※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
サプリ・健康

RSと喘息性気管支炎についてです。先週末から鼻水(金曜夜)→咳(日曜)→微…

RSと喘息性気管支炎についてです。
先週末から鼻水(金曜夜)→咳(日曜)→微熱(月曜朝)という感じで娘が体調を崩し月曜日に病院に行きました。
聴診器で胸の音を聞いた時 ゼーゼーいっていたようで、喘息性気管支炎と診断されました。
これを3回診断されたら喘息ということになると言われとてもショックです。。
RSの可能性も否定できないけど、保育園では流行っていないと言ったら検査はせず、上記の診断になりました。
月曜日の夜は咳の音がいつもと違うし、呼吸が浅く早く、さらに鼻づまりもありとても苦しそうでした。
熱は最高38.8でした。
ですが、翌日には解熱し咳や呼吸音もかなり良くなっています。
RSはだんだん熱が上がり症状が悪化し完治に1週間はかかると言われたのでRSではなさそうだなと思ったのですが、どうなのでしょう、、??
喘息性気管支炎をママリで検索したら入院してる方がけっこういて、うちの子はこんなに早く快方に向かってるけど本当に喘息性気管支炎?という思いです。
経験ある方いましたら教えていただきたいです。
保育園にも行かせて大丈夫なのか分からず心配なので明日もお休みさせます。。

コメント

ママリ

私自身も、1歳から
息子も8ヶ月から喘息で
息子は1歳なりたての頃入院しました💦

でも熱は無かったし
本当に咳だけでした💦

喘息は特に夜中が1番酷くなるので
熱も出て鼻詰まりもあって…だと風邪な感じもしますね…🤔

私自身は喉に穴開けて呼吸器いれるレベルで酷かったみたいで、呼吸器外れて退院後も
保育園〜小学校一年生まで
まともに通園通学出来たことないくらい入退院繰り返してました😱

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

先月風邪をこじらせ数日間の高熱、2週間ひどい咳と鼻水でいつもの病院で薬をもらったにも関わらずよくならず病院を変え初めて喘息性気管支炎と診断されました。

吸入と喘息の飲み薬ですごくよくなり咳で一睡もできない息子がぐっすり眠るようになりました。
やっぱり喘息なんだとわたしもショックを受けたんですが先生がまだ断定できないから落ち込まないとで言ってくださいました。

毎回風邪ひいた時に咳が続くなら喘息と判断しないといけないけど今回たまたまこじらせてなっただけかもしれないよと言ってました😣

全く同じかはわかりませんが似たような感じだったのでコメントさせていただきました😭

わたしの友達の子もやはり入院を繰り返していて不安です😢