※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

喫煙者の旦那について思うことがあり質問&気持ち吐き出させてください…

いつもありがとうございます。
喫煙者の旦那について思うことがあり質問&気持ち吐き出させてください。
喫煙しておられる皆様への気持ちではありません。

旦那は結婚前から煙草を吸っていました。(SEVENSTAR 14mm)
元々私は気管支が弱く、喘息の気もありやめて欲しいのと、なんせ仕事が看護師のため喫煙のリスクの事からも結婚前から常々言ってきました。
旦那は結婚したらやめる、子供できたらやめる、今は子供産まれるまでにやめる…
何度も禁煙には挑戦していますが(1度結婚前に禁煙外来にも行きました)仕事が忙しくなると吸ってしまい逆戻り…

元々親が煙草を吸っていたこともあり、やめることの大変さ、辛さはある程度理解できているつもりでした。
(母親は電子タバコには変えていますが自分が心筋梗塞になってもやめれていません。)
しかし子供が産まれるとなると頑張ってもらわなければ、と思っている事と、私は妊娠中制限や辞めなければならないことが沢山あるのになんで旦那は煙草をずっと吸っているのか、とイライラしてしまいます。しかも旦那は血圧高く不整脈が出た既往もあります。子供産まれてくるのにもし自分の身になにかあったらどうするつもりなのでしょうか…

いつやめるの?と聞くと機嫌が悪くなるためあまり強くは言えませんでしたが、もうそろそろ正期産になるためやめるならそろそろと思い昨日思い切って伝えたところ案の定不機嫌に…
毎度のように明日からやめる、とは言っていましたが信用ならずもやもや。

さらに昨日はもう楽しみがない、煙草と同じような楽しみを見つけられるか辛い、喫煙所でのコミュニケーションが好きだったしそれで上司との関係を築いていたのにどうしたらいいのか、とぼやいていました。
煙草をやめるストレスからそう言ったのだとは思いますが、私としてはこれから子供が産まれるのに楽しみがないと言われた事に凄く傷付きました。
あとは喫煙所のコミュニケーションって、非喫煙者は行えないものでありそれでも仕事上の関係を築いている人は多くいるためなにを言ってるんだ、とも思ってしまいました。
やんわりと伝えましたが、今の職場の雰囲気が嫌いだから逃げ場がないのが辛いと。そう言われると禁煙させるのは可哀想かなと思いつつ甘えるなとも思ってしまいます。

禁煙した旦那の苛立ちを抱えつつ子育てしていく不安。
旦那のため、子供のため、ついでに私のためと思い禁煙をすすめてきましたが、毎回こんな喧嘩もどきになるのなら私が目をつぶればいいのか…しかしこれからの事を考えると禁煙するのは当たり前ではないか…でも辛いのも分かる…けどイライラする…自問自答の繰り返しです。
お互い機嫌よく、残りの二人の時間を過ごしたいなとは思っているため、禁煙しなくていいよ、と言えばいいのでしょうか。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

コメント

ポッポ

うちも妊娠したらやめる。子供産まれたらやめる。で、今は吸いまくってますね💦口だけです。男は自分の口は可愛いのでこっちが言ってもやめませんよ。むしろ本人が病気になって医者に次1本でも吸ったら死ぬからね?って言われないとやめれないのが男性です。

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    本当に口だけなんですよね😭
    不整脈で手術かもって言われた時もやめてなかったのでもしかしたら死ぬまでやめれないのかもしれないです😅
    諦めていくしかないのかもしれませんね😭

    • 10月2日
みかん

うちも同じです。結婚したらやめる、妊娠したらやめる、生まれたらやめる…
結局二人目の妊活中だけはやめてくれてましたができたらまたすぐ吸ってました。
何度も何度も喧嘩しましたし旦那がそれで不機嫌になり家出もしました。
家出するくらいならもう吸ったらいいよ、と義理両親が旦那に言ってて腹立ちました。いやいや私と子供のためにやめろって言えないのかなって。
でも私も結局は諦めてしまいました。私がいくら言っても本人がやめると思わなければやめられないんだろうなと。
私の父は脳梗塞になり強制的に禁煙になりましたが、禁煙して10年以上たった今でもたまに吸いたくなる、と言ってました。依存性が強いんですね。死にかけたのにまた吸いたいって思うんだ、とびっくりです。
今は私と娘の前では吸わないこと、お金の許す範囲で買うことを一応約束して吸ってもらってますが、常にそれでも禁煙はしてほしい、子供たちの健康のためにと言ってます。
でも本当に私たち生む側は我慢することばっっっかりなのに旦那は勝手でいいですよね!!あまりに状況が同じですごく共感しました。あまりアドバイスにならずすみません…

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    同じですね😭💦
    喧嘩する度に虚しくなってしまいますね…家出までされて義両親に味方されてしまったら諦めていくしかないですよね…
    お父様脳梗塞大変でしたね😭💦
    自分の体を犠牲にしてまで吸いたくなる依存性が恐ろしいですね…
    私もいずれ諦めなきゃいけない時がくるんだろうな、と思ってはいますが諦められず😣
    やめられなくても約束事は作ろうと思います!!

    • 10月2日
なつ

旦那が喫煙者です。
そして私は煙草嫌いです笑
sevenstar旦那が以前吸ってましたが、臭いがキツくて赤マルに変えてもらいました笑

お気持ちとーってもわかります。
うちも結婚したら、出産したら…と辞める辞める詐欺にあいました😩
申し訳ないですが、多分旦那様辞められないと思います…

あくまで個人的に思うこと、私が実際にしたことですが…
禁煙は諦めました。そのかわりに約束ごとを徹底しています
・私と息子の前では吸わない
・休日は1日2本のみ
これはうちの場合、なので条件等変更する必要はあるかと思いますが、お互い気持ちよく生活するためにどちらか一方ではなく、お互いに理解しあって少しずつ我慢することが必要かなーと思ってます💦
既往歴等もあるとのことなので…😔
さほど意味はないでしょうが💦タール数だけでもおとすとか体調面での約束ごとも増やしてもいいかもしれないですね☺️

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    辞める辞める詐欺はやっぱりされてしまいますよね😫💦
    なんとなく…私も旦那禁煙できないと思います😭
    今回禁煙できなかった時、約束事参考にさせていただきます!!

    • 10月2日
るん

わたしも元喫煙者でした。
やめる大変さはよく分かります。また、喫煙所のコミュニケーションはふだん話せない人とも話せる憩いの場でした。そのため、どんなにやめなさい!とまわりから言われてもやめるメリットが思いつきませんでした。
わたしがやめたきっかけは、まわりがみんな結婚していき、子供が産まれる中、このままでいいのかな?このまま、たばこ吸ってたら思い描く人生を送れないんじゃないかと思ったことがきっかけでした。
絶対やめるぞ!という気持ちで禁煙外来にいき、まわりのサポートも受け、やめることができました。
なので、やめるには本人の強い意志が一番必要だと思います。かなこさんの旦那さまも旦那さま自身が必要性を感じることが必要だと思います。
答えになっていないかもしれませんが、旦那さまもかわいあ奥さまとお子さまのためにも自身で禁煙の必要性を理解してやめられますように

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    やめる大変さを知っている方からのご意見参考になります‼
    ご自分で禁煙しよう!と思われたの素晴らしいですね😂
    自発的に思ってくれることを祈っていましたが、まだ旦那にはメリットの方しか見えていないようです…
    子供産まれるのが人生最大の自覚ポイントだと思うのでもう少し様子を見てみようと思いました!!

    • 10月2日
yu.ki

私の旦那も同じです!1人目妊娠したら辞める、産まれる前に辞める、産まれたら辞める、2人目できたら辞める、産まれたら辞める…

で、結局今も辞めてません😤

もう言うの疲れたので何も言ってません。たぶん1箱1000円になっても吸うと思います😡
お金の無駄遣いなのに。。

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    わかりますー!辞める辞める詐欺腹たちますよね😡💨
    煙草買うのにお小遣い足りないって言われる時ほどイライラすることはありません😂😂

    • 10月2日
  • yu.ki

    yu.ki

    あっ!うちの旦那もタバコ買うお金ちょうだい!って言ってきます😤😤
    いやいや、その前に約束したよね?!😡ってなります。。
    それでなぜか逆ギレして機嫌悪くなるので、私は知らん顔です🤣

    • 10月2日
  • かなこ

    かなこ

    ほんと一緒ですね😂😂
    どうして貰えると思うのか…(笑)
    そういう時は無視が1番かもしれませんね😫

    • 10月2日
稲穂

うちの旦那は禁煙しました☺️
というのも離婚を提示したからです。
旦那は30年近く喫煙しており、デートをしていても喫煙場所を探していました。煙草を吸う為にコンビニに寄ったり。辞める詐欺もありました。
結婚しても変わらず、子供が生まれてからはルールを作って、ちゃんと守ってくれていました。でもやはり気の緩みが出るのか1度破られ、その時は逆ギレされました。
しばらくは落ち着いていたのですが、決定的なルール違反があり、寒空の下、離婚届を役所に取りに行って突きつけました。旦那は土下座をして謝り、目の前で煙草とライターを捨てました。あれから2年。禁煙は続いています✨
禁煙するなら「1本吸ってから」とか「本数を減らす」では駄目です。辞めるなら、その場ですっぱりでないと禁煙は持続しない。と、TVで言っていました。

私が離婚を突きつけた時は
「長生きしたくないの?子供の成長を見たくないの?じじいとばばあになっても、私と手を繋いでたいって思わないの?」
と言いました。ただうちの場合は年の差なので…。

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    旦那様が喫煙していた時の様子すごくうちの旦那と似ています😭
    逆ギレもどうしてしてくるのでしょうね…
    離婚提示すごいです🙏‼
    そろそろ辞める詐欺に疲れ、苛立ってきたので爆発したら私も離婚を切り出しそうです😂参考にさせていただきます🙏
    徐々に本数減らしていくことは提案しないようにしたいと思います!

    • 10月2日
west

葛藤がものすごく辛そうです😢

私の旦那はタバコ大嫌いなのですが、
私には兄が2人おり、2人共よくタバコを吸います。
家族で集まった時も、2時間一緒に居れば1度か2度は外に出て吸っています。
上の兄は娘も産まれたのに、まだ吸っています。
兄の嫁が本心では喫煙をどう思っているのか、聞いたことはないですが、
母親は子どもが産まれたら一瞬でも目を離していられないのに、平気でタバコを吸いに出る兄にどこかでは不公平さを感じているかもしれません。側から見て私なりにはそう思っていました😧

かなこさんの旦那様はちゃんと外で吸ってから家の中に入って来ますか??

私もかなこさんの立場なら、喫煙所のコミュニケーションの話も、オフィス内でのコミュニケーションを活発に取れば何の問題も無いと思ってしまいました😥

でも、やめられないのはやめられないなりの、理由があるのも分かる気がします…。本人にとっては中毒性とかを意識して言ってる訳じゃなく…、おそらく旦那様にとっては気分転換にぴったりなのですかね…。

夫婦に子どもが産まれる楽しみにしている気持ちとは、切り離して考えてあげてはいかがでしょうか。きっと別物としてとらえてると思います。

絶対に家の中では吸わない、とか、匂いも気になるから毎回同じ上着を着てからタバコを吸いに出てもらう、とか、制約付きでやってみるとこちらのストレスも減るかもしれません!

どうか少しでもモヤモヤが晴れますように!!🙏

  • west

    west

    連投すみません!!もし話合いが持てそうなら、かなこさんがもうすぐ子どもが産まれるのに楽しみが無いと言われて辛かったことはきちんと伝えていいと思いますーー!!!そこについては旦那様の配慮が足りない発言な気がします!!👀💦
    長文失礼しました★

    • 10月2日
  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    旦那のことは好きなので我慢させる事が可哀想かなと思ってしまったりと葛藤続きですね😭
    けれどきっと今は子供に手がかからないからこう言ってられるのだとも思い…
    吸わない方は職場からもその場からも逃げる理由ってトイレくらいしかないのにずるいな、とやっぱり思ってしまいますね😅
    気分転換をほかの方法でみつけてくれたらいいのですが…
    やめられなかった時は制約つけてみることも考えてみようと思います!

    • 10月2日
あーちゃん

いやーお気持ち分かります、立場は違いますけど😭
私の場合私も喫煙者でした、妊娠を期に完全に断ちました。
それでもたまに吸いたくなるときあります💦
旦那にも辞めて言ってもやめませんでした、
iQOSだから大丈夫って言って😞
こっちは我慢してるのにめちゃめちゃムカつきました💣

産まれてからはタバコ吸ったあとに子供に近づいて来たときに「近づかないで!」とか「匂いうつるし来ないで」とか言ってたら妊娠中は平気で吸ってた煙草も配慮して吸うようになりました😅
お腹に居たのが出てきただけで実感湧くんだなぁって思いました(辞めてはいません💦)
辞めた旦那さんの話とかきくと羨ましいなぁと思うこともありますが、私は中々辞めるの難しいと思うので色々条件出して吸うのオッケーにするのが有りかなと思います。
セッター吸うって結構なヘビースモーカーだと思うし😭
出来れば禁煙してほしい気持ちは変わらないけどって伝えた上で吸った後5分は子どもに近寄らないでとかうんぬんを…(そうゆうポスターあります)

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    禁煙できたの素晴らしいですね😆
    大変な中旦那様に吸われていたなんて苛立ちは私の比ではなかったと思います😭
    子供のことはよく考えてくれている分、どうして煙草はやめられないのかと思いますが、産んだ後に少し期待したいと思います😣
    今回ダメだった時は条件提示しようと思いますし、ポスターも見せたいと思います!

    • 10月2日
あっち

私も元喫煙者です。
上の子3人は妊娠中と産後しばらくは禁煙してましたが旦那がやめてくれなくてやっぱり吸いたい気持ちが戻って禁煙失敗。
4人目の妊娠でタバコの値上げもあり私は禁煙に成功しましたが、旦那はまったくやめる気なし!
毎日のようにやめて!って言ってますが、旦那曰くタバコやめたら人生やめる!だそうです(ー ー;)
自分が吸ってるときにはあまりわからなかったのですがタバコ吸ってる間もですが吸った後の口臭とか服からの匂いが臭過ぎて上の子達には申し訳ない事してたな。と反省してます。
産まれてくる子供さんの為にも禁煙してくれるといいですね。

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    禁煙成功素晴らしいです😂
    うちの母も煙草やめるくらいなら早く死ぬって言ってます…
    タバコの臭いって独特ですよね。旦那のクローゼットと車はひどいにおいでいつも消臭剤撒き散らしてますが旦那は気づいていないみたいです😅
    禁煙成功することを祈ります🙏

    • 10月2日
3人のシングルまま

元々喫煙者です。
1人目が出来て悪阻で吸えなくなりそのまま辞めた感じですが、悪阻がおさまって産んで2人目3人目と産んでますが今の今までずっと吸いたいですよ😂もうやめたのにもったいないから我慢してますが(笑)
旦那は喫煙者ですが、やめろなんて言わないです(笑)やめる辛さを知ってるから😂なので外ではオーケーにしてます。

かなこさん、女性ならきっとスイーツとかお菓子好きですよね🤔?じゃあかなこさんもスイーツとかお菓子やめましょう!って言われたら本当にやめれますか?旦那さんが目の前で食べててもやめれますか?外に仕事に出ていて休憩中の楽しみなんですよ、喫煙者からしたら😭スイーツもタバコも生きてく上で必要のないものなのは一緒です。(かなこさんがスイーツ好きかはわかりませんが😂)せめて外で吸うとかで手を打てないですか??

  • かなこ

    かなこ

    返答ありがとうございます!
    やめる辛さはやっぱり凄いものがあるんですね💦
    たしかに私の好きな物をやめろ!と言われたら辛いだろうな、とも思い葛藤しています😣
    しかし旦那自身の健康、産まれてくる子供のことを思うと吸っていいよとは簡単に言えなくて…😭
    私が吸っていいよと言ってしまうと直ぐに吸うと思うので、もう少し禁煙すすめたいと思います!それでダメだったら条件提示してみます!

    • 10月2日