※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

出産後、イライラが続き、子供にも怒りを感じる。投げる行動に悩み、自分の怒りにも困惑。お菓子の摂取や寛容な気持ちについて相談したい。

出産してからイライラがずっと止まらず
最初は旦那へのイライラだったのですが
最近は可愛い我が子へもイライラしてしまうことがあります。
1歳をすぎて自我も出て、物を投げることが増えたのですが、今まではダメと言っていたらその時はやめていてあまり気にならなかったのですが、最近は私の顔を見ながらダメなことをわかっていて投げます。
投げることはダメだと伝えてもうまくいかず、こちらもイライラしてしまい、イライラで怒ってしまいます。そしてしばらく一人にさせて放置して15分くらい立ってかなり泣き出したらもう一度ダメということを伝えておわります。
その時の怒り方も、かなり酷いと自分で思います。瞬間湯沸かし器的な感じです。
何故こんなイライラしてしまうのか、毎日の異常なお菓子の摂取も良くないんですかね。
息子には、イライラして怒ることは辞めたいです。
皆さんなぜそんな寛容な気持ちで伝えられんでしょうか?

コメント

deleted user

あたしなんて旦那だけに、イライラしたりすぐ起こり口調になります。
産後だからホルモンバランス崩れてしまったからなのか、
明らかに自分の性格ちがくなってしまって、こころが追い付いていかない感じです

  • aya

    aya

    私もです。性格がガラッと変わったと自分でも思います。
    1年以上経つのに難しいですよね。

    • 10月3日
T

いやいや、
塵積も。
ほんとにイライラしっぱなし!
朝から怒りまくってます!
見えないところで
殴りあいのけんか。
音でわかるのに…
あかんってわかってて
やってることもいっぱいあります。

おもちゃ投げることに関しては
もう
投げたものをとりあえず捨てることですね。
ふりでもいいですし。
そして言い聞かせますね。
こうなるからな!と。

  • aya

    aya

    なるほどですね!そういうお考えもありますよね。
    色々なご意見ありがとうございます。

    • 10月3日
89

ハナっから子どもが自分の思い通りに動くとは思ってないからでしょうか、本気で怒ることはありません。
何事も「期待しない」と、そんなに感情は動かないなーと、ストレスだらけの仕事から学びました…。
だからか、思いがけずできた姿を見ると、ものすごく、嬉しくなります。

  • aya

    aya

    そう思えるのがすごいです。
    私もそう思える様に努力します。

    • 10月3日
ちょまま

イライラするのわかりますあ。私も夫に対してイライラしてしまいます。
子どもが4人いるのでいつまで産後なんだ…ってくらい長期化していて自分でも困っています😅
おもちゃを投げるのは通る道だと思いますよ✨
女の子はそうでもないけど、男の子は割と投げる時期があったりします。
物を投げられるようになるのも発達の1つで子どもは出来るようになったことを繰り返し試しているのだと思います。
成長過程なので、言われてもしばらくは続くと思いますが、いけないこととして「ダメ」と教えることだけで直ることをあまり期待しない方がいいかもしれませんね。

投げることをダメと怒るよりも、投げても大丈夫なスポンジみたいなものでできた柔らかいボールなどを用意してあげて、「これなら投げてもいいよ」としてあげると、やみくもに投げるのをやめる事がありますよ。

私は仕事柄子どもの発達を学んできたので、困った行動の理由がわかっているの割り切れるしそのうちやらなくなることも分かっているので子どもの行動に対してはイライラしません。
けど知らないとイライラしちゃうかも。

子どもの発達の事が書かれているような本などを読んだり、人に聞いたりするといろんな行動に対して根拠が理解できてイライラが減ると思いますよ。

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    こちらのコメントを読むだけでイライラが少しおさまった気がします。

    • 10月3日