※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
子育て・グッズ

里帰り出産の方、産前産後の一時保育を利用された方いますか?役所に問い合わせるタイミングを教えてください。私も悩んでいます。

里帰り出産された方、
産前産後の一時保育は利用されましたか??

私は、実家と保育園が車で10分の距離で日中はみんな仕事だし何かあってもすぐお迎えってなかなか難しいので悩み中です💦💦

もしされたことある方は、どれくらいまでにお住まいの役所に問い合わせましたか??

よろしければ教えてください😌

コメント

はじめてのママリ

お答えとずれてしまうかもしれませんが、保育士をしていました。
保育園によって予約方法が異なり、1ヶ月前の予約開始時すぐに満員になってしまうこともありましたので、早めに問い合わせて予約方法や空きを確認した方が良いと思います(^^)

また、初めての利用の場合、泣いてご飯も食べす飲み物も飲まずで早めのお迎えをお願いすることもあるので早めに1度短時間でも預けてみると安心かなと思います✨

うちの保育園はですが、例えば受診中ですぐにお迎え来られない場合は事前に教えてもらっていたら電話だけ入れて来られる時間までお待ちしていました(^^)
2.3時間後など長すぎると子供の負担が大きいのでお断りされるかと思いますが、臨機応変に対応してくれると思うのであまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います💓

• はるいろ

はるいろ

保育士さんなんですね!
    ありがとうございます😊

うちの実家は田舎なので満員ということはないと思いますが、1度確認してみます☺️
    うちの子は人見知りで絶対泣くと思うので、母や姉が休みの時などは乗せってってもらい少しの時間でも預けたりが出来たらお願いしたいと思います😌
    そうなんですね!!結構融通きかせてもらえるみたいで安心しました☺️ただ、うちが田舎すぎて近くの産婦人科も車で1時間とかなので受診日とかだと電話あってもなかなかすぐお迎えに行けないのと、私自身がペーパーで運転できないので実家にいてもすぐお迎えに行けないので、利用するかまだまだ悩みどころです😭

• 10月2日

次男出産時に利用しました☺️
両親共働きで旦那も仕事休めず昼間に見れる人がいなかったので。

どのくらいまでに申請、
というのは市町村で決まってるのでなんとも言えませんが
うちの市だと入れたい月の前々月月末までにでした☺️

自宅で新生児と動き回りたい上の子を見てるのはやはり大変だったので
私は預けてよかったと思います☺️
子供もお友達と遊べますし♪
三男出産時は待機児童で入れずでした😂

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    うちの実家も祖母以外はみんな働きに出てていないので悩みどころです💦💦
    田舎なものでトイレも外だし何かと目が離せません😨
    周りも利用されていて良かったよーとよく聞きます☺️

なるほど!そうなんですね!
    もし利用するなら早めに問い合わせしてみます☺️

お友達と遊べるのは子どものためにもいいですよね!
    ただ、緊急の時お迎えになかなかすぐにはいけないので悩みどころです🤔

• 10月3日