※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

秋田市の保育園は無料だったけど、10月から離乳食代やミルク代は払う必要があるか心配です。同じ状況の方いますか?

現在、秋田市の保育園に娘を預けて、働いています。
秋田市の第一子無償化に該当しているので、まったくお金を払うことなく預けています。
国の幼児教育無償化が始まりましたが、今までは無料だったけど、10月からは離乳食代とかミルク代とかは、払うことになるんでしょうか??
そうなると、以前より負担が増えることになります‥
同じ境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

くあゆしと

うちは第二子無償化の時に2番目を出産し、今3歳の子がいます。お兄ちゃんが小学生になったので実質、保育料無料で毎月お布団代だけ払っていましたが、先月保育園からのお便りで今後は給食費で毎月約4500円かかるとかかれていました…。
なのでうちも負担が増えます😭
ただ国の無償化って基本的に3歳~対象だったと思うので(住民税非課税世帯は0~2歳も無料になるみたいです)お子さんがまだ1歳なら秋田市の第一子無償化で無料のままじゃないですかね?

はっきりとした回答じゃなくてすいません💦

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます^_^
    無償化なのに、負担増って不思議ですねー

• 10月2日
ぴっぴ

お子さん一歳なら、基本的に国の無償化には該当しないので全額負担ですよ。

なので元々、市で行っている無償化に該当してあるのであればそのままだと思いますよ💡

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます^_^
    国の無償化は3歳からなんですね‥
    制度もいろいろあって複雑ですねー

• 10月2日