※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

一升餅の習慣について質問です。地域によって違いがあるようで、1歳の誕生日に背負うことや、背負った後のお餅の食べ方について知りたいです。

来月息子が1歳を迎えます🎂
そこで皆さんのお子さんは一升餅を背負いましたか?
私が生まれ育った地域はその習慣が無いようで、母親に聞いたらやはりしていないとのことでした。
今は実家を離れ遠方に嫁いだのですが、今住んでいる地域はあるのか、和菓子屋さん等で一升餅の予約の張り紙を目にします。
地域柄にもよるとは思いますが、背負わせた方はどんな感じで背負わせましたか?
やはり和菓子屋さんで予約して、1歳の誕生日に背負うんでしょうか?また背負った後のお餅は食べましたか?

コメント

kie

一升餅背負わせました。
うちは両家を招いたお誕生日会の日(数日過ぎてた)にやりました。
お餅はその場で切り分けて、持ち帰りました。

  • なお

    なお

    両親に分けるのが良さそうですね✨ありがとうございます😊

    • 10月2日
はじめてのママリ

やりました✨いまはネットでも頼めたりしますよ✨リュック付きのやつとかもあります💕私は大きいのだと後から切ったりするのに手間がかかるので、個包装になっててリュックがついているのを用意しました✨一つずつになってたので食べる時便利でしたよ☺️

  • なお

    なお

    ネットでも頼めるんですね!
    しかもリュック付き!?便利なものがありますね😆
    調べてみたいと思います😃

    • 10月2日
あっちぃ

私は自分が小さい時はしなかったみたいですが、子供にはさせました(*^^*)

ネットで一升餅頼みました★

可愛いのたくさんありますし
一度調べてみたらいいと思います☺️💕

その日は一升餅背負って
ご馳走用意して
ケーキ食べてって感じで
過ごしました〜🍰

  • あっちぃ

    あっちぃ


    背負ったお餅は2ヶ月くらい保存期間あったので、冷凍しといて
    あとあと焼いたり煮たりして食べました🤗

    • 10月1日
  • なお

    なお

    ネットという手があるんですね✨それは便利!!
    確かに食べきれない分は冷凍保存が良さそうですね😊

    • 10月2日
絆

習慣があるかはわかりませんが
うちはやりました✨
薄い布で包んで背負わせましたが
嫌がったので一瞬でした😂
お餅は分ければ良かったのですが
そんな余裕がなく
後でいいや〜と思ってたら
カビてしまって捨てる羽目に🤦‍♀️
下の子はパンでやろうと思ってます👍

  • なお

    なお

    一瞬でしたか💦結構な重さありそうですしね😅
    余ったら両親に分けたり冷凍保存しようと思います!

    • 10月2日
Nanana

先月一升餅やりましたあ🙌

私は楽天で画像のFのやつを3000円で買いましたよ😊
写真撮るのに一個大きいの欲しいなって思いこれにしましたが、全て小分けになってるのもありました💓
親とかみんなで分けるなら、小分けのやつの方が便利かなと思います!
お餅を包む風呂敷も入ってましたし、将来を占う選び取りカードも入っていて、何も用意せずに済みました!

お餅はカットしてから冷凍して、少しずつ食べてます😋🍴

  • なお

    なお

    こんな可愛いのあるんですか😆
    やっぱ今はネットの時代ですね🤔
    小分け包装の方が分けたりするのに便利そうですね!
    色々調べてみます✨

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

一升餅しました!風呂敷に巻いて背負わせました!
お餅は分けて、義親に送りましたよ。

  • なお

    なお

    やはり風呂敷に巻いて背負うんですね😃
    余った分は両親に分けるのが良さそうですね✨

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだパン屋さんで一升パンありました。今は色々ありますよね!旦那さん側の風習もあるだろうし、されると喜ぶかもしれませんね!

    • 10月2日
  • なお

    なお

    一升ぱん🍞😆それも面白そうですね!
    色々検討してます。
    ありがとうございます✨

    • 10月3日