※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに関する質問をしたい方がいます。発達障害を持つ子供を可愛いと思えるか、楽しめるか、家族も楽しめるか、将来の不安があるか心配です。

何度もごめんなさい。発達障害をお持ちの方のお母さんに聞きたいです。気分を害されたら本当にすみません。

子供のことを可愛いと思えますか?子育て楽しめますか?
旦那さんやご両親も子育て楽しめてますか?将来子供がどうなるか不安はありませんか?

もしかしたら自閉症なのかな、と思い赤ちゃんのうちはまだしも大きくなって喋れなかったりしたらきちんと母親が出来るか心配です。
こんな質問でごめんなさい。

コメント

maba

どういう所が心配なんですか??
回答じゃなくてすみません!

• ままり

ままり

人見知りしない
    よくわからないタイミングですぐニコニコする
    後追いしない
    ママが1番ではなく誰にでも懐っこい
    ママじゃなきゃだめなことがない
    四つん這いの前後運動をいまだにずっとしている
    頭をガンガン打ち付けて遊ぶ
    寝かしつけをしなくても1人でねれる等育てやすくいい子すぎると感じる
    絵本を見れない(振り回して遊んでしまう)
    指差しができない
    言葉を理解している感じがない

ざっとこんな感じです。

• 10月2日
3人のmama*

我が子ですから、可愛くないなんてないし、むしろいろんな成長を旦那と共有できて、毎日が楽しいですよ😊❤️
一つ一つの行動が可愛くて仕方ないし、面白いし、楽しみまくってます!
今は実家に住んでパパとは単身赴任ですが、パパは毎週子どもたちに会いに来てくれるし、こんなことできたよ、言ったよ!と一緒に住んでいた時もすぐにLINEで連絡してますよw
実家の両親は、むちゃくちゃ可愛がってくれてますよ🤣❤️

これからいろんな成長が見られるし、不安もあるかもしれませんが、気にしすぎだと思いますよ。
誰かに、言われたり指摘されたりしたんですか?
私は、幼稚園教諭で理解はしてました。よく、旦那に、もってたらどうする。と言われまくりましたが、そうだとしても、私たちの子どもには変わりないし、見捨てるわけにいかないから、どうもしないし、その子に合う子育てをしたり、手助けができるように、サポートしたり。

今はあんまり気にしなくていいと思いますよ😅

• ままり

ままり

こんな質問にコメントありがとうございます。

やっぱり可愛いですか。楽しいですか。よかったです😢❤️
    なんだか幸せそうなご家庭で大丈夫かな、と安心して泣きそうになってしまいました。気が早いですが。(笑)

いわれていません。
    ん?という行動があったのと周りのベビーちゃん遊んだ時にも ん?と思ったことがあり調べてしまいました。
    私が心配性なのと、私以外が子育て以外に関しても全員今まで何もなく全てが順調すぎるほど普通、むしろ良すぎる人生が当たり前になっているので耐えられるか不安、辛い思いをさせてしまったら、等々 気にしすぎてしまいました。ありがとうございます。

• 10月2日
  • 3人のmama*

3人のmama*

みんなが一緒の人生歩むわけないし、たまたまままりさんのご家庭や周りの子が、そうであっただけで、世の中いろんな人はいますよ!

うちの子も指差ししないし、絵本ちゃんと聞けなかったし、色んなことありましたが、そんなものですよ!笑
    てか、正直な話。10ヶ月の子にどこまで求めてるんですか?
    そんな10ヶ月の子が完璧に全てできてしまったら、天才じゃないですか🤣
    これからできるようになるし、ホント成長なんて、その子によりけりです!
    今は全く気にしなくていいし、むしろ、できたことをたくさんほめてあげてくださいな😊❤️

• 10月2日
  • ままり

ままり

そうですよね、みんな一緒じゃないですもんね!

もう11ヶ月になるんですが周りの子がみんなできていて気にしてしまいました。周りの子がはやかったんですかね😭
    そうですね!細菌はやってほしくないことばかりできるようになってますがいっぱいほめてあげます😭❤️

• 10月2日
ずな

上の方の返信のコメントを読みました。

生後10ヶ月なら、そんなもんじゃないのかなって思ってしまいますよ。
うちの子は、指先なんて今頃できましたし、言葉なんて、いまだに理解してるんだかしてないんだか程度です。。

• ずな

ずな

ごめんなさい、
    指先→指差し
    に訂正お願いします。

• 10月2日
  • ままり

ままり

そうだといいんですが。。
    個人差ありますもんね。わかりやすく訂正までありがとうございます。

• 10月2日
ママリ

10ヶ月で指差しする子見た事ないですよ💦
心配されてる点は10ヶ月の赤ちゃんにはまだまだ求め過ぎかなと思います!
うちの子も10ヶ月ですが、絵本は口に入れて感触楽しむものです(笑)

• ままり

ままり

わたしの友達の子たちがみんなできているものでして💦
    うちは口に入れるかぐちゃぐちゃにするか、振り回してます。(笑)やっぱり考えすぎですかね。!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ままりさんが不安に思ってる内容はどれ1つとして気にする箇所ではないと思いました!
    絵本も今の月齢だと、絵本を見ることができる子よりも自分の手や口で感触を楽しめる方が成長には大事な事ですよ!
    名前呼んだら振り向いて、目が合ってたらあまり心配無いと思います!

• 10月2日
りんご

初めてのお子さんですか?すごく不安ですよね。でも、10ヶ月のお子さんはそんなものですよ。むしろ変にお母様が不安がっているとお子さんにも伝わります。お子さんの成長よりまずはままりさんが成長したほうがいいのかなぁと思います。知らないやわからない、ネットの偏った情報や知識ではなく支援センターで職員の方に相談するとか習い事を始めてみるのもいいかもしれません。ベビー公文やベビーパークや下田式などなどたくさんありますし、通信教育のチャレンジプチとかでもいいと思いますよ。早い遅いを見るのではなく、一つ一つクリアしていく発達を見ていくといいですよ。

はじめてのママリ🔰

普通だと思いました😄美味しいお茶でも飲んでリラックスしてください😀