますよ!

その茶色い部分と黒い部分は実際に見てないのでなんとも言えません(›´_`‹ )
    奥歯の溝ですよね?
    茶色や黒い部分は着色か虫歯になるのでどちらにせよ色はそのままです。
    虫歯の場合は治療が必要ですが、シーラントをしたということは着色だったんだと思います。
    シーラントしても色は消えないですよ。たくさん盛れば色が見えにくくなることはありますが。
    シーラントは盛りすぎても良くないのです😅

• 11月8日
  • みきママ

みきママ

セカンドピニオンで診てもらいましたら、奥歯の溝は着色でした。
    溝が深いからどうしても着色しやすい。と言われました。
    説明してもらい、納得出来ました。
    お母さんが気にする程ではないよ。と言われました。(笑)
    2歳でシーラントしたんですか?と驚かれ、気になるならシーラントします。と言われ、お願いしました。
    前歯は茶渋で掃除してもらいました。
    ジェルタイプは研磨剤が入ってないので汚れが取れないので、歯磨き粉がいいと教えてもらいました。
    うがいが出来るからだと思います。
    私のうっかりミスで、フッ素を塗ってもらったのに、2口水を飲ませてしまいました。
    効果は薄れますよね?

• 11月8日
chiii

みてもらったんですね!
溝の色は着色でよかったですね(^^)
着色つきやつい子はどうしてもついてしまうので今後も歯医者でとってもらうことになると思います。
2歳でも出来る子、4歳になってもできない子もいるので褒められてると思いますよ(^^)

ジェルタイプは主にフッ素ジェルなのであくまでも塗るものですね。汚れをとるのには歯磨剤なので歯磨き粉+ジェルで併用がいいですよ。歯磨き粉を使わないとより着色がつきやすいです。

効果は薄れますが定期的に塗ってるのでしたら次回で大丈夫だと思います。

• みきママ

みきママ

詳しくありがとうございます。
    お勧めの歯磨き粉ありますか?

• 11月8日
  • chiii

chiii

以前にもすすめましたが、チェックアップの歯磨き粉はおすすめです。
    それ+チェックアップのフッ素ジェルでいいと思います。
    もう少し大きくなったらチェックアップのバナナは卒業して他の味を塗ってあげて下さい。

• 11月8日
  • みきママ

みきママ

チェックアップの歯磨き粉は、2歳からでも使って大丈夫でしょうか?
    使っていいのか分からず、他の歯磨き粉にしたら、少し嫌がってまして。

• 11月8日
  • chiii

chiii

うがいができるのでしたら使って大丈夫ですよ!

• 11月8日
  • みきママ

みきママ

何度も質問してしまい、すみません。
    以前歯が欠けてしまい、見てもらったらこれなら何もしなくていいと言われたんですが、笑うと見えるし、来年幼稚園なので、詰めてもらいました。
    1回目は長く取れずにいたんですが、クッキーを食べたら取れてしまい、再度詰めてもらったんです、トウモロコシ食べたら1日で取れてしまいました。
    次回シーラントが取れてないか診てもらうので詰めてもらうんですが、先生からしたら、また?って思われないかとか心配になりまして。
    詰めても取れやすいと聞いてはいるんですが、気になってしまって。

• 12月1日
  • chiii

chiii

欠けているところは前歯ですかね?
    前歯の場合は詰めても取れてしまうことが多いです。
    物を食べるのは前歯から噛むのでどうしても自分の歯ではない人工物は取れやすいです。これは大人も同様です。
    あとはその欠け方(形)にもよります。
    見た目が気になるので毎度欠ける度に来るママさんいますよ。
    先生も欠けやすいのは分かってるはずなので、詰めてもいいけど取れやすいけどまたやる?詰めてもムダだよと先生によっては言われるかもしれません(; ゚゚)
    前歯だったらですが歯の生え変わりは5~6歳なので欠ける度に行くとなると何度も詰め直しすることになるかもしれません。

• 12月1日
  • みきママ

みきママ

前歯なんです。
    真ん中の所が欠けてしまったので、笑うと気になるんです。
    かかりつけの歯医者に行ってた時は、これ位ならほっておいて大丈夫と言われ、そのままにしてたんですが、やはり気になったので、今の歯医者の先生に言って詰めてもらいました。
    やはり、取れやすいんですね。
    何度も通わなきゃですよね。

後、5歳の娘にチエックアップのバナナを使わせてるんですが、娘だけ替えるのは何味が味がいいですか?

• 12月1日
  • chiii

chiii

歯の先端がかけてると思うので詰めてもすぐとれちゃうと思います。。。
    詰めるのは何度でもできますが数ヶ月もつこともあれば当日にとれてしまうこともあると思います。
    取れにくくするには歯を削って取れにくい形に変えたりしないとなので歯を削るのはもったいない気がします。

チェックアップは5種類あります。フッ素の濃度が違います。
    バナナは500ppmと低いです。
    グレープ、ピーチ、レモンティーが950ppmなのでこの3種類がこれからピッタリです。
    ミントは1450ppmと高いので大人向きです。オススメはしません。

• 12月3日
  • みきママ

みきママ

詳しくありがとうございます。
    モヤモヤした気持ちがスッキリしました。

• 12月3日