※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義実家、義両親が嫌でしかたないです。産後4ヶ月。あまり会うことはあり…

義実家、義両親が嫌でしかたないです。。。
産後4ヶ月。あまり会うことはありませんが、どんどんと嫌になります。これは産後のガルガル期なのでしょうか?😥

旦那から結婚前に、義実家に仕送りしていることは聞いていました。お金がなく、苦労していることは承知で結婚しました。
お金以外に、嫌な事が目についてしまいます。

①出産の翌日の旦那がいない時間に病室に来ました。義父の一言目は「足も手も異常はない?五体満足だったか?」でした。義母は「ありがとね。おっぱいはどう?出る?」でした。義母からの言葉に今だに苦しく、おっぱいが出ないといけないという気持ちになる時があり、旦那に話しました。
義父からの言葉は信じられない一言で、旦那に言えていませんが、忘れられません。

②義母から、子育て論を押し付けられます。
会う度に新聞や雑誌の切り抜きを貰いますが、正直いりません。「叱る時にこうしちゃだめ。そう言うと、子どもが考えられない子になるから。私は4人育てたけど、こうしたよ。」と聞いてもないのに、言ってきます😱

③義実家がタバコ臭い。。。また息子と遊びに行っても、大きな音でTVを付けっ放しで、子どもそっちのけな事も多い。

その他もろもろと、、、
みなさん、こう言った気持ちを旦那に伝えてますか?
今はまだ我慢が出来ますが、いつか嫌で嫌で耐えられなくなりそうです😭

コメント

まめ大福

私も妊娠、出産を経て
義実家を嫌いになる一方です
ガルガル期かと思いましたが、今でも嫌いです‥
産後などに言われたこと、例え本人が覚えていないようなことでも気にしてしまいますよね😓

私は旦那には言っていません
うちの旦那自身も実家大好きではありませんが、さすがの旦那も自分の家を悪く言われたら嫌だろうなぁと思って。

ただ、旦那は自分の実家の土地に家を建てたいらしく
私は断固拒否してます
今は嫌な詳しい理由は話していませんが、あまりに旦那が実家に戻りたいと言ってきたら
今までされたこと、言われて嫌だったことを言ってやろうとは思ってます💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    ガルガル期だと感じているこの気持ちは、もしかしたら嫌いなのかもしれないです。
    どんな些細なことでも、忘れられないものですよね。

• 10月8日
ミニーちゃん

違う件ですが昨日トラブルが起き今後は義実家のところへいくことを減らしていく予定です
どうしてもの時以外はいきませんし預けないつもりです
ガルガル期でその気持ちを抱いて仕舞えばガルガル期が治ってもずっと残ると思います
わたしがそうでした
もう限界です

こんなに嫌な気持ちなら会わないことを選択しました。押し付けられたりするのもうんざりですよね
旦那に言っても仕方ないのでもういいませんり

• ゆき

ゆき

抱いてしまった気持ちは、確かに消えません。
    私もいつか行かない判断をすることになるかも…
    今でも預ける事は考えられません💦

• 10月8日
ここ

産後の恨みは一生の恨みです!!!
三点とも許せないです😤

私は最初はガルガル期かと思ってましたが、一年以上が過ぎただ純粋に嫌いだと分かりました笑
親の悪口言われていい思いする人はいないので、そこは我慢してます。
でも大嫌いなので、子供にはあまり会わせません!

• ゆき

ゆき

産後の恨みは一生の恨み!
    本当にその通りです。
    私もどうしても許せない気持ちが無くなりそうにありません。

• 10月8日
ぴよこ

①はまぁ私ならそんなに気にならないので、ガルガル期もあるのかな?と思います💦
でも、②はいつまでたっても嫌ですよ💦今はまだ躾の段階ではないので大丈夫だと思いますが、1歳過ぎとかから、かなり子育てに口出ししてきそうですね💦
そうなれば旦那さんに言いましょう!
③は、今すぐ言っていいと思います。
タバコの「臭い」にも、有害物質は含まれています。もちろん気にしない人もいるし、気にしすぎ、と言われればそれまでですが、これからの義実家との付き合いをかんがえると、タバコの臭いや大きな音は息子によくない、というのを伝えてもいいと思います。
産前産後の辛いことは、一生忘れられませんよ。私がそうです😅
未だに上の子の産後の旦那の言葉が忘れられなくて思い出してはムカついてます(笑)

• ゆき

ゆき

出産は、本当に命がけで愛しい瞬間だからこそ、何気ない一言が忘れられないんですよね。
    旦那はタバコの匂いに気づいていなかったようです。。。
    これから、ハイハイ等始めると思うと、より義実家には行きたくない!
    また義理の母の行動は、旦那は知りません。いつも旦那がいない時に話してくるからです…

• 10月8日
すず

ガルガル期かどうかはおいといて、私もこれ言われたら嫌ですね。

仕送りしてるくらいですから旦那さんとの関係は良いのでしょう。

そうなるとわかってもらうのは大変そうなので、
自ら適度な距離を取ります。
切り抜きは読んだら返しますね。フムフム、こんな意見もあるのですね!ありがとうございました!って返しちゃいます。
タバコはNOです、これは絶対なので気を使う必要ないです!

• ゆき

ゆき

切り抜きを読んで返す!🙄
    そんなこと思いもつきませんでした😱
    私の実家もタバコを吸いますが、妊娠してから必ずどんな時も外で吸ってくれるようになりました。義実家との違いに嫌になってしまいます😂
    気を使う必要はないとの言葉に勇気をもらいました!

• 10月8日
rose

産後のことってホント根に持ちます。上の子のときも抱き癖がついて良くないなーと言われて旦那に泣いて訴えたことがありました。二人目の時は足首にできた濃いめの蒙古斑をみて、お産の時の力の加減でできるらしいとか言われかなりムカつきました。私もガルガルと思っていましたが、普通に嫌いなだけでした。上の子の時は必死に育児していたなかで言われてとてつもなく傷付いたので旦那に言いましたが、二人目の今は極力会わせないようにしようと思ってます。

• ゆき

ゆき

本当に…根に持ちます。
    忘れられない言葉に、今でも義両親に会う時には、何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤします。

• 10月8日
115.

私も生まれて直ぐの分娩室、家族みんな入れるのですが、五体満足と義母。何でそんなこと言うんですかね。

今まで我慢ばかりしてきましたが私もつもりに積もり旦那に爆発しましたし、
最近は義母が自身で墓穴を掘ったのもありますが、私から連絡もしないし、向こうからも今のところ連絡こないのでやっと自由になれた様に解放されています。
いつまで続くか分かりませんが

• ゆき

ゆき

少しお気持ち楽になられたのですね😊✨
    五体満足…実は旦那が出産の報告を電話でした時に義理の父に同じことを言われていた事が分かりました。
    どうして旦那に聞いたにもかかわらず、また私に言ったのか?🤔余計に不信感になってしまいました(笑)

• 10月8日
  • 115.

115.

今は全くと言っていい程、連絡ないです✌️
    でも、親戚の集まりとかがあるところなので正直どうしようか考え中です。

どうしてそんなことを聞くんですかね?
    失礼だったらすみません。じゃぁ、仮に五体不満で生まれた場合には孫としてダメなんですかね?😥

• 10月8日
  • ゆき

ゆき

親戚の集まりは悩みますね…
    他の親戚の方に会いたいのであればなおさらですよね💦
    私の義実家は、親戚とトラブルがあったようでそういった集まりがないことが有難いです😂

ほんとにそれ!です。
    万が一、息子に何かあったらもうそれはダメなんでしょうか。それを泣いて旦那に話しました😭
    親にとっては、何があってもかけがえのない我が子です。

• 10月9日
  • 115.

115.

私との事を言っているしか思えないので顔を出すのは苦痛だなと😭

それはそうです‼︎
    誰だって、お腹痛めて生んだ我が子。どんな姿であろうと宝物は確かです‼︎
    義両親は本当身勝手です。2人目の事も、「2人目なんて知らない間に育ってるやろ?」って聞かれましたけど、確かに一人目よりは出来ることが早かったり成長早く感じますが、その中でも1日、1日育児に向かい合っているのに‼︎って思います。
    会った時の良い時しかみていないのに😡

• 10月9日
tas

私はもうすぐ出産なのですが、義理家族が似たような感じです💦うちの義理家族は常識がないです、、笑
子育ての事は親である自分に任せて欲しいですよね!

うちの旦那は理解ある人だったので嫌な事は全て旦那に話してます❗️出産、産後入院中のされて嫌な事は細かく紙に書いて旦那に渡し、産後の育児についても口出しするなと旦那通して言ってもらってます!
また、旦那には悪いなと思いますが、度を超えて関わってくるような事があれば義理実家には一切行かないと言ってます!笑笑
こんな事言ってもすんなり聞くような、義理家族ではないんですけどね😭

• ゆき

ゆき

みなさんからの言葉を受けて、実は私も我慢しきれなくなり旦那に話しました。
    tamさんの旦那さんは義両親に言ってくれるなんて、頼もしいですね✨
    出産まで、お身体に気をつけて過ごしてくださいね😊

• 10月8日